『後継』するということ
2005/02/01 (Tue) 00:51:01
紅堂幹人

紅堂幹人かから仕事を任せられたり、任を引き継いだりする事。そして、引き継がれていく事。終了した物だから、と勝手に模倣して元の物に固執する事。無くなってしまう事を恐れ、消えてしまう事を恐れ、そして、忘れてしまう事を恐れる。記憶の片隅にでもいい。それがあった頃の姿が残っていれば、イメージできるのであれば、まだ取り戻せる。まぁ、紅堂の場合は昔の物を改良したりする派で、捨てる事のできない人間です。回顧・懐古主義であり、思い出よりも今を続けていたい。どんな楽しい遊園地でもいつかは閉園の時が来てしまうというのに、終わりを認めたくない。そんな考えがある。そういう考えをしていると、時に重荷を背負う事になる。まぁ、重荷なんざポイ捨てしちまえばいいんですが。某同盟とかは適当に『任せるわ~』とか言われて任されて2年間放置してたり、とか。暇人とは言っても、受験や就活の時期が来れば忙しくなるし、常に同じ状態でいられるはずもない。淡い幻想の中で、いつまでも生ぬるい時を夢見ていたいものだから。暇人的な考えで続けていく物を自主的に改革していこうかと。押し付けられたものでも長年付き合うと愛着が沸いてくるわけで。同名ありすぎだから、と副題つけてただけまだマシか。個性が平凡に埋没しないように。ただ、個性過ぎて異端にならぬように。なんて思ったりして。
 何か、改めて積みげーが増えてタンスとか引き出しとかが不味い状況になっていつのに気づく。とりあえず、外付けHDにインストールだけはしてあるんですが。つか、最近やった記憶あるゲームって夢幻の迷宮だけなんですもん。で、更に『ソニックダイヴ』買っちゃったし。D.C.P.C.とラムネが積みゲー。Clover Heart'sは進めたいけど読む気が、と。何か、美少女ゲームにゲーム性求めてるのってどうかと。しかし、それなら最近Eushullyのゲームに手を出してないのは何故?(答:戦女神とか昔すぎるゲームではまれなかったから・ぁ・機会があれば買いたいな、と思ってますが。最近のゲームをプレイしろ、俺) Studio e.go!のゲームも買ってみようか。……遊び終わった人いないかメール出しておこう。友人から買い取った方がいいよなー、なんて貧乏考えです(死)。

改めての行動
2005/02/02 (Wed) 13:25:20
紅堂幹人

紅堂幹人耳の調子が悪くて耳鼻科行って薬貰ってきました。腫れてるらしい(苦笑)。暇なんで、自分用Perl一括バトラー作成中。JavaScript版だけでも別に構わないわけだけど、JavaScript等切って一気に投稿した方が有利だし、Unicodeやら文字コード関連気にしなくて済むので。簡易で作るなら、適当に配布してもいいかなー、とか考えてたり。なんで『今更』HPバトラーとかそういうお遊びCGIに拘るか、っていうと、まぁ、理由が。サイト作ってる人ならば、考えればわかる事。
 そういや、@niftyのお絵かき掲示板設置手伝いました。一言。めんどかったっす、と(死)。そういや、光だから100MBまで使えるんだよなぁ、と気づき解約まで使い倒そうと思ったり。

 本日の読了⇒禁涙境事件 some tragedies of no-tear land,少年名探偵 虹北恭助の冒険

寒さに負ける日
2005/02/03 (Thu) 10:24:33
紅堂幹人

紅堂幹人夜外の温度計を見ると-18℃とかいう寒さでした。んで、愛犬連れて自室で寝ようかと思った所、愛犬はストーヴの前に逃げ出しました。ペットショップでミニチュア・シュナウザーって賢いし寒さに強いし活発だし、って宣伝文句書いてあったけど、寒さに弱すぎです、うちの犬。外に散歩に連れて行くと3分で家に向かって戻ろうとするからね(爆)。
 惰眠貪りまくった感が。味ポン無くて醤油と酢混ぜて味ポン代わりにしたり、眠い眠いと叫びつつキムチ食ったりしてました。ああ、最近辛い物が食べたくて仕方が無い。んで、甘い物も食べてないよなぁ、とクレープ食いに行こうかと。ダイエーのクレープ(Dipper Dan)って、まだあるのか? 無かったらイオンまで行くかなぁ…。

 本日の読了⇒少年名探偵 虹北恭助の新冒険,少年名探偵 虹北恭助の新・新冒険

損得勘定で動くヒト
2005/02/04 (Fri) 00:15:17
紅堂幹人

紅堂幹人本的に、紅堂は損得で動きますが、大体は損も得もしない行動が多いです。サイトを運営していて、損をする事は無いが、得をする事も少ない。勉強になる、という意味での得はあるのでしょうが、そんなものを求めているわけじゃないので。ウェブリングやサーチ等の創作支援サイトは『奉仕』という見方もできますが、奉仕ではない。サポートなのです。サーヴィスを与える、という考え方もできますが、無を与えて損する事は無い。これで情報量が失われているんだ云々とかはさて置きますが(苦笑)。サーヴィスなのであればサーヴィスし、それの見返りに何を得るか。サポートして何を得る事ができるか。感謝です。まぁ、人望、とか言い換える事もできるかもしれませんが紅堂は色々と人望失う事してるので無視(意味ないよ、それ)。結局は「何かをサポートしてあげている」という自己満足によるもの。スーパーの品物の並びが乱れているから、と直す神経質な子供と同じです。紅堂がそれでしたが、他者から見れば『何やってんだコイツ』です。アニメイトの美少女ゲームワゴンセールで無意味に並べてるヲタクいたもんなぁ、あれ、無意味すぎ。20代後半とかそんな感じだったし。ああ、何かズレてる感じ。損得勘定で動くか動かないか。紅堂は『どちらかというと』得で動きますが、損でリスクを負う事も多い自虐型である、と。何語りたいんだか。まぁ、雑記サイトですから。

 本日の読了⇒少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編 ハイスクール☆アドベンチャー

『荒らし』の存在意義と行動原理
2005/02/05 (Sat) 00:02:44
紅堂幹人

紅堂幹人荒らし』とは、インターネット上で秩序を乱す者を総合的に指す用語であり、その行為を荒らしと呼ぶ。種類としてはチャット・掲示板荒らしや私怨荒らしなど様々で、大抵は『私怨』が溜まり、我慢できなくなった状態から起こる。一種の『キレる』という状態のようなものだ。しかし、全てが全て一時の反発感情ではないのが『キレる』のとの違いだろう。私怨もなく、ただただ秩序を乱す『ストレス発散』のために荒らしをする非生産的な輩もいますが、これは語る必要性がありません。私怨による荒らし(以降加害者)は、荒らしの対象(被害者)に対して恨み――つまりは私怨を抱いています。『被害者の言動・行動などが癇に障った』為、という解釈が多くですが、荒らしをしてしまえば、ネット上のマナーを破っているという事となり、加害者は被害者以下の人間性である、と言わざるを得ません。私怨による荒らしは見苦しく、そして、陰湿です。また、自分で荒らす事を恐れて荒らしを請け負う人間へ依頼する事もあります。依頼の多くははレンタル掲示板(BBS)への書き込みにより成立し、『依頼の承諾』の有無無しに、被害者へ不特定多数の荒らしが攻撃を仕掛けてくる事になります。『荒らし依頼』による標的にされた場合は、不特定多数が荒らしに掛かってきている、というわけで、様々な攻撃方法が取られる事を予想します。荒らしの主な攻撃手段としては、掲示板・チャットがあればそれを利用不可能なようにする、という物。GabriDuke(*1)や環境に優しくのScriptDuke(*1)などのツールを使った単純投稿による荒らしが多数。これらの単純な設置物への対策は単純で、掲示板やチャットを閉じるだけで済みます。総合的に見て、サイトという一所有物を『荒らす』わけですが、私怨であればサイトを狙うよりも被害者を直接狙う方が利口なのは当然のことです。この直接狙う、というニュアンスはメール関係や現実世界を指すわけですが、後者については個人情報を公開していない限り非現実的ですので無視して構いません。前者、メールでの攻撃は、サイトを『荒らす』というよりは被害者への『私怨』と言って問題ありません。ここでの私怨とは、『私怨を持つ者』を指します。不特定多数にメール攻撃までされるほど恨まれるのであれば、よっぽどの事をしたのでしょう。反省するしかありません。
 *1:ガブリ・デュークとスクリプト・デューク。Perlで作られた物もある。別名は田代砲と言ったりするらしい。某掲示板郡で元タレントの田代まさしの祭りが起こり名づけられたらしい。詳しくは知らない。荒らしの一ツールで、特定URLを指定し、投稿(GET/POST)するだけの物。これにより連続投稿ができ、サーバには多大なる負荷が掛かってしまう。Functionキー5番(リロード・更新)を押し続ける事による『F5アタック』のように負荷をかける事ができる。まったく、嫌な方法だ……。
 とか、レポート調で書いてみました。中途半端です。書く気が途中で無くなったといういつも通りな感じ。
 16:00:08⇒ダイエーのDipperDan(オレンジキッチン)でクレープ食べてご機嫌だったり。クレープは焼きたてに限る。あぁ、洋菓子中毒再燃しそう(太るぞ・自虐・吐血)。んでもって、野菜ジュース買ってきました。250円で安売りしてた伊藤園の『コップ1杯で1日分の野菜350g分@野菜汁100%』(930gボトル)。紅堂がKAGOMEの『野菜生活100(野菜8種・果実3種@果汁50%+野菜汁50%)』に変わって飲んでるもの。野菜ジュースならやっぱり伊藤園のコップ1杯~です。マジで野菜ジュース飲み比べのログまとめたいけど、面倒……(駄目駄目)。
 23:34:22⇒『CGIの改造法』の『COMCHATを改造する』を大幅加筆+再確認してました。まぁ、基礎講座なんでとりあえず、これでいいかなー、と。……見辛い気がしてきましたが、それはそれとして、見なけりゃいい、と(ぁ)。

美味なる酒は毒酒で…
2005/02/06 (Sun) 00:00:02
紅堂幹人

紅堂幹人やら、CGI改造方法を積極的に更新すると良いような予感がしました。なんとなく(ぉぃ)。まぁ、再配布とか交渉して改造したの配布したりって、何か良くない?(負担が増えるだけだぞ、サポートとか) ……悪い気が(吐血)。まぁ、「配布元に迷惑を掛けないようしてください。サポート求めるならPerlの参考書読め、と」とか書いておけばOK?(紅堂は一回も読んでませんが・ぁ) 何か、やる気が出てきましたよー。まぁ、暇があればできることはやっておきたいしね。
 15:49:11⇒やり方が知りたいと言われていたCOMCHAT v4.4のステータス機能改造を掲載しました。配布するとしたら、配列空なら表示しない、とかも付けとくかなぁ……。COMCHATの顔文字機能使わないって人も多いだろうしそれもカヴァしといて。
 18:46:47⇒ステレオ音響っていいなぁ、と改めて思ったり。ノートパソコンとか、ディスプレイにスピーカが付いてるのって、一つの場所からしか音でなくてモノラル的に聞こえません? ノートパソコンにIBM Aptiva E 4DM 2197-DM7の外付けスピーカ付けたらかなりいい感じに聞こえてたり(ディスプレイでかすぎて邪魔だったから売っちゃったわけだけど。モニターはNECのです・ぉぃ)。あぁ、両方から音が聞こえるよー。イヤホンで聞くよりもやっぱり良い。
 23:20:22⇒COMCHAT改造法を更新。そして、再配布開始です。配布開始日付は明日になってます(爆)。KENT WEBのKENTさんに再配布させて頂きます、とメールだけ送ってきました。COMCHAT布教をできる限りがんばっていこうかと(ぉぃ)。CGI式チャットで一番好きなのがCOMCHATなんだよなぁ……。ゆいちゃっとはどうも苦手で。

運気/外人Skyper
2005/02/07 (Mon) 00:05:36
紅堂幹人

紅堂幹人でなんだろう。今年は好調スタートで、運気はぼちぼちで、やる気が80%以上を維持してる、っていうのかな。とにかく調子が良い。2004年が停滞の年だとすると、2005年は進行の年になりそう。とか書くとすぐにだらけてしまう気がしますが(笑)。とかいって一日中CGI弄くっててElDoradoの申請チェック忘れてた自分です(汗)。『多くを吸収できる年』でありたいし、したいなぁ、と思う紅堂です。好調なのはいいんだけど、Skype。SkypeでSkype Me(ICQでいうFFCだね)にしてると99%外人が話しかけてきます。もう、うざい。邪魔。しかも自動着信にしてるから尚更邪魔で(なら自動着信とSkype Meにするのやめろよ)。……まぁ、そういうわけで、外人に対してI'm busy.とかI can't speak English.とか言って切って無視リストに追加してるという繰り返し。外国語なんて覚えるかよー。I can't teach Japanese. Japanese People&Language Only! I can't speak English.ってきちんと自己紹介文に書いてるじゃん。読んでくれよー、と思いながら。Skypeをやる時は外人に気をつけてどぞ。
 朝4時ごろANIMAX見てたらマスターキートンやってたの見て、TSUTAYAでDVDレンタルあったら借りてこよう、と心に決めたり。で、午後6時半までずっと屋根から落ちた雪の除雪作業やってました。明日とか腕痛いんだろうなー、とか思いつつ…。

 折り鶴記録:L42+R1=A43/1000(+1/+-0)

くたびれ損の骨折り損
2005/02/08 (Tue) 13:46:12
紅堂幹人

紅堂幹人ーと、紅堂はamazonの発売日とかチェックするだけで、講談社とか出版社の発売日をチェックしません。……察して。ネコソギラジカル(上)、北海道で発売日1日前に出てるわけないじゃん(吐血)。明後日改めて本買いに出かけます。明日じゃないのは、北海道だから? 一応、近場の本屋には足はこぶんだろうけど(ぁ)。
 Google2004…えー、去年のアベック死ね死ねの日ヴァレンタインディのGoogleツールバーの仕様(マテ)。さて、今年はどうなるのかなー。05/02/14になってこんなのになってたらプリスク保存してからアンインストール決定です。その日だけnetscapeでも使うか(ぉぃ)。
 『名探偵夢水清志郎事件ノート』いいなぁ、と思ったり。ファウストvol.4掲載の漫画版と第I部名探偵登場同じなんだ、と。でもって、講談社 青い鳥文庫、どこにあるんですかー。アニメイトに『そして五人がいなくなる』だけあったわけですが。シリーズ揃えれなさそうな予感…。
 数学が大嫌いで、それでいて何で理数系大学通ってるんだ、とか自分で突っ込んでみたり。数学科目の単位落ちてそうだしなぁ(爆)。んで、COMCHAT改造(Tips)として何か追加したいなぁ、と必死にダイスについて頭の中で考えてたり。数学とか考えると頭パンクします。プログラム言語基礎の時に出た「例のように表示されるプログラムを作成しなさい」とかいうの、計算だけできなかった過去が。もう、そういう場合は何も考えずに式とか変えまくってたし。行き当たりばったり人生、プログラマにゃなれない頭ですよ(マテ)。で、ダイスは簡単なので考えればわかるわけですが(そりゃ、わからなかったらやばいぞ、自分・汗)。

 明日の購入予定   ――一番楽しみなのは『ギロチン城』殺人事件だったりして。
  『ギロチン城』殺人事件 北山猛邦
  鏡姉妹の飛ぶ教室 佐藤友哉
  ネコソギラジカル(上)十三階段 西尾維新

 購入小説・戦利品メモ。 〆(幹▽人)ノ メモ...メモ...♪
  ・ザ・サードVII 死すべき神々の荒野(上)
  ・攻殻機動隊 S.A.C 眠り男の棺
  ・そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノート

神経衰弱/数珠繋ぎ
2005/02/09 (Wed) 09:25:50
紅堂幹人

紅堂幹人から何をやってるか、というと数珠繋ぎ。仏教系高校卒業時に貰った1,500円程度の安物の数珠を2つ合わせてアクセサリ感覚で使おうかと思い数珠の結び目を外したのはいいんですが、予想通り。お決まり、というべきでしょうか。数珠を入れたり、数珠の繋ぎ目を入れるのに1時間掛かったり、更には結び目が複雑すぎてよくわからん、とかいう状態に。まぁ、1,500円の数珠が何故か手元に2つある時点でおかしいわけですが(いやぁ、教室の机の上と机の中にあったもんだから「とりあえずもらっとけ」感覚で2つになったわけで。あと2,3個持ってくりゃ良かった・最悪だ、それ)。
 omosiro.comの緊急メンテナンスがあったらしい。メンテナンス……8ヶ月ぶりくらい?(ぉぃ) 他の有料サーバに変えようかなぁ、どこがいいかなぁ、とか探してる最中です。どこか良質サーバありません? 予算は年6,000円程度迄で(ケチっていうな)。

イカレテルオトコ PAST
2005/02/10 (Thu) 05:07:37
紅堂幹人

紅堂幹人となく病気について調べていて、中学一年の頃、自分が精神病の一種に掛かってたんだなぁ、と今更知る。それで○○病院行ったらアレルギーですね、という感じで塗り薬貰ってたんだから馬鹿らしい。結局精神病で、気の病ってわけだ。それで直ったんだから(苦笑)。伏せてたら何もわからないだろうけど、思い出したくない事って、誰にでもあるんだよなぁ、と今更な事。今思うと、小学から中学に上がって、『制服に縛られる』事が影響してたのかなぁ、なんて思ってしまう自分がいるわけですが(謎)。

sendmail/SMTP
2005/02/11 (Fri) 06:48:31
紅堂幹人

紅堂幹人量のメールを送ろうとCGIとsendmail関係弄ってたわけですが、radishがうまく使えなくて自鯖だけで完結することができないなぁ、ということでプロバイダのSMTPから送信しよう、と決める。けど、5000通送るのは流石に警告来るんじゃないかなー、とか思ってみたり(流石にやめとけ、送るとしても迷惑の掛からないように700通*7日+100通とかに分けたり、深夜に送るようにな・汗)。それでもさすがにまずいよなぁ、と。けど、BCCで送るよりは負荷少なくて済むんじゃないかなぁ、と思ったり。プログラム弄って3分に1通だけ送信するようにしとくか……。
 11:36:36⇒去年の日記ログ8・9月分がSpeeeedの置き換えで表記おかしくなってました(爆)。気づいてよかった…。麒麟は一途に恋をする2を買ってたか曖昧だったので8月の日記検索しようとしたらおかしいんだもん。んで、講談社青い鳥文庫って、児童文学の棚にありました。棚に『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズ揃ってたら大人買いしたんだろうなぁ、とか思う自分。何なんだ、この年になって児童向け作品読むなんて(いや、それを言うならライトノベルだって…日本人って漫画とか絵本とか社会人になっても読む、とか世界的にはそういう見方されてるわけだし大丈夫大丈夫・ぁ)。でもまぁ、小学生辺りの時だったら読みたかったな、と思う『わくわくする作品』って、ありますよね。ジュブナイル作品って。年甲斐も無くわくわくする感覚を覚えて、妙に新鮮な気が。それにしては江戸川乱歩の少年探偵団とかは、読まなかったですが(読まなかったんかい。つかそういうハードカヴァのジュブナイル小説で小説に目覚めたわけじゃないし。紅堂が一番最初に読み始めた小説って、魔術士オーフェンシリーズだよ)。本買ったし、週刊漫画誌立ち読みしたし、これで引きこもれるかなー(マテコラ)。
 昨日(05/02/10)の精神病云々の話。今思えば、小学3年の時にはもう現れてたよなぁ、と。眉毛抜いてたもん、その頃。ぶっちゃけると、トリコチロマニア(抜毛狂)っていうアレです。昨日の話だと、中学の時に皮膚科医院に行ってそこの先生がただ「治りますよ」って言ってくれたんだよね。その一言にかなり救われたんだろうなぁ、当時。んでもって一気に精神的ストレスに強くなったのって、ネットで某掲示板群で叩かれてからなような気がするのは何故でしょうか(ぉぃぉぃ)。あそこで専用スレとかできて2度も叩かれて名前変えずに生き残ってる人って、そうはいないと思う(苦笑)。
 21:56:28⇒KENT WEBのKENTさんからメールの返信が。COMCHAT配布ページからCGI再配布のページに直リンクしてもらえたので、ElDorado Chat使ってくれる人増えるかなー、とか思ってみたり。と、同時にサポート関係の重圧が(ぁ)。

 購入小説・戦利品メモ。 〆(幹▽人)ノ メモ...メモ...♪
 ・『ギロチン城』殺人事件   ――一番楽しみでした。でも、すぐに読むとは限らない…(マテ)。
 ・鏡姉妹の飛ぶ教室
 ・ネコソギラジカル(上)十三階段
 ・i.d. III 滅びの王国   ――まだ1冊も読んでないのに3巻(吐血)。
 ・麒麟は一途に恋をする2
 ・麒麟は一途に恋をする3
 ・空ノ鐘の響く惑星で6
 ・半分の月がのぼる空4
 ・私立! 三十三間堂学院

テトリス最高、ぷよぷよ最低
2005/02/12 (Sat) 07:07:21
紅堂幹人

紅堂幹人にどっちが好きか、という点で。紅堂はテトリス大好きで大好きで、ぷよぷよなんてもう、ストレス溜まるばかりでムカつきます。対戦ぷよなんて邪道邪道。一人でぷよぷよやりましょうよ、一人でっ!(いや、「とことん」ね) ……何か、ぷよぷよに怨みあるかのようですが、COM戦で連敗連敗また連敗、ってな具合になったわけじゃあ、あるんです(吐血)。ぷよぷよの馬鹿やろー(ぁ)。

AUDIO HYSTERIA TALK
2005/02/13 (Sun) 19:34:57
紅堂幹人

紅堂幹人記題名特に意味なし。lab.のAUDIO HYSTERIA TALKが耳を離れない紅堂です。今年の旭川冬祭り(さっぽろは「雪まつり」)は見て回らなかったなぁ、とか後悔。んで、明日は独り身男にとっては地獄の日なので、自虐的に一人暮らしのアパートに帰ろうかと。単に大学の再試験情報見に行くだけですけど。どれくらい再試験対象になってるかなー(=不可数どれくらいあるのかなー)。
 楽天で通販初挑戦(別に初、というわけじゃないが、自分で高額品買うのは初めてな気が)。送料無料と書いてあるのに送料計算されてるのはどうなのかなー、とか思ってみたり。とりあえず代金引換でツイングリラーを注文。金欠になること必死。テレビの通販番組って、「あー、これ欲しいな」と思わせられる魔力がありますよねー。通販はほどほどに。

X-BEAT!/邪・林原めぐみさん・日
2005/02/14 (Mon) 05:35:49
紅堂幹人

紅堂幹人や、別に車田正美作品のB'tXとか意識してませんからー。単に、X-BEAT!鯖の事。暫く手を付けてなかったんですが、X-BEAT!鯖にはeldorado.s6.x-beat.comならeldorado.s6.x-beat.comでしかリンクを受け付けない、という性質があります。つまりはトップページ以外からのアクセスは禁止、みたいな。例えば、他のサイトからeldorado.s6.x-beat.com/about.htmlを呼び出そうとしても呼び出せず、直リンク禁止と表示されるならまだしもアダルトサイト群の広告が表示される、と。Nortonとか入れてれば問題無いけど、Nortonとか入れてないと悲惨。嫌な鯖だよなぁ、とか思うだろうけど、基本はXREAと変わらないので上質。広告もポップアップが邪魔、とかじゃないわけで……。直リンク禁止なら、REFERERをカットしてしまえばいいわけで。よくあるREFERERカットの転送CGIとか作っておいたの使ってます。それしか無いしなぁ……。
 もう、聖ヴァレンタイン・ディなんていらんのですよー。もう、邪フェイ日でいいですよー。ビバップかい(何)。まぁ、もう、もてない男としては最悪、最低な日になってしまいましたね(ぁ・自虐)。紅堂は本が恋人ですから、いいんです。もう、紙媒体を愛し尽くしますっ(危ないです)。まぁ、暇あれば自分で麦チョコでも買って食べようかなー、なんて考えてたり(虚しいよ……)。
 朝倉俊也さんの美少女NAVIが復活してるのに今更気づく(汗)。がんばってください、と。影ながら応援してます。
 14:00:38⇒何でか渋滞に巻き込まれ、高速バス内で立ち往生。何か、前方で事故があったもよう。11:30:00発のバスで、札幌到着まで4時間とか4時間半掛かる、とか放送してたんですが、それとはまた別です。吹雪で高速道が通行止めになり、一般道に下ろされたのが運の尽き。ただ、小説4冊持参してたのが救いか。
 14:33:21⇒炎上し、フレームだけになった車を見た。これで40分も渋滞で待ちぼうけー、だったのか、と思うと同時に事故車でフレームだけになったの生で見るの初めてだなー、とか思ったり。滑ってガードレールにぶつかって炎上って感じ?
 16:18:22⇒アパート到着、炎上事故車の後に更に、滑って二車線横向きになったトラック見たり。……ああ、何か、もてない男による呪いパワーが北海道を覆っているような(ぇぇ)。結局札幌市街まで4時間半掛かったことに。小説2冊読了ですー。久しぶりに手書きで日記書いたなぁ、と思う。手元にパソ無い場合は時間正確に記して、後で文字データにする、という形式だったり。

 本日の読了⇒ヴァンパイヤー戦争4 魔獣ドゥゴンの跳梁,ヴァンパイヤー戦争5 謀略の礼部クーデタ

真っ白な視界
2005/02/15 (Tue) 11:40:41
紅堂幹人

紅堂幹人か、大学に再試験情報見に行くのも無気力にさせられる白。今日も高速道通行止めのようです。まぁ、昨日のうちに戻ってきてよかったのかなぁ、と。あとやる事は、自宅鯖で一時的にでも、FFA設置とかかなぁ……。
 13:05:11⇒わぁい、大学再試験無かったぞー♪ わぁい、微積I『良』だったぞぉ♪ わぁい
高速道路情報 @ JARTIC
 ……orz(ぁ) JARTICのサイトから引っ張ってきたプリスクですが、さっきまで、札幌<=>奈井江砂川で通行止めだっただけなのに、今は札幌<=>旭川間通行止め。うそー、帰れないじゃん。いや、JR使えばいいわけですが。ライラックに乗るか? でも、でも、1,630円の4時間『高速一般バス』と4,170円のJR(休日はみどりの窓口で往復4,000円の売ってたはず)、どっちが良いですか? 紅堂なら前者です。というわけで、一日アパートで過ごそうかと。明日、吹雪やんでればいいなー。……少し歩いただけでジーンズ太ももの辺り雪でびっしょりでした。何なんだよ、この雪(汗)。
 JR長距離はもう乗らないぞー。財布の中66円とかありえないっす(吐血)。小説後一冊買ってたら長距離深夜バスでした(ぉぃ)。

 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲

StyleSheetDesign
2005/02/16 (Wed) 00:07:31
紅堂幹人

紅堂幹人構本気で悩んでたり。StyleSheetDesign。つか、MSIE 6.x,Netscape 7.x,Mozilla Firefoxの3ブラウザに対応するのすっげぇ大変です。改めて厳しさを知る、というかなんというか。divとspanだけでサイト作りって、大変ねぇ……。左右型に分けようとすると本気であれ? と確認の繰り返し。ガルバスラTOPもStyleSheet記述で書きたいけど、面倒(ぁ)。MSIEのStyleSheet読み込みは甘い。だからこそ楽できるわけだけど、正規表現をきちんと覚えなければならない、と。

 ・ヴァンパイヤー戦争8 ブドゥールの黒人王国

ElDorado Chat-I配布開始ー
2005/02/17 (Thu) 09:28:42
紅堂幹人

紅堂幹人にアイコン追加しただけなんですが、とりあえず再配布開始で。改めて考えてやるとスマートになったかなぁ、と。表示については何も言わないで(爆)。まぁ、これでやりたいことはやったかなー、と。

ElDorado Chat-R配布開始ー
2005/02/18 (Fri) 18:19:25
紅堂幹人

紅堂幹人て、昨日の題名と1文字しか変わらんて。CGI弄って、除雪作業して、LTTして、除雪作業して、CGI弄って。何も無いわけですよ。除雪作業で外には出てるわけで。…外って言えないか。そんな感じで、ElDorado Chat-R、外ROM人数表示機能付チャットとして配布ですよー。sub member大幅変更してるので、COMCHAT的にはどうかな、と思うもんですが、大丈夫だよね?(汗) 今のところD⇒I⇒Rと続いてるので、今度は何? Dir(ディル)で終わり? Directoryとか? Dir…ねぇ。
 野菜ジュース飲み比べ企画、いつまで続くんだろう、とか思いつつ買ったので飲み飲み。『神戸居留地(富永食品(株))の『16種類のやさいとくだもののジュース』(野菜16種・果実3種)…(500gボトル)』は、入っている林檎とオレンジとにんじんの甘味が強く、本当に野菜ミックスジュースという感じ。正直、飲み続けるのはキツいかと。それに続けてもう一つ。『神戸居留地(富永食品(株))の『トマトジュース』(野菜100%・食塩添加)…(500gボトル)』は、良くも悪くもトマトジュース。つか悪いトマトジュースなんですが。トマトの味が薄く、食塩の味も微量ながら……全体的に水っぽい感じ。トマトジュースとしては『良質のトマトジュースにあるようなどろどろ感』が無いし、一回試して美味しくなくてもう買わない、という感じ。ちなみに食塩相当量:0.11g/100gです。これを買うくらいならばどっかの食塩無添加トマトジュースを買ったほうがいい。

歩いて本を読む人間
2005/02/19 (Sat) 10:51:19
紅堂幹人

紅堂幹人堂は普通に本を読みながら歩いたりする人間です。まぁ、当然信号やらその場の環境にきちんと注意を向けながらなわけですけど。てことで、北海道で文庫本を見ながら歩いてる人いたらそれはもしかしたら紅堂なのかもしれない、と(マテ)。あー、日記CGI軽くフォーム加えるかな……。
 19:06:55⇒スーパーで珍しい物売ってたので買い。『鯨肉の刺身』に初挑戦ですよ。醤油&&生姜||山葵では生姜の方が美味しくいただけました。くさみもなく、クセもなく、魚のような生臭さもなく、可でもなく不可でもなく。とりあえずは良と可の間という感じ。鯨の肉なんて、初めてっす。売ってるもんだなぁ……。今度売ってたら鯨肉のステーキにチャレンジしてみようかと。くじら…かぁ…。
 清春の『LAST SONG~最後の詩~』を購入。PVとかフルで録画したし、素で清春にハマる。LAST SONGは黒夢ー、って感じ。なんとなく。で、MASCHARAのアルバム3枚をTSUTAYAで借りてきたり。とりあえず、インディーズ時代のMASCHARAの曲が聞いてみたいなぁ、と。

 ・殺人方程式 切断された死体の問題(講談社文庫版)

 本日の読了⇒そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノート

健康グッズ
2005/02/20 (Sun) 14:18:46
紅堂幹人

紅堂幹人アレイ3kg2つとか。祖父の家から貰ってきました。通常購入すると\2,200くらいだし、得したなー、と。何か、健康グッズに凝りだしてる紅堂です。健康っていいですよね。健康的な生活かは置いとくとして、健康的な体でいたいものです。……光に弱くて昼間でもカーテン閉め切ってる人間が何を言うか、っていう感じですが(吐血)。
 Lateral Thigh Trainer(LTT)が壊れました。ラテラル・サイ・トレーナー、壊れましたよー。壊れるんだってば。通販とかで買おうと思ってる人、注意必要です。なんたって【中国製】だし。たまたま溶接の弱いのにあたっただけかもしれませんが。右側(カウンター付いてる方)の付け根の部分のパイプが見事に捻じ曲がりました。これ日記の過去ログに行ったら検索して来る人いるだろうなぁ、とか思いつつ。総合的に、紅堂としては大安売り祭で6,000円で買った物なので満足してます。でも、通販で高額で買って壊れたら、泣き見ることになるかも。スピード付けまくってやってると壊れやすくなるかもね。のんびりとふみふみしてる分にゃ壊れないと思うんだけど。一応……。

色々な『思考』
2005/02/21 (Mon) 19:49:39
紅堂幹人

紅堂幹人に嘘を塗り重ね、真実さえも嘘に塗れさせてしまう手法。紅堂はこれを使うわけだけど、知恵比べに重視してしまうのはどうも苦手。『真実』か『偽り』か。その判別なんて、当事者にしかわからないわけだし。なんて、偽りだらけにうんざりしつつ、今現在も嘘で偽りを増やし続けてるのは誰なんだか。さてはて、いつまで偽りが続くんだか。
 22:21:15⇒一階の掘り出し除雪作業終了。20時から丸々2時間作業やってました。鉄アレイ上げ下げとかやってて、腕が痛いってのに更に負荷かけて、明日筋肉痛になるんじゃないかと心配してたり。まだまだ自分では若いつもりなのにー(マテ)。

喧嘩ということ/ラテラル・サイ・*****
2005/02/22 (Tue) 01:52:02
紅堂幹人

紅堂幹人嘩ってした事ありますか? 殴り合いをした事ありますか? 紅堂はあります。高校まで年に一回は問題起こしてた人間です(マテ)。基本的に、喧嘩っ早いわけですよ。喧嘩とか途中で止められたりしちゃうわけですが、いざ本気で戦うとき、紅堂は別に強くありません。つか、弱いです。体育とかサボりまくってたし、運動とか全くしなかったからなぁ(苦笑)。それでも恐れられた点は、相手の急所に躊躇い無く攻撃できること。いや、急所っていっても股間とかは反則だと思うから絶対やりませんが。後ろ回りこんで背中にエルボとか。当たり所悪けりゃ…という箇所へ攻撃してたんです。っていっても、無意識にそういう風に攻撃してたのは小学生の頃な気がする。何か、そんな事思い出したりしたので書いてみたり。ストレス発散にたまには喧嘩の一つもしたい所(マテ)。でも、そういうのってありません? 血気盛んもいいが、ほどほどに(自爆)。
 16:42:57⇒LTT(Lateral Thigh Trainer)? LTS(Lateral Thigh Stepper)? 何か、中国らしいコピー製品なのかわからないけど、ラテラル・サイ・トレーナーと同じ機能のラテラル・サイ・ステッパーってのがあります。GoogleでLateral Thigh Stepperで探しても、日本語のページはありません"ラテラル・サイ・ステッパー"ならあるけど(05/02/22時点で)。ツルハドラッグで\5,980(tax in)だったので買ってしまいました(マテコラ)。20日に壊れたLTTの代わりに、と。何が違うんだろう、と疑問です。とりあえず、比較写真でも撮ろうかなぁ……。違いは、本家LTT(トレーナー)の方は説明書が英語。パチモンのLTS(ステッパー)の方は輸入元で説明書書いてるのか日本語。読みやすいのでLTSの方が良いっす(爆)。輸入元:シー・アイ・イー(株)で、北広島市。道内なのかよ。もちMADE IN CHINAですよ。さっすがパチモン大国。あ、LTTとLTSの違いは、『サイズが微妙に違う』,『カウンターが違う・単4電池がLTTが2本なのにLTSが1本だけで動く』という点だけ。あとは『コピー製品なのでマークやら文章が違うだけ』ですか。性能はLTTもLTSも変わらないと思います。カウンタをはめる場所の上の文章は『Please inspect the foam inserts fot the monitor and other parts to assemble your Lateral Thigh Trainer(Stepper)』で、同文。最後のTrainerとStepperの違い。フォントも違うけど。まぁ、LTTが本家、LTSがコピー、と。別に日本の製品じゃないから本家とかコピーとか興味ないけど。あっ、LTSにLTTのカウンタきちんとハマりましたよ。サイズ一緒かい(ぉぃ)。付属電池も全く一緒。『踏み板の表の滑り止め』はLTTの方が良い感じ? ザラザラしてるけど、滑り止めの効果があるから。LTSはコピー品なのに雑な感がないけど、滑り止めの効果無しな気がします。凹凸の深さはLTSの勝ち。もしかしたらLTSの方が滑らないのかもしれない。『踏み板の裏側』は、LTSの方が一つ支えが多いだけのようです。カウンタの操作方法は全く同じで、感度は違います。LTTカウンタとLTSカウンタ、どちらが良いのかは付けて使ってみないとわかりません。どっちがいいか、なんて言えない気が。紅堂のLTTカウンタはカウントしないことあったなぁ、なんて思うわけですが。LTSにLTTの踏み板付けてみようか、とか取り外してみた所、無理でした。逆にLTTにLTSにの踏み板付けるのも無理。『ゴム足(大)』は、LTSの方はゴムゴムしててもろにコピー製品っぽい。LTTの方がそりゃあ本元なわけでゴム足だけLTTのに変えてみる。まぁ、LTTとLTSについては駄文ページで写真付で比較してみようかなー、と。LTTは週末のゴミの日に出しちゃうし。総合的に見て、踏み板の感じ、『ソックスのままで乗っても滑らないLTSの方が良い』かもしれないと思った(爆)。

運動
2005/02/23 (Wed) 00:09:03
紅堂幹人

紅堂幹人を掻くのが嫌だった。運動が嫌いだった。無意味に体を動かすなんて、かったるかった。中学生になると、制服に縛られ、また、体育時でもジャージを着なければならない。一々着替えるのが面倒だったし、汗かきだからという理由でも体育を受けたくなかった。中学から高校までで体育を受けたのは……うーん、高校一年と三年の時だけ? 一度喘息になったらしめたもの。中学時代は右膝の半月板が痛いから、と体育を見学したり。まったく、困った奴ですねー(他人事かよ)。んでもって、体育って基本的に『球技がメイン』でしょ? 紅堂は眼鏡掛けてて、それで球技は受けたくない、って気持ちあったわけよ。そんな感じでも、何故か陸上競技・走る事だけは好きで受けてたっけ。駄弁ったりしないから長距離走で上位になったりね。そういや、中学の時の球技大会時に中傷されて(強制参加だった)、外靴のまま座った相手の顔面蹴った事もあったっけなぁ…今思えばかなり凶悪だよね。顔面に靴跡付くとか(ぉぃ)。と、ずれたずれた。今になって体を動かすことが気持ち良い事なんだなぁ、と思いここ数週間運動し続けています。そこで、オーバートレーニングなんだろうなぁ、血尿でました(吐血)。少し抑えて鍛える事にします。何事も限度がある。ゆっくりと持続させる事が大事大事。紅堂の場合持続させるの苦手で一気に片付けるタイプなわけですが(ぉぃ)。

 本日の読了⇒攻殻機動隊 S.A.C 眠り男の棺,ヴァンパイヤー戦争6 秘宝アフリカの女王

悟った事
2005/02/24 (Thu) 12:17:33
紅堂幹人

紅堂幹人ピー品は所詮コピー品。LTS(Lateral Thigh Stepper)のカウンタ(取説にはコンピュータ、なんて書いてましたが馬鹿かと)は感度悪すぎです。今LTTのカウンタからLTSのカウンタに変えて試したら全く動かないでやんの。紅堂はLTT(Lateral Thigh Trainer)のカウンタ使います。LTSを間違って買っちゃった人はストップウォッチ使って時間計算した方がいいです。カロリーとかの計算はしなくていいから。持続させる事に意味がある。ストップウォッチ使いましょう。
 久しぶりに気分転換のためにでもゲーム買おうかと。何がいいかねぇ……。積みゲー消化しろよ、と自分に言いたいです(死)。有力候補:SEVEN-BRIDGE(Liar-soft)……あれ?(ぉぃ) 中村哲也氏の絵好きだし。デュエルファイター刃全巻通して読みたいなぁ……どこに売ってるんだか。久しぶりにグリフィンにでも顔出してみるかなぁ、前行った時に買ったのがもう死んだTCGと言われるカオス・ギア。のんびりとやる人にとっては結構楽しかったんですが、不評不評(ぁ)。M:TGもかなりやってないわけですが……冬は移動手段が、という理由で云々(マテ)。
 SEVEN-BRIDGEを普通にプレイ開始。まぁ、一応攻略もするけど。すんげぇ紅堂の好みで、すんげぇストレートにきちゃってます、今の所。DVDlessPlay可,NonProtect,AutoRead適切。読み物(ADV)としちゃあ上出来ですよ。のんびりプレイしようかと。ADVなんだし、まさかバグなんて…ねぇ? で、クリアしたら『サフィズムの舷窓~an epic~』を中古で買おうかと。つか、前々から買おう買おうと思ってたのに……(ぉぃ)。んで、売り切れない事を祈る。というか、後ろの方に隠してくればよかった?(マテ・それは商売妨害じゃ……)

 本日の読了⇒鏡姉妹の飛ぶ教室

一年ぶり
2005/02/25 (Fri) 14:55:33
紅堂幹人

紅堂幹人やぁ、一年ぶりに直接会いました、あの人と。D-log[040727]の電話以来音沙汰無かった人。何か、たまたまゲーム屋にいたんで。何か、GUNDAMWARにハマっている様子。とりあえず、生存確認にホッとしたり(マテ・何だよ、死んだみたいに)。
 母方の祖父母の家にいた犬・チロル(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル種)が死にました。悪いものの食いすぎ。肝臓に負荷が掛かっての致死でした。チロルはマリー(紅堂が03/09/14まで暮らしていた愛犬)と同じキャバリアで、やはり病には弱い種だったのでしょう。19時になって久々のランクルに乗って母を祖父母の家に連れて行きました。やはり、知っている犬の死は、辛いです。何故人間は犬種を増やすのだろう。犬という生物としては、余りにも過酷な配合です。キャバリアを作るのであれば、キング・チャールズ・スパニエルだけでいいじゃないか。シュナウザーだけでいいじゃないか。ミニチュアなんて無理に配合し、作り上げなくてもいいじゃないか。なんて勝手すぎるのでしょう。なんて残酷な行為なのでしょう。飼い主がそこまで先を知らずに飼っていたとすれば、なんて悲しい出来事なのでしょう……。

 本日の読了⇒『ギロチン城』殺人事件

風邪悪化/声の幅
2005/02/26 (Sat) 18:25:46
紅堂幹人

紅堂幹人声です。病院明日休みやんー、とか嘆いてみたり、悲劇の超脇役ぶってみたり。……声の幅。声を出せる範囲。これは結構重要だ。少年ボイスしか出せない女性、というのは辛いし、女性(声)を演じるのに抵抗があるという女性もいるわけだ。まぁ、流石に男が男(声)を演じるのに抵抗がある、というのは聞いたことないわけだけど。小数でしょう。しかし、女性の場合多いわけで。声の幅の広い人っていいよねー。紅堂の場合はぼちぼち広いって所で。……噛み噛みだけど(ぁ)。

 ・クロスカディア6 星メグル地ノ訪問者タチ

 折り鶴記録:L43+R1=A44/1000(+1/+-0)

ジャッキー
2005/02/27 (Sun) 15:49:19
紅堂幹人

紅堂幹人レ東系でジャッキー・チェンの『ポリス・ストーリー/香港国際警察』やってたの見ててスカッとしたので借りてこようかなー、とか思ったり。あぁいうの、風邪でだるい時見ると何かスカッとするんですが。いいよなぁ、アクション物。馬鹿馬鹿しくてもいいし、何も考えずに見れるのがアクション映画の良い所。『かったるい』映画が大嫌いです。『かったるい』刑事物ドラマが大嫌いです。『かったるい』自分が大好きです(ぇー)。……最後のは何か違う気がするけど。とりあえず、風邪なんで安静にしてます。だるいだるい。昨日歩き回ったので風邪酷くなった気が。『香港国際警察/NEW POLICE STORY』もみたいなぁ、とかいう気になってたり。
 『創雅都市S.F(完全本)』TENKYの通販で注文したですよ。すごくすごく欲しかったのですよ。『矛盾都市TOKYO』も欲しいですが……。てかね、てかね? 通販でしか売らんという戦略がすごくすごくムカつくのですよ。憎し、メディアワークス(ぁ)。
 昨日人伝に聞きFANNATIC◇CRISIS解散の報を知り、今日調べて結構ショック。あぁ、解散しちゃうのかぁ……。Wyseも解散しちゃったし、と結構憂いてます。久しぶりにPENICILLINの曲聴いてたり(というか、SINGLES)。アルバム一気に借りようかなぁ、これしか借りてないや。8cmシングルはロマンス~make love~CRASHの3枚は持ってるんだけど。

AnthologyGiftVox
2005/02/28 (Mon) 18:46:28
紅堂幹人

紅堂幹人かしいなぁ、アンソロジーギフトボックス(M:TG)。今日は風邪で寝込んでました。やったのは登竜門のCGI弄りだけ。改めて見直すと馬鹿な改造してたなぁ、とかいうの修正修正、ツギハギだらけ。ジャンプの立ち読みも病院も行きませんでした。前者はどうでもいいけど、辛いなら病院だけでも行こうよ(汗)。明日は病院行くかと。……ヤブ医者んとこへ(苦笑)。D-log[031115]に飲んだ『伊藤園の『旬野菜』(900gボトル)』を再飲。今の感想は、食塩無添加で、『水っぽい』。やっぱりトマトがメインなわけで、他の野菜の味は目立たない。セロリが入っているが、薄くなっているので苦手な人でも飲めるとは思う。今飲むと、美味しいとは思えないという(爆)。
 携帯に送った添付メールをそのまま転送すると、添付物もきちんと添付されたまま送られてくるのを最近知ったり。テキストで長々と書いた遺書を一時的に携帯に保存しておき、自殺する寸前に知人やらのパソコン宛に送りつけるという迷惑な行為ができそうです。そんな事誰がやるんだよ、なんて思いますが、やる人はやるっしょ。まぁ、案ではあるなぁ、と。
 もう、かったるくてだるくて仕方が無いんですが、髪切ったり。んで、風邪でだるいのに風呂入ったり。悪化しても自業自得だよなぁ。あと一ヶ月あるし、髪切りすぎても4月にゃそれなりの長さになるだろ、という考え。もうちょい切るか。声劇用台本とか書いてみるかなぁ……なんて妄言吐くほどに風邪悪化。やばいぞ、早く頭寒足熱れ、俺。てか寝ろ。