北枕
2005/03/22 (Tue) 06:10:24
紅堂幹人

紅堂幹人か、生まれて初めて意識して縁起が悪いと言われる北枕で寝てたんですけど、寝相が酷くならなくて寧ろ良い感じ(死)。いつもなら寝て右手側に布団が落ちるんだけど、北枕だと右手側は壁。壁際で寝る人で寝相悪い人にとっては意外と良い感じなのかもしれない。ただ、1時頃の床に入ってこの時間に起きる辺り、北枕っての意識してたんだろうなぁ、縁起悪い、って。何か、この事話したら起きた早々『馬鹿』と罵られました(死)。別に、仏教とか興味無いし、北枕の迷信なんてのは信じるに値しないわけで。やっぱり日本て中途半端だよね(ぉぃ)。
 RSS 2.0/RDF(RSS 1.0)/ATOM 0.3としてRSS/ATOM公開中ですが、今の所動作に支障は無いけど、やっぱり細かい所で読めないRSSリーダーはあるんだろうな、と思います。FEED Validator落ちまくっててどこが悪いかわからんし(爆)。RSSリーダー、紅堂はお手軽感のある『RSSバー for Internet Explorer』使ってたり。ブログなんてあんま見て回らないけど(ぉぃ)。
 07:15:53⇒Trackbackの機能についての仕様書やらtb.cgiやら色々と読んでます。何回も言ってるように、使わないけど。Jcode.pmは意地で使いたくないのでやっぱりunicodeconv.plのお世話になってみる。けど、Shift_JIS以外から来たらどうするんだ? んなもん、知るか(ぁ)。……やっぱりCGIでUnicode使う場合Jcode.pmは避けて通れぬ壁ですかね? どうしようかなぁ。結局、Jcode.pm入れてみる事に。色々と調整する予定。
 12:17:44⇒RSS書き出しにomosiroでJcode.pm使ってみて、動作重いし負荷掛かってるよなぁ、と自覚。てことでShift_JISからUTF-8へはunicodeconv.pl使用で。まぁ、そりゃあJcode.pmよりはunicodeconv.plだけの方が軽いしなぁ。
 17:20:32⇒FEED ValidatorでRSS 1.0(rss.rdf)とATOM 0.3(atom.xml)チェックしてOKもらったのでバナー掻っ攫って貼ってみる。rss.xmlへのリンクは外したり。RSS/ATOMの細かいヴァージョンとか気にしたくないよ(爆)。
 19:27:37⇒久しぶりにomosiroの管理画面にログインしてみる。残り容量:97MBになってて焦る。こっちには何も置いてないのになぁ、とか探ったらAnthologysのログファイルが10+2MBも占有してやがったので削除。他に83MB、何に使ってるんだ……? 音声は置いてないのになぁ。近いうちに本気で楽天辺りにスペース借りるかも。300MBはやっぱり魅力的。で、調べてみたら音声アップ掲示板が35MBも使ってる。やっぱり音声かっ! 去年ログとか削除後⇒56MB……。これで困らないかな。
 20:44:07⇒日記CGIの記事呼び出しを『view_カテゴリ_アンカー』の形式に変更。こちらの方が同一日付でカテゴリ違う記事にリンクできて良いかなぁ、と。カテゴリ部分のサブカテゴリ表記は『カテゴリ-サブカテゴリ』、という形式にする予定。予定は未定。
 コメント欄を改良。後付けるのはサブカテゴリ判別と記事検索ぐらいな物かな。カレンダーは考えるの面倒だし付ける気無いし(苦笑)。あとはログ書き出しCGI弄るぐらいだし。とりあえず、RSS 2.0はわからんので無視で。RSS 1.0とATOM 0.3で十分っしょ。RSS(XML)のXSLデザインもするかも? トラバは意味不明なんで理解できたら付けるかもしれないけど無理だろうなぁ、という状態。Spybot 1.3でチェックすると結構新しいの出てるなぁ、とか感心したり。今までSpybot 1.2使い続けてたから(マテ・新しくしろよ)。微妙に笑ってしまったのは、Bookmarkに入れてた『いたるんさーち(itarunsearch.com)』が問題箇所にあげられていた事(ぉぃ)。

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=050322
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)