有料鯖のメンテ/ブログについて
2005/03/16 (Wed) 03:52:44
紅堂幹人

紅堂幹人COOLのメンテらしい。アクセスした瞬間焦る焦る。「もしかして消されたか!?」……日頃良い行いしてない紅堂だからこそこういう即発想に。現在真面目に個人サイトのサーバ変えるか、とか計画中です。iswebベーシックにしようかな、とか。ElDoradoのCOOL鯖とGalleBasraのisweb鯖、という感じにしようかと。どの道楽天ですか(ぉぃ)。XREAのようにサーバの負荷とか細かくわかる所は管理しやすくて良いんだけど、そこまで望むのもなんだかなぁ、と。年間12,600円という。専用鯖とか借りるよりは安上がりだし、紅堂としてはこれくらいで満足できるかなー、と。でも、COOLの方が好き。初期費用あるけど。COOLかiswebか近いうちに借りるかも。
 夢(ドリ)さんがDRECOMでブログるらしい。DRECOMって鯖環どうなんだろう……。そういや、MSNspacesで作ったShake Scopeは放置したまんまだ。MSN Messenger7正規リリースかMSNspacesの機能改善したら再開するかも? つか現状Day Die-[a]ryで十分なんですが。しかもブログ付けるのはぴったり三日坊主という(爆)。ブログをやるメリットとデメリットの思考。何で『ブログりたい』の? という事。機能面でやりたいのか、単に日記を付けたいからなのか、とか。自分設置ブログとレンタルブログ、どちらでも良いのかという事。自分にあった環境か、という点も大きな問題だ。レンタルブログの場合、同じレンタル内での相互リンクが容易だったりする、とか。あと、トラバとかって自分が交流無いからか不要な気がするんですが(ぉぃ)。押し付けとか、記事への強制リンク+コメントという感じ? あんまり好きになれないなぁ、と思ってしまうわけ。何をしてブログと呼ぶか、というのも問題となるわけで。『記事個別リンク可,カテゴリ纏め,月別纏め,コメント・レス可,トラバ,RSS出力,画像等のアップロード』といった所。あと追加要素としてカレンダー表示、というのもあるか。これらを含み、一般に言うブログっぽいデザインであれば可じゃないだろうか。左右をTABLEやらで分ければさぁ完成、という事。どれも、自力で遣れない事も無いわけで。Perlだけで構成する事も簡単。日記CGI『nicky!』を使えば大体できてしまうわけで。紅堂は日付やら編集の不便さやら細かい所が好きになれなくて設置やめましたが。画像等アップロードし、貼り付けできるという点がブログの大きい点……なのか? 絵師とか写真やら画像貼る人でブログる人が多いのも考えれば頷けるかも。一部ブログではモバイル環境からのアクセスも可となっているというのも有りだろうか。……単にレンタル物が嫌いな紅堂がレンタルブログに走る人に対し抵抗を覚えているだけという解釈はそれはそれとして(死)。レンタルブログは大容量だ、という点が良い。が、管理者サイドがきっちりしているかも問題。例えば、fc2ブログに違法ブログについて報告しても処罰されず、今も存在してるとか。だって、絵の無断転載ブログとかElDoradoに登録してこようとする阿呆がいるんだもの。もちろんエロ絵ね(ぉぃ)。報告してるんだし、きちんと著作権違反とかのブログにはそれ相応の対処してくれないと困る。……別に困らないか?(死) 紅堂は自力で擬似ブログを設置したいのであれば、nicky!をお勧めします。Movable TypeやBlosxomとかのブログツールをインストールできない、って人も多いしね。omosiro.com、jcode.pm無かったし、とか自力でここまでやってる紅堂です(ぉぃ)。ブログって、普通のウェブサイトと違い、文字コードとか細かい事気にしなくて良いのもいいのかも。やっぱりUTF-8ベースが良いんだろうな、とは思いますが。
 06:45:44⇒優ちゃんにドラゴン当て逃げに連れてってもらう。死亡回数3回から48回まで一気にアップ。45回死亡ですよー。しかも自分はLv35から上がりも下がりもしませんでした。ただ死亡カウント増やしただけで(ぉ)。多分、もう、コルムやらない。死にたくないよー(ぁ)。最初の鯖選択画面でアルカディアとエルランドの位置逆になっててキャラデリられたかと思って焦ったです(ぉぃ)。

 本日の読了⇒DADDY FACE メドゥーサ

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=050316
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)