ブラウザの表示/……10連休?/アロンアルフア
2006/06/17 (Sat) 00:16:10
紅堂幹人

紅堂幹人イトの表示確認はWindows+MSIE,Firefox 1.5以外にもOpera 8.5でも確認しているのだが、MSIE,Firefoxと違い、Operaの表示は辛いものがある。『画面自体』を100%とかで表示するものだから、メニューをsmall指定にすると読みづらくなるし、Operaは推奨しないようしようかと。Mac OS X 10.4.6+Safari 2.0.3の場合は、px固定してても『文字の拡大/縮小』でサイズをいじれます。『文字サイズ』で拡大・縮小のできるFirefoxのような感じでしょうか。って、Macの場合は文字自体違うから『大きい方(標準=+-0)が読みやすい』のですが。で、Macのブラウザの場合はSafariよりもFirefox(標準サイズ)の方が表示が整ってて扱いやすく良い感じです。で、まだ入れてなかったMacOS版Opera 8.54も入れてみたり。やっぱりOperaは画面単位でのZoom指定なので扱いづらい感じがします。総合的に見て、やっぱりWindowsもMacOSも両方ともMozilla Firefoxが良い、となるかもしれません。
 そういや、個人運営サーチエンジンのソース見て回ってもやっぱり、font size=-1とかで指定してるところが多かったなぁ、とか思ったり。kenta999さんのガンガンサーチはCSS 10ptでサイズ固定してるようで。Yahoo!やInfoseekといったポータルサイトを参考にした方が良いのかなぁ。でも、それぞれの考え方だもんなぁ。やっぱり『ユーザ(ビジタ)主体』で設定できるようした方が理想ではあるんだよね。ビジタから『このサイズじゃ見づらいんだけど』という要望があったとしても、『ブラウザで設定しなさい』と返すのが『正しい』のです。だって、一人のビジタの要望に応えようとサイズを固定した為に他のビジタの表示が見づらくなったら? ということ。飽くまで理想は『ユーザそれぞれが見やすい表示で設定できる事』なのだ。さっきまで固定してた自分が言うのもなんだけど(爆)。

 Atom 0.3をAtom 1.0に変更id(InternetDraft)がいまいちよくわからんのですが、とりあえずランダムな数値入れておきました(マテコラ)。さて、日記題名の『10連休』とは? いやぁ、月・火と大学休めば10連休くらいイケるかなぁ、とか思ったので。あと、『アロンアルフア』。言わずとしれた接着剤の名称です。アロンアルファって発音されるけど、公式には『アロンアルフア』らしい。初めて知ったよ。ググってもアロンアルファの方が圧倒的に多いとか。アロン+アルファでアロンアルファ。別に間違ってはいないようですが、ロゴとして見てもアロンアルフア、と小さいァが使われず大きいアになっているようです。
 ElDorado Project内のHTMLを色々と変更。HTML 4.01 Strictにしたり、サイズ統一したり。今までが阿呆みたいな書き方してただけあって変更するのも一苦労だったり。自業自得、合掌。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=060617
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)