悪夢
2003/10/23 (Thu) 14:44:34
紅堂幹人

紅堂幹人を見て魘されている父親がいた。尋常ではない顔・汗だくで寝床から出てきて洗面所で顔を洗い、「どうしたの」と尋ねると「夢を見た」という。「どんな?」と訊くと「わからない」と言って再び眠りに付いた。朝になって心配になり「昨日の夜、起きてきてどうした?」と声を掛けると「昨日の夜? 一昨日だろ」と言い返してくる。悪夢に魘されて起きたのは確かに、昨夜である。母と二人で「親父が魘されて起きたのは昨日の夜だ」と言うと「そうか…」とだけ言った。どんな悪夢を見て魘されたのだろう。『一昨日』と『昨日』を錯覚しているのは父だけなのだろうか。謎である……。えーと、マジで謎。日にち感覚無くなってるのかなぁ、とちと心配。
 今日の野菜ジュース飲み比べ。『丸善食品のTABLE LAND『フルーツキャロット』(190g缶)』。ニンジン(40%)と果実(60%)という組み合わせで、パイナップル等の酸味が強い。50円にしてはあっさりとして飲みやすいし良い感じです。ニンジンの味は薄くて、野菜ミックスジュースとしてはちょっと…という感がある。

 本日の読了⇒ ダーク・バイオレッツ4 死者の果実ダーク・バイオレッツ5 針の小箱武官弁護士エル・ウィン 迷宮からの脱出
 今日は久々に読書ディだったらしい。いつもよりも読了数多いし。んで、『速読』とか。紅堂は速読を肯定しますが、小説などの趣味の読書に速読を用いるのには否定派です。新書やらお堅い本はパパーッと速読しちゃいたいけど。あぁ、速読のスキルが欲しいっ!

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=031023
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)