ファンタジィ(幻想文学)について/一日の読書量
2005/03/30 (Wed) 00:12:45
紅堂幹人

紅堂幹人ロの使い魔,まかでみと続けて読んでこういう純粋なファンタジィって好きだなぁ、とか思ったり。なんてーか、引かれるし。指輪物語やゲド戦記やら神話等の本格幻想文学はあんま読んだこと無いけど(ぉぃ)。結局読みやすい文章で、世界観をきちんと考え、剣やら魔法やらの設定がある小説が好きなんだろうなぁ。次何読もうか。『読める時』に読めるだけ読んでおかないと未読数が200冊を超えそうだしね(死)。1000冊所持、200冊未読とか洒落にならん。未読とかもチェックしとくべきかな。本格ファンタジーって、やっぱりライトノベルってわけじゃなくて、大衆向けなんだと思う。きちんとしてる、って意味では十二国記も含まれるかも。そういや、いつになるんだろね、十二国記の続き出るの(ぁ)。速読とか会得したいけど、無理。やっぱり文章を楽しめなくなりそうだし。
 01:44:35⇒何莫迦な事を考えてるか、と自嘲したくなるが、読み始めたんだし、24時間で何冊小説読めるかチャレンジして一気に未読数減らして読了数増やすのも良いかな、なんて考え。あと、24時間営業の本屋さん無いかなー、あったら24時間ずっと見て回るのになー、とかちょっとネジ捩れた考えも。危ない危ない。でも、本って良いよね。紙って良いよね。これ(パソコン)よりも。
 03:04:40⇒なんで24時間営業の本屋があれば良いかって考えたかっていうと、やっぱり1巻しか買ってなくて2巻が既刊である場合に即刻続きを読みたくなるのはそりゃあ人間のサガって奴なわけで。ああ、買いたい、買いたい。で、3時間で3冊読了です。この分だと一日最高15冊程度かなぁ、速読やっぱり会得したいなぁ、でもやっぱり楽しみたいよなぁ、なんて考えでindex3へ。BGMは堀江由衣さんのアルバム4枚通り越してfeel⇒I'veのコンボへ突入。やっぱりmp3(+ogg+wma+wav)プレーヤー(40GB)って偉大です。読書時にRock聞いてもスムーズに読めないからね。でも、ジャズやクラシックでも良いんじゃないかなぁ、なんて思ってしまう。たまにはオタク系に突っ走るのも良いかな、なんて思ったり。自分はオタク? オタクなんだろうね。
 共有・共同等の多人数が共同で使うお絵かき掲示板がある。これは、Javaアプレットで絵描きができるという点以外は『小説投稿掲示板』と一緒だ。多人数が一つの掲示板を使うという点。この際、『ただ使うだけ』ならば自分専用の掲示板を使えば良いわけ。多くは何らかの対人コミュニケーションを望み、共有・共同とされる掲示板を使っているはずだ。その時に、お絵かき掲示板であれば自分が描き投稿し、その投稿周辺の絵にコメントをする。何が言いたいかというと、『コメント返しの期待』があるという事。これは暗黙のルールとされる程の物だ。このルールという奴がそのまま小説投稿板に適用されるかというとやっぱり違う。自分の書いた小説・物語を投稿した後に他人の作品を読むか、というと、かったるくて見なかったりするわけで。絵ならまだしも、文は書いた人間を良くも悪くも表す。正規表現をしていないだけでも読む気が失せるし、オタク系サイトのゲームのSS(サイドストーリィ)なんてキャラクターが出来上がってるもんだから名前とセリフと大雑把な挙動を書くだけで終わってしまうわけだ。そういうのも紛れ込むもんだから読んでも必ずしもべた褒めなんて出来るはずもなく……。纏めれなさそうなので終了(ぁ)。
 こういうHiGHな時に溜めておいた(⇒知らず知らずの内に溜めちゃってた)作業一気に片付けないといけないんだろうなぁ……。
 04:37:29⇒と、4冊目読了。次、全10巻あるエンジェル・ハウリングは辛いし、と手ごろな第61魔法分隊全5巻にチャレンジしてみようかと思ってるんですがどうですか。つーか第61魔法分隊は4巻まで読んでるはずなのに1巻以外記憶無いんですが、どうよ。1巻の魔法の部分が記憶に残ってるぐらいなもんで。よし、やっぱり再読だ。そして一気にダンボール書庫行きで。
 amazonアソシエイト関連のフィルムだけ触ってます。何で態々米amazonまで行ってデベロッパー・トークンだか何だか取得せなあかんのだ。ま、いいか、SDK本体落としてないし(マテ・ぉぃ)。で、検索条件は結局UTF-8なわけで……やっぱり実装するならまたunicodeconv.plのお世話になるのかな。XSLを用意するよりはCGIでパパッと検索できた方がいいよなぁ……。一回情報取得したらそのまんま、ってのが理想。手始めにElDorado Chat-EXで実験する予定。読める作品ばっか一気に読んできて、第61魔法分隊を読もうとしたら全然読めない(ぉぃ)。一応ページ捲って文章スキャンはしてるんだけど、何か読み辛い。
 unicodeconv.plと普通に検索文字列だけUTF-8にしてunpackしてでURIエンコードできたので一安心。とりあえず、とある魔術の禁書目録4あれば買ってきます。10日後にはとある魔術の禁書目録5も買うけど。
 16:14:08⇒とある魔術の禁書目録既刊全巻読破。で、第61魔法分隊は2巻までしか読んでませんでした、きちんとHOBBYの方で記憶辿れば済んだものを(ぁ)。で、第61魔法分隊2巻再読にチャレンジ。今日だけで何冊読めるやら。6冊止まり?

  小説:所持1046+購入1=合計1047冊
 ・とある魔術の禁書目録4 鎌池和馬 灰村キヨタカ 電撃文庫

 本日の読了⇒まかでみ・らでぃかる2 復活の先生なんですけど。,とある魔術の禁書目録,とある魔術の禁書目録2
 本日の読了2⇒とある魔術の禁書目録3,第61魔法分隊(再読),とある魔術の禁書目録4

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=050330
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)