曖昧の利益と代償
2007/09/22 (Sat) 07:54:33
紅堂幹人

紅堂幹人から目を覚ましてクリアだ。土曜日のこの時間帯にこれから寝るわけでもなしに起きてるのは珍しい。自分はなるべく襤褸を出さない為に曖昧に暈す事もある。例えばだが、金を貸し翌日「返すね」とメールが来ていたとしても返信しない。ヤクザの「利子付きで返せや」といった無茶を言うつもりは無いし、その時点では「”まだ”返さなくても良いよ」程度という意味だ。後に縁が切れる事になった際にはこれが生きてくるわけだ。けち臭いのは自覚しているが、それが現実的な態度という物だろう。立場が変われば手のひらを裏返す必要もあるのだ。1万円未満であれば四の五の言わずに忘れて良いと言うだろうが、万単位になれば話は変わる。自分は人の言葉を鵜呑みにする傾向があり、今までにも何度と無く”騙されてきた”人間なのでこのような安っぽい保険を掛ける。そういう一種の駆け引きで交わされる言葉は『相手にも伝える』事なので口約束でない限りは『返信していない』などログ・目に見える証拠ができる。そこを突けば良いわけだ。なんてーか、検定料貸したり本代云々とか色々あったよなぁ、と。夏休み挟んじゃって結局忘れられた物もあったよなぁ、とか思いながら。やっぱりNULLい。
 たらればの仮定系の話や『~になるかもしれない(し、ならないかもしれない)』は誤解を招きやすい為に厄介な表現だ。日本語だと特に。日本人は曖昧に暈す文化がある為に「~し”たら”無い”かも”」を「~し”たから”無いかも」と自己補完して遠まわしな休止解釈にしてしまうケースもあるかもしれないわけで。まぁ、人間は基本的には予定で行動する物だし、その場その場で臨機応変にというのは酷かもしれないし、それでご破算になっても仕方が無い。結局は曖昧に暈したら良いも悪いも自分に返ってくるわけだ。
 なんていうか、おやすみなさい。日光はやっぱり僕のENEMYです。蜘蛛の意図,MAD SKY,FOLLOWER,Waltz,REBIRTH DAY,PSYCHEDELIC LOVER,薔薇色の世界,革命の黒い翼,GOD BLESS ×me××××とアイジ曲かなり好きなんやなぁ、と今頃気づきます。キリトはキリトでソロは好きなんだけど、AngeloはPIERROTよりも好きにはなれてないし、難しいかなぁ、と。

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=070922
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)