8年間を振り返る/食器類・中国製の危険性
2008/03/20 (Thu) 05:12:22
紅堂幹人

紅堂幹人日でサイト8周年。日記として書き始めたのは2003年だしなぁ。そりゃネット断ちだった高校時代の修学旅行の時とかは振り返れないわけで。あれって2002年か。ネット中毒でPC中毒。マウス片手に持ってヘドバン発電するような立派な電波に育ちました(違います・筋肉少女帯か)。2000年から始まって今現在、「親しい人ゼロ」という現状が痛い気も。自分が裏工作する人間だから他人まで信用できなくなってる悪循環。気楽でいいけど活動もできんのよな。なんてiPod classicソリティアに嵌る22歳腐男子が2008年ここにいる。

 食器屋で100円ショップやニ○リといった所で扱っている安物茶碗・陶器・土鍋などの危険性について説かれた。中国製で、鉛に上塗りしたものや砒素が検出された例もあるという。去年ぐらいにニュースになってたらしいけど、自分の記憶にはない。これら中国からの輸入は「食器類」として入ってくるわけではないから厳密に食器類としての検査を通っていない為に鉛など危険物質が含まれているのだ、と聞いた。新生活に100円ショップで食器を買おうとしていた自分としては、少し考えさせられる話だった。少し高くとも中国以外製のを買おうと思う。

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=080320
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)