DoCoMoのCSS対応
2009/02/16 (Mon) 15:20:41
紅堂幹人

紅堂幹人帯向けページ作りで色々と話し聞いていたら、DoCoMoユーザさんの反応がどうにもおかしい。と思ったら、DoCoMoは外部CSS読まないわ、XHTML式にするならヘッダとかXHTML宣言やらきちんとしなきゃCSS表示されないという。ただでさえPNGが表示不可能とかあるのに何でDoCoMoこんなに厄介なんだよ。これならJ-PHONE系(Vodafone/SoftBank Mobile)がEUC-JPをポストできない問題の方が回避楽だったわ。何それー。3Gモバイル対応にすると厄介だよなぁ…背景色とかbodyにガジガジ書いていけば良いんだけど、エレガントさに欠けるわ、各デザイン設定が一々編集面倒になるんだよなぁ…。

 PHPのメール関数について。ToとFromの文字化け無くすには$from = "=?iso-2022-jp?B?".base64_encode(mb_convert_encoding('"送信元"', "JIS", "EUC-JP")).'?= <sender@example.com>';とかでOK、っと。Perlで書いてたのと同じ感覚よね。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=090216
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)