体調悪orz/Perl移植
2008/02/16 (Sat) 08:49:25
紅堂幹人

紅堂幹人なり腹の具合が悪いので電子ジャーでおかゆに初挑戦中。できるかねぇ。バス乗れない気がするので実家に帰らずにアパートにヒキコモリ状態です。→お粥美味しいです。具なしカレーじゃなくてお粥でよかったよ。
 PHPからPerlに逆移植作業したりしてるんですが、その前にuse Benchmark qw(:all);で速度調べる。Perlの定数ってuse constantでやるや、とか色々と調査中。本も何も見ないで中途半端にやるからなぁ。まだまだ初心者に毛が生えた程度の紅堂です。PHPの場合構文の書き方ってのが大体決まってるけど、Perlは自由度が高すぎるし、コードによってスピードが変わりすぎるから最適化ってのを考えなきゃいけない。紅堂は@niftyの@homepageを長く使ってきたから、use モジュール;しない癖があったし、KENT WEBのスクリプトを教本としていたから尚更にダメダメになって、そこから一歩も踏み出せなくなってPHPに逃げた。2007年の内にPHPに慣れてPHPばかり使ってきたけど、Perlとも少し向き合わなきゃいけないよな、って思うんだ。とりあえずー……モジュールって早いのね。配布するとしたら、use constant 定数化したら動作しなくなるサーバあるから抵抗あるなぁ、とか考えつつ頭痛が痛いよママンとか知恵熱出してみる。Perlでは定数と変数きちんと使い分ける方が良いのね。
 諦めよう。@niftyにBEGIN { @INC = (); unshift(@INC, "./lib"); }でモジュール追加してやるー、とか思ったら挫折。use strict;とuse CGI;だけは使えるようになったけど。他めんどい。てかPerl 5.005_03(今風のヴァージョン表記にするならPerl v5.5.3)とか10年以上前のバージョン使ってんなよ。もうPerl 5.10.0の時代だぜ、まだ5.8.0全盛だけど。せめて5.6にしてくれマジに(ぁー)。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=080216
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)