金沢観光
2009/03/17 (Tue) 23:57:12
紅堂幹人

紅堂幹人9時に宅呑み後出発(泊めてくれてありがとう!)、雷鳥13号(10:12~13:02予定が20分ズレ/最短で2h43m)で金沢に降りて、金沢観光。京都観光でもしようか、と思ったんだけど、はくたかで直江津まで移動すりゃいいし、と楽観して色々見て回る。JR駅構内の大型ロッカーが満杯で、隣のイオン系デパートに200円で預ける。JRは600円だからすんげぇお得。21時までだから夜遊びしないなら預けるには安心だし。金沢駅内にある、豆腐店の豆乳ソフトクリームが美味い。豆腐ソフト用の醤油が掛かっていて良いのだ。みたらし団子風の味。量はそんなでもないけど、食べてみる価値はあり? ぶらぶら歩いて酒屋さんに入ると、高級日本酒あってびびる。『菊姫』が、4万円とか5万円とか。新潟の朝日酒造『久保田 萬壽』とかでも10,000円程度だってのに。何だよその値段っ。と白けつつめいてつ・エムザや近江町市場を見て、徒歩で兼六園へ。閉園時間間際だけどまぁ、見て回る。その後、200円バスに乗って駅前に戻って御土産買ったり。19時閉店かよそんな急かさないでくれー、と思いつつ買い漁る。
 3月14日に電車ダイヤ改正されたらしく、Googleの乗り換え案内がアテにならんかったわけだけど、どの道はくたかはそんな時間に無いわけで。金沢から富山・富山から直江津まで普通電車を乗り継いで帰ってきましたとさ。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=090317
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)