Macのブラウザ(IE for Macが酷すぎる)
2007/01/11 (Thu) 07:27:20
紅堂幹人

紅堂幹人日から久しぶりにMac mini触ってる。で、ブラウザ色々と調べて、Safari/Firefox/Opera/Netscape以外にShiira/Camino/MSIE5落としたのだが、MSIE5は酷いな、と。既にMSからの公式ダウンロードは出来なくなっていた為にevolt.orgのアーカイヴからMSIE 5.2.3 for MacOS Xを落とした。インストールして最初に開くのがMSNなのだが、その表示が崩れまくり(ぉ)。で、selectでoptgroup使って分別してたのをテストに見てみると、labelが最初に表示され、右に展開される形式で見やすいな、と思ったのだが、……やっぱりMicrosoft、やってくれやがる。『optgroupが30個以上あったら正常に動作しない』でやんの。CSSとかの基本的な表示は大丈夫だから普通の使用には耐えるが、使えない度は高い。あとブラウザデザイン見た時に「なんとなくWin Netscape4ぽい」と少し思ったという(ぉぃ)。
 13:42:15⇒昨日アパートに帰ってきて、雪の状態がそうでもないことに安心して、晴れてるし雪も少ないし大学まで自転車でGoGo!とか思って走らせたまではいいけれど、現時点での外の状況は、……雪+凄い風。天気予報くらい見ておきなさい自分。
 divタグ+CSSでwidthとoverflowで幅指定してやろうと思ったのですが、唯一oveflow読んでくれなかったのはMac版MSIE5でしたorz やっぱ使えないブラウザだわ。Sleipnir2.x落として使ってるのだが、Googleツールバー使えないのが不便で堪らない。『ページ検索バー』があるだろ、と言われるなら『次・前を検索、ハイライトの文字が邪魔だろ』と返してやろう。……あ、SearchDock.ini編集すればいいのね。これでMSIEともおさらばよ(ぇー)。

 ナイトメアのサイト見たら北海道FM=AIR-G'で『ナイトメアのFM ROCK KIDS』とか番組始めたとか。土曜の24時から2時間。嘘、聞くよ、聞いちゃうよ、録音しちゃうよ! あと新アルバム『the WORLD Ruler』も買う予定で。1回目から聞きたかったなぁ……。
 あと、コメント付けてくれた薫ちゃんに解説。SafariとかShiira/Caminoといったのはブラウザ名ね。evolt.orgってのは海外でブラウザ集めてるサイトあって、そのサイトのこと。formタグで使うのはinput, select, textarea, optionくらいなものだけれど、selectタグの中にoption value=でやるっしょ? それを見やすく拡張するのにoptionを数個囲むのにoptgroupタグ使うんだけど、それ30個以上使ったらMSIE for Macでは正しく動作しなかった、というわけ。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=070111
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)