すーぱーなちゅらる
2007/09/21 (Fri) 14:47:22
紅堂幹人

紅堂幹人は”「小理屈を幾ら並べて揃えて唱えたって、その問題には『解無し』という解答しか存在しないのは明らかじゃないか。数式と睨めっこをして論理的思考に基づき解答を導くのは確かに君たちのやり方かもしれないが、その問題には不適切なんだ。第一にαがωを殺して、第二にβがαを殺し、βは遺書を残して自殺した。全ての事象が終わってからならば、どの事件も被疑者死亡としてしか処理されないだろうし、屍体は口を利かない。三引く三は零であり、βが自ら罪を罰という形で贖ったという結果しか残らない。その場に第三者γが居たかもしれない事はまったく考慮されないんだ。フェアじゃない勝負なんて現実的には幾らでもある。単純な”推理”という名の妄想とやらは机上で幾らでも考える事ができるし暇潰しには持って来いだろうけど、とても良い趣味とは言えないね。だからといって推理する人皆が悪というわけではない。僕はこう思っているんだ。傍観している”読者”ほど更に劣悪な物は無いだろう、とね。ただただ手をせっせと動かし眼球を上下、時には左右させて文を読み漁る読者は何を考えているのだろう。僕はこう言おう。読者は安全な」 途切れた台詞の一文に対し溜息を吐き、何をわかりきった事を作者は書いているのだろう、と考えた。一文一文をスキャンしてお世辞にもスペックの良いとは言えないCPU(脳)で計算する。それが”途切れた文を読み考えた。私はこの文を読んでいるが、また”私”を読んでいる者がいるのではないか、と。
 なんちゅーか、何も考えずに打ってたらこんな長いのになったですよー。4年くらいまえはこれくらいが普通だった気がするのですがっていうかそれどんな末期とかツッコミどころは満載ですが。結局は”超人”的視点は存在するだろうし、人間は流されるままにしか生きる事ができないという事なのです。むぅ、これすら何も考えてないですよ?(滅) Supernaturalって知らないですし。海外ドラマたまには見てみたいなぁ、なんて思ってみたり。何か面白そうだなぁ、Supernatural。ナチュラルにボケとかツッコミとかある海外産コメディじゃなかったんだ(っていうかタイトルだけしか知らないんじゃないのかアンタ)。冗談ですが。どこからどこまでかは我知らず。『日記では普通の分量』。確かに。上のを『チャットの一発言でする』っていったら末期っていうか異常です。てーか五年くらい前じゃなかろうか。

 本日の読了⇒サマー・アポカリプス

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=070921
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)