WebRing巡回/本屋のビニル包装
2006/06/11 (Sun) 05:19:02
紅堂幹人

紅堂幹人リジナルイラスト・CGリング巡回し、約150サイトを削除。『ウェブサイト』の繋がりよりも、ブログ形式で運営するサイトが増えていると思う。サイトは閉鎖して、近況報告用のブログへリンクする、とか。そいでそのブログで創作を発表しているのだから、『サイトからブログへの移行』といっても良い。確かに、大容量、HTML知識やサイトデザインを深く考えなくてもできる、日記でも、小説でも、イラスト・CGでも音声でもアップロードで公開できるブログは『幅』を広げてきている。下手に『広告の無いサーバでサイトがやりたい』からとロリポのような低価格スペースをレンタルするよりも、最下部やサイドバーに少し広告が載ってて、それが普通のブログの方が利用価値がある、と解釈するのも当然のことなのだろう。RSS/RDF/ATOMなどで更新チェックも楽になるし、トラックバックなどを使って『ブログ同士の繋がり』を強めることもできる。それに、アクセス数も普通のウェブサイトよりも良い。ブログでサイトを運営していくのが無難である、というのが今の傾向かもしれない。ウェブデザインを効果的に使い、創作を表現し見せる派はHTMLやビルダーと向き合ったりした方が良いだろうが、ウェブデザインという堅苦しいものよりも創作に集中したいならブログ、となるわけだ。で、『ブログにナビバー貼り付けるのはちょっと……』という人もいるし、ブログであるだけで繋がりも強まっていくからWebRing参加者も少なくなっていくのかな、とか思ったり。

「それは反則だよ!」幸薄そうな青年が叫び、対する薄い笑みを浮かべる青年が「反則だなんて誰が決める? 勝負事は数だよ、数」と返した。確かに、そうだ。譲れない物への執着心を持つ一と同じく多であれば多が勝つに決まっていた。スウィーツを幸せそうに頬張り、ティーカップを傾けるのは日々のストレスを解消させ、幸せにする程の物なのだろう。
 ……再び営業時間前の10時少し前に『Patisserie Fou!!』の前へ行くと既に行列が。並ぶの嫌だなー、ということでスーパー巡って10時過ぎに行くと更に増えてるといういやーな状況。少しは空けよ。確かに、スウィーツは皆の心の友よ。でも、多すぎでないかい? 今度旭川に帰ってきたら食ってやるー(並ぶつもりは全く無い)。
 作務衣は良い。てことで、紅堂の実家での格好は作務衣だったりする。寝るのにも良いし、動きやすいし良いのだ。

 大抵の本屋ではマンガにビニル包装をしている。このビニル包装は『立ち読みしようとする輩への牽制』であり、その『本が綺麗ですよ(新品ですよ)という宣言』に他ならない。それで買ってビニルを開けてカヴァが破けていたり、帯が折れていたりすればそれは店のせいである。ってことで、紅堂は外れを引きました。アニメイトで小説にもカヴァかけるようになって、それで。家に着いてから開けて気づいたので苦情電話して新品に取り替えてもらいました。『カヴァが破けて、更に帯が折れていた』わけですが。あーいうのはビニルを熱で圧縮して、というのを店で加工する物だ。つまり、完全に『店(店員)の過失』なのだ。綺麗な本を買いたいのは当然だけど、折れたり傷つけられた物をパックして置くのは許せないなぁ、とか思ったり。

 小説:所持1321+購入4=合計1325冊/未読:107-読了1+購入4-読了2=108冊 - hobby_book_10.cgi
  ・さよなら、いもうと。 新井輝/きゆづきさとこ 富士見ミステリ 初版/\560 2006.06.10
  ・半分の月がのぼる空 7 another side of the moon-first quarter 橋本紡/山本ケイジ 初版/\510 短編集
  ・アスラクライン4 秘密の転校生のヒミツ 三雲岳斗/和狸ナオ 電撃文庫 初版/\550 2006.06.10
  ・ボクのセカイをまもるヒト (2) 谷川流/織澤あきふみ 電撃文庫 初版/\490 2006.06.10
 本日の読了⇒QED4 東照宮の怨,9S<ナインエス>5 ADEM編(上),9S<ナインエス>6 ADEM編(中)

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=060611
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)