TrendMicro TrendFlexSecurityの脅威/またか、gigabeatっ
2006/11/21 (Tue) 08:12:12
紅堂幹人

紅堂幹人TrendMicro社といえばウィルス対策ソフト『ウィルスバスター』である。で、セキュリティソフトの付いた『TrendFlexSecurity(以下TFS)』という物が発売されている。このTFSを使ったことはないが、チャットで利用者を見ていると挙動に不審な点がある。チャットをしていると『TrendMicroのロボットらしき物がアクセスしてくる』のである。つまり、『TFSの利用者が見ているページの情報を回収しているのではないか』と紅堂は勘繰ってしまうのだ。チャットでも『見られなく無い発言(自分の個人情報を一時的に発言してclearするはずだったのに、とか他人から見ても「見られたくない発言」があるのと同じ事)』という物が存在するだろうし、非公開の……『秘密のページ』だってあるだろう。それらにまでアクセスする『TFSは信用ならない』と思えないだろうか? TrendMicroの『ウィルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ』はスパイウェア並みに性質が悪いのではないだろうか、と。気持ち悪くない? TrendMicroが情報収集してるかもしれない、ってさ。セキュリティソフトが使用者を守るのはいいかもしれないけど、他者にとって逆に『脅威になりえる』かもしれないのよ。ウィルスとか危険なページを検知してからTrendMicroに情報(URLか?)を送るなら普通のセキュリティソフトと同じだろうけど、ロボットでアクセスしてくるのには抵抗があるな、とか思ってしまうのですよ。とか久しぶりに意見系日記なのでトップページまで更新(ぉぃ)。

 ぅぁ……gigabeatをノート機に繋ごうとしたら固まったですよ。『ああ、ノートが固まったのか』と思うなかれ。gigabeat本体が固まりました。『完了しました。』の文字表示されてずっとそのまんまです、画面明るいままです、電源ボタン長押しとかも無意味です、さっすが下逸社製OS(WindowsPortable)積んでるだけあるな、あっはっは。……死んじまえ。あ、画鋲とかで『バッテリー』を強制OFFにして再起動させれば復帰できます。その辺りは普通にパソコンと同じだね。

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=061121
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)