へヴィユーザ?/D.C.II購入
2006/06/01 (Thu) 00:01:11
紅堂幹人

紅堂幹人と話していて、Mac miniあればWin用機いらんよなー、という話に。確かにそうだ。WinだけじゃなくMacも動くIntelMacの方が良いに決まってる。で、Macの方が良い、という楓に対し紅堂は操作性・動作速度の面でWindowsの方がやっぱり良いと主張。それは紅堂がWindowsへヴィユーザだからだ、と指摘される。うーん、確かに。でもでも、ゲームとかやっぱりWindows主流じゃん、これからMac巻き返し期待してるけど。今後紅堂がノートパソコン買うとしてもIntel Mac搭載なMacBookとかだろうしなぁ(ぉぃ)。約10年前に初めてパソコンに触ったのが家にきたMacintoshで、その時でも操作はし辛いな、とか厄介だな、とか思ってた辺りMacと相性悪いのかもしれませんが(死)。『グラフィカルなのが苦手』な時点で紅堂には向いてないのかも。シンプル・イズ・ベスト、WindowsXPでもClassicスタイル使ってるし、なるべく軽い動作が良い、とか。壁紙なんてしばらく付けてないし。

 昼から暇でPHP勉強。某レから始まる有名所のPHPスクリプトがインデント無くて読み辛くて凹む。解読時間掛かりすぎて参考にならん。Perlとかでも、配布するならソース・スクリプトは読みやすくしてほしいもんだなぁ、とかマジで思う。昔の自分もインデント無くしたりで阿呆なことやってましたがねー(死)。で、仕方が無く関数系のどっかに保存してなかったかな、とかでUSBメモリ内探して試行錯誤重ねてファイル読み書き程度ならできるように。どうしてもPerlのような書き方になってしまう(死)。自分なりに書きやすいやりかたでやってみようかと。とりあえず、PerlとPHPの違いをリストアップして勉強中。理解できるようになったらPerlからPHPへ移行する人用に違いとかページ書くかなー、と。open/closeでprint云々なくてfputsかぁ、とか思ったり色々。簡単なゲーム解析スクリプト……ってか白昼夢用のPHP版でも書こうかな。作ってみないとわからんし。時間表示するのはめちゃ楽でいいなぁ、とか思ったり色々。

 D.C.II購入。ぱぱー、っと大筋をヒロイン攻略せずに流し読み、ノーマルエンドへ。最初の選択肢で2つのルートに別れて、って形式ね。3人3人で。まぁ、シナリオ名抜き出し型で情報書いてくからページ分けすれば良いだけでしょうか。基本的に大きな間違え分岐って無いし。D.C.の時みたいな『寝坊癖』とかの要素はないのかな? っと、エルニーニョ・絵梨奈の『明日の目覚まし予報』は脳髄ヒット。計4*2=8個の箇所でセーブしたので後で音声取り出す予定。寝る前に流そうかと(ぉぃ)。

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=060601
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)