安いか高いか/初代SATA復帰
2006/04/07 (Fri) 01:56:46
紅堂幹人

紅堂幹人モリについて。PC-VL350AA1Y(PC-VL350ADと同じ)とPC-VL700BDに増設するメモリはELECOMの『ED400-512MX2』が一番安い気が。ELECOMサイトで確認したらPC-VL350BDしか載ってなくて、PC-VL350ADもほとんどスペック変わらないし、ほぼ互換だろうから大丈夫なんだろうと自己解釈。とかで、価格.comで注文しようか悩んでる紅堂です。最近、通販使う頻度多くなってきてる気がしないでもない(苦笑)。
 PC-VL350AA1Yに最初からついてきた160GBのHD、ウィルスにかかってて去年の4月13日から起動するとブルースクリーン表示されて起動はおろかWindows再インストールすらできない状況だったんですが、TrueImage+セキュアゾーンで色々やってて復帰したぽい。去年の4月頭の状態ですよー(ぁ)。……その前に。ブルースクリーンの英文もよく読まずに80GBのSATA買って今まで使ってきた俺って一体。しかも、復帰前に「SATA復活させてやるぜー」とかいってIDE電源をSATA160GBに繋いでSATAのPCカードから接続してみると80GBにまでウィルス移ったらしく起動しなくなるでやんの。ウィルス掛かったばかりのSATA80GBを復元するのにどうしようか悩んでる次第。阿呆ですか、自分orz と、悩むことなく、80GBの方も無事先月頭のデータに復活できました。どうやら、Windows起動時に読むセクタを書き換えるウィルスだった模様。これでHD復帰したし、メモリPC-VL700BDのを分捕ってPC-VL350AA1Yに付けて512MBになったし、落ち着けた感じかな。160GBのHDが復帰したわけで、とTrueImage使って80GBのデータを160GBに移動。ディスククローンの作成でやってみる。80GBは予備用HDとして置いて置きます。Norton GHOSTとか色々バックアップソフトあるけど、紅堂がマジでお勧めするのバックアップソフトがTrueImage。これは買って損しません。でバックアップ作業終わっての一言、「SATA2用の電源繋ぐの欲しいなぁ」(死)。SATAはIDE電源で繋げるのですが、SATA2だとSATA用電源だから動かないのですよ。パーツ探して買うか。

 本日の読了⇒鳴風荘事件 殺人方程式II,ウィザーズ・ブレインV(上)

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=060407
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)