水平線/MacBook Air
2008/01/16 (Wed) 15:34:44
紅堂幹人

紅堂幹人平線=Horizontal Rule=hrタグのことだけど、ブラウザ毎に仕様が違って厄介。というか、Win版MSIEだけが特殊なのが厄介なわけですが。普通はHeight:1pxとかで指定できるけど、MSIEの場合強制的に『Height:15px;』になる。スタイルシートで1pxに設定してもpadding14pxにラインが1pxの表示風になるだけなのが厄介。『どのブラウザでも同じ表示にしたい』なら


このタグは使えない。かといってborderで線引きするとこれまたブラウザで表示に違いがでてくる。hrの変わりにdiv+StyleSheetで100Bytes以下のimgをbackground-image:url指定するのが一番表示誤差が少ないように思えたり。
 MacBook Air欲しいなぁ。というかAppleStore行って直接見たいというか。まだ入ってないか? でも、MacBook買うかな。迷ってる。Mac mini買おうかMacBook買おうか。MacBook Airの方が自分には合ってるだろうけど。軽いし、EthernetポートはUSB外付けだけど、今のLaVieの1.26GHzよりも1.60GHzで良いし。
 E-ElDorado雑談板の管理画面からREFERER見てたら凄い事になってて吹いた。複数のURLをREFERERに書きまくってあるの。掲示板へのリンクが複数あるサイトならREFERER == URLの等号判別でやるんじゃなくてpregやらの正規表現,indexで検索して判別するケースの方が多いわけだから。REFERERにURLを複数書いておく事でREFERERチェック潜りぬける事は可能なのよね。拒否対象全てどこか悪意のあるURLに飛ばそうかなぁ。アクセスしただけで云々みたいな所。
 ってものすごーく卒研やばい状況なのに日記書いてる余裕あるんですか、とか後ろから肩叩かれてゴチっす言われそうで薄ら寒いのですがどうでもいいですね。米が残り3合しか無くてピンチ。実家に新しいメガネが届いたと聞いたので調整兼ねて帰省しようかと思います。まず小論提出してから。何このハイなテンション。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=080116
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)