馬鹿なことをしていた
2009/01/30 (Fri) 23:49:59
紅堂幹人

紅堂幹人くElDorado Chat-PHPの処理を読み直していて、馬鹿じゃねぇの、っていう部分があって落ち込んでいる。いやぁ、、、単純に考えてありえねぇ。約2年これで遣ってきたのかよ、っていう感じのミス。forループ回しすぎだろう、という。1000x20000回回してベンチすればarray_unshift+array_pop - 5秒で、for - 16秒。後者やってたというか。何だ自分。
 馬鹿な事してたけど、それも罠。PerlとPHPの書き方の違い故の過ちでした。Perlの場合書込み時、配列をそのままprint XXX @array;とすれば書き込めるが、PHPの場合fwrite($XXX, $array);としても『Array』になるからとfor文でfor($i = 0; $i < 1000-1; $i++) { $log .= $log_arr[$i]; }としていたわけ。なんだけど、この一文を$log = join("\n", $log_arr);にするだけで十分なわけで。何もfor遣わなくたってjoinで繋げれば良かっただけのこと。何て馬鹿な書き方してたんだろう。そりゃ、チャットのログ数200程度をMAXにしてるわけだわ。俺の馬鹿。馬鹿。馬鹿馬鹿。イワンのばかーっ(最後違)。
 本日の読了⇒境界線上のホライゾン1下

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=090130
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)