虫作り
2005/03/01 (Tue) 20:24:35
紅堂幹人

紅堂幹人か、自分がバグ作っちゃったかもなぁ、とか自覚する時。別にいいか、なんて思っちゃったり(マテ)。利用者の反応がある場所はやはり更新しなくちゃいけないな、と思うし、反応があまり見えない所だとやはり更新しなくなっちゃったり。いや、別に、別にサーチ更新しない言い訳じゃないんですよ。ただ、………やる気無いだけで(泥沼)。ElDoradoのSearch、一から改造しなおすかなぁ……。気力が持てばいいけど、風邪で頭緩みまくりなんでまずいかも。寝込んでる時だからこそ目指せ、一日小説5冊読了、なんて中学の時にオーラバ(ハイスクール・オーラバスター)一気に読んだ時の記憶しか思い浮かばないんですが。本当に辛い時じゃないとそこまで読了できないよなー、と思ってみたり。最近、現実世界での交流が更に減ってまずいかなー、とか思い始めてます。宣言、ヒキコモリをエンジョイします。ネトゲ廃人になるよりはマシかなぁ、なんて思うのですが、どうよ。ネトゲ廃人は視力低下と単純作業で脳の硬化が心配だが、ネットの中での交流手段と駆け引きについては学べるんだろうなぁ、あんま為にならんしなりたかないけど。コンビニでジャンプだけは立ち読みしといて、ヤブ医者病院には行ってないです。風邪悪化してる気がするのは何故。自業自得か。何書いてるんだ、俺。『ICQ2GO』とかいうWebICQで久しぶりにINしてみたり。FLASHならそこまで負荷掛からないだろうし、ICQ2GOだけでも常駐させとこうかなー、とか思ったり。交流無いけど(ぁ)。ICQなんて4,5年前に使ってたきりだよなぁ、なんて思う紅堂は旧時代の人間ですか? ナローバンドだわ、ジオチャが合ったわな時代に某人からICQでKanonのMAD送ってもらったよなぁ、とか思い出して某人の消息追ってみると、去年の10月の消息が。あぁ、生きてるんだ、と何かホッとしたり。懐かしい場所。懐かしい人。たまに生きているかを確認したくなります。

Pa-vlov
2005/03/02 (Wed) 01:19:23
紅堂幹人

紅堂幹人か、うちの犬、フランスパン食べたことあるようなんです。しかも、頂戴、頂戴、と主張してくるんです。吠えて。流石ドイツ犬(ミニチュア・シュナウザー)。いやいや、食べたことが無ければこうも主張しないわけで。「ブレス、やけにフランスパン欲しがるんだよねぇ」と言ったら親父が逃げやがった。雑食にする気かっ!? 朝に「ブレス、フランスパン欲しがるよねー」「匂いじゃないの」「フランスパン以外は反応しないのに?」という問答で自白させました。親父、絶対にパンあげてます(苦笑)。紅堂の風邪の状況、山場は越えたようで、喉や鼻や咳も落ち着いてるようで。

 本日の読了⇒AHEADシリーズ 終わりのクロニクル4【上】

寝髪10正
2005/03/03 (Thu) 19:26:15
紅堂幹人

紅堂幹人んとなくICQ5入れてます。周りでICQやってる人いないのですよ。とりあえず、ICQmesseage用として。ICQも変わったなぁ、日本語大丈夫なんだなぁ、とか微妙に感心。昔は文字化けの嵐だったんですが。ICQ98aだもんなぁ、ずっと使ってたの。

 ・創雅都市S.F(完全本)   ――通販。届きました。

頭痛
2005/03/04 (Fri) 00:44:02
紅堂幹人

紅堂幹人か、頭に酸素回ってないのかかんなり頭痛が。酒とか飲んでませんよー。何だ、この痛さ。思わずくらっときてしまいます。
 08:35:22⇒つか、本気で頭痛い……。何、風邪? 別にいいんだけどね、喉と鼻にこなけりゃまだマシ。しかしまぁ、痛い。
 とりあえず頭痛治まったのでホッとしたり。もう3月4日。あと一ヶ月しか残ってないわけで。そろそろ活動しはじめないとまずいよなぁ。いや、それよりもやる事山積み。除雪して除雪して除雪して(以下略)。……それとかサイト整理とか。

 本日の読了⇒AHEADシリーズ 終わりのクロニクル4【下】

一斉摘発
2005/03/05 (Sat) 02:49:09
紅堂幹人

紅堂幹人lDoradoの閉鎖・移転サイトの一斉摘発をしようかとPerl弄ってました。自分の無知さを痛感しました(吐血)。勉強になったなぁ、PHPもきちんとやれよ、俺。閉鎖・移転をきちんと修正しないのは悪事である、と判断して摘発という言葉を態々使っています。しかしまぁ、5169サイトからどれくらい減るんだか(汗)。2500件調査して閉鎖とか含むサイト巡回したら5169中-145サイトdel=5024サイトになりました。さて、残り2669サイト巡回。……何か、Search3のあたりだから嫌な予感しかしないんですが(汗)。
 23:10:11⇒結果、Search3は158サイト削除。整理して並べ替えてやって結果4820件ですよー。5169⇒4820件で349サイト削除? まぁ、途中削除申請や新規登録申請あったから正確には違うのだろうけど。何か、すっきりした感じ。あとはWWWCですか。そうですか。……面倒です。明日、明日。さぁ、ロマサガ3でもやるか(マテ)。いや、何、SFCが恋しくて。

悪質サイト
2005/03/06 (Sun) 01:55:08
紅堂幹人

紅堂幹人複登録。移転したからと新規登録するサイト。合併しました、というサイト。阿呆らしい。全て悪質サイトだ。WWWCチェック+データベースでメアド・管理者名ソートで重複したの一つ一つチェックして削除しました。4767件になりましたよ。……すんごい減ったなぁ。合計400削除だよ(ぉぃ)。更に解析してます。繰り返してどこまで減るんだか。
 C言語も勉強してみよー、って事で『Borland C++Compiler 5.5』落としてきました。新宿太郎って誰かなー(ぉぃ)。
 ネットを始めた頃――昔を思い出す。もう5年前で、Geocitiesで作ったわけで。何の目的もなく、ただ作ってみようというありがちな考え。今だからこそ、昔何で変な所に参加してたんだろ、とか考えてしまうわけで。答えは、今だからこそ、昔の自分に居場所を与える事ができるかもしれない、と考えてみたり。無意味な行為でも、まぁ。……何言ってんだか。

 本日の読了⇒薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲

さりげない善意
2005/03/07 (Mon) 04:18:36
紅堂幹人

紅堂幹人行を意識してしようとする時点でそれは偽善である。なんてのを考えたのはもう2ヶ月も前で。つか、偽善の定義とか結構曖昧な気が。まぁ、ボランティアってのはもう偽善行為なのは明確なわけで。中学・高校生がボランティア? 内申あげる為でしかないわけで。実際、ボランティアをしている事を重視して人を取るJRなんかもあるわけで。……やっぱり見せ掛けだけでも善行積むべきなんだよねぇ、この腐りきった社会を生き抜くためにゃ。ああ嫌だ嫌だ。と言いつつ人は善行を積むのですが(ぁ)。
 Netscape 8 BETA 1.7.5(en-US)を入れてみた。Netscape 7.1.4(ja-JP)と比べると、8はFirefoxまんまだなぁ、と。AGENT比較すると、8はGecko050302とFirefox0.9.6らしい。飽くまでMozilla 5.0/Firefoxベースとして発展したのであって、Netscapeとしては何とも。『Netscape Communicator 4.78からNetscape 6へ』変わった時のような感覚です。5はどうした、って感じ? ブラウザそのもののデザインが大幅に変わってます。使いやすいかどうかはともかく、Netscapeぽい新鮮な感じはしました。MSIEとか他ブラウザの設定からインポートできるから、MSIEからの移行にはいいかも。Firefox使い慣れてる人なら問題ない感じ。
 買っちまった。よりにもよって流水大説を。まぁ、ライトノベルだと思って読むしかないんよね。つか、何か読まされる風書き方ですが(ぁ)。JDCなんて、長い長いライトノベルって考えちゃうから、読みたくなくなるわけで。でも、メタ推理小説って時点で更に萎えますって。自分勝手に都合の良い……都合の良すぎるストーリィでっちあげるのが流水大説。別に推理小説だなんてこれっぽっちも思わないし、探偵小説を読む時の邪道である逆読み(結末の方から読んでく奴ね)やっても別に構わない。あー、あの人らが犯人なんだー。刑察とかJDCコミックスにも出てきてるしなー、単にカーニバル読んでないだけかもしれんがどうでもいい。流水大説、これこそゴミを食わされているようなものなわけだが、なんで買ってる俺。自虐的だなぁ。JDCのは結局読まないままで終わりそうだし? ま、いいか。で、鬼哭街はゲームプレイしてから小説の方がいいですか? いいですよね。したいです。時間があれば……(ぁ)。
 何気なく書店寄ってuvのバックナンバとか立ち読みしたり。なんでuvのバックナンバあるんだ? 売れてないからだよなぁ、PIERROTの記事あるし買いたいけどそこまで……と約1時間立ち読み。SHOXXも流し読みです。仙台貨物 千葉のページあったから買いたかったけど、まぁ、懐の具合の相談してあえなく断念。唯一本気で買いたくて仕方がなかったのがFOOL'S MATE。キリトさんソロの記事は素で欲しい、残り1冊だったし、とやっぱり全文脳内スキャンで済ませました。あぁ、買いたかったよ……(買えばいいじゃん、とか無しで)。

 ・鬼哭街 鬼眼麗人
 ・とくまつ 夜霧邸事件
 ・とある魔術の禁書目録
 ・とある魔術の禁書目録2
 ・とある魔術の禁書目録3

 折り鶴記録:L44+R1=A45/1000(+1/+-0)

リレー小説
2005/03/08 (Tue) 00:58:08
紅堂幹人

紅堂幹人ず色々な設定とか話し合って、限定した人間の中で書き始める形。これがリレー小説の形なのだが、そういうの想定しない場合もある。場に居る人間が書くと宣言し、続きをただ書いていく形。例で言うならば某掲示板群の書き込みを纏めたハカギ・ロワイヤルのような物だ。読んだことないけど(ぉぃ)。そんなこんなで(何が)、リレー小説掲示板自作しようかと画策中。TerraさんのTryTheHomepageで配布しているWeb文庫1997年版(books.lzh)を参考にしつつ作成中。というか、今まで使ってたのがWeb文庫1997年版だからそりゃあ意識しちゃうわけで。正直、Web文庫1997版を改造するよりも一から作ったほうが為になるし自分の遣りたいようにできるから、という。完成したら登竜門辺りで企画やってみようかなー、とか考えてたり。

未読小説の山
2005/03/09 (Wed) 01:13:29
紅堂幹人

紅堂幹人記題名通り、未読小説の山を見てどれから片付けようか困っています。とりあえず、完結作品から消費していかないとなぁ、エンジェル・ハウリングから手付けていこうか。つか、DADDY FACEメドゥーサも読みたいけど、1から読み直さないと忘れてる気が(汗)。片っ端から読んでくか。
 リレー小説掲示板は大体できたかなぁ、とか思ってたり。けど、CGI名称思いついてなかったり。配布するとしたらスクリプト綺麗に整えないといけないけど、インデントは揃えてるから大丈夫のはず(配布しませんて)。あとは、コレ(日記CGI『Day Die-[a]ry』)も完成にもってかないとな。つか、負荷軽減の為にもSSIで呼び出すの止めてHTML吐き出すようにせんと。なんでこんな中途半端な所で止めてるんだよ、俺(汗)。一から書き直した方が出来は良くなりそうだよな……とか思ったり。

 本日の読了⇒エンジェル・ハウリング1(再読)

賞味期限:02/05/19
2005/03/10 (Thu) 21:29:10
紅堂幹人

紅堂幹人々鶏と書いてバンバンジーと読みますな。棒々鶏のたれが未開封で賞味期限:02/05/19でした。何か、油分なのかが上部に浮いてました。付けて食べたかって? 腹痛とか起こしたくないので食いませんでした。賞味期限去年なら迷わず食うけど、流石に賞味期限:2002年て……。しかも未開封で冷蔵庫にあったという。恐ろしいっす。

罪ゲ
2005/03/11 (Fri) 00:59:43
紅堂幹人

紅堂幹人リ子(悪夢=夢幻⇒夢子⇒ドリ子に変化)がお勧めしてる『お姉ちゃんの3乗』(maroon)を買おうか迷ってる紅堂です。ドリ子ったって、瞳子じゃありません、優ちゃんです(何)。何か、ググって鎌倉夢子の3段活用とかおもしろそうなので、中古であったら買うかもしれません。……そんなんで衝動買いして積みゲ増やしてどうする、俺。
 05:07:23⇒Day Die-[a]ryの中身インデント揃えたりしてスマート化。あと、テーブルなるべく使わないように。何か、深夜になる度にCGI弄ってるのは気のせいでしょうか。ま、いいか。最近なら負荷やら色々考えて表示とかメインCGIと管理・データ更新用のCGIとに分けた方がいい気がしてます(ぉぃ)。基本はスタンドアロンタイプ志向なんだけど、機能美も考えて、と。ゆいちゃっととかのように部品で分かれてるのは好きじゃないんだけど、やっぱり多人数が使うチャットとしては分かれていた方がいい、とか考え方は色々あるんだよね。極力スタンドアロン型にして、大雑把に2つくらいに分けるのが適当かと。あと、裏に2004年だけの日記のログを作成。367ログくらいになってます。1日だけ書いてない日あるっぽいですが、それ以外は全て書いてます。ほんと、日記ですよ、日記。がんばってるなぁ、暇なだけとか言わないで(ぉぃ)。
 他のCGIも全部一回読み直して書き直してみようかな、とか思ってたり。休みの間に色々やりたい事片付けたほうがいいでしょう、と。もう、2年前に書いたスクリプトとか、恥ずかしくて見てられません(爆)。分岐型小説CGIも2年ぶりに更新。昔、何を考えていたのかわかりません、あんな汚くして、もう(吐血)。で、肝心の小説を全く更新してない自分はどうなんでしょうか。思い浮かんでもダメダメ。書き直してもダメダメ(爆)。

 折り鶴記録:L45+R1=A46/1000(+1/+-0)

積みゲ
2005/03/12 (Sat) 01:59:21
紅堂幹人

紅堂幹人みゲというか、SEVEN BRIDGEはとうの昔に売ってます(ぇ)。どうせHDに入ってるし、レジストリ書き出しときゃOKOKという考え。つか、買わなかった事にしたいです(ぁ)。代金差分は本代にあてるし、もうLiarのゲームは今度こそ買わん、と(ぉ)。て、いう感じですな。つか、久しぶりに攻略しよう、と思ったゲームで何でこういう事に、とか。どうでもいいですな。素でお姉ちゃんの3乗探してくるかも。
 コンテンツばらばらなガルバスラですが、まぁこれでいいんだよなぁ、とか思ってたり。ゲームソング聴きっぱなしというよりはロック聴きまくりだし、美少女ゲーム攻略約一年やってないし、小説も更新してないし(これが一番痛いっす・吐血)。これで今まで作ったCGI見やすくして配布開始したらどうなるやら(見向きされないってば)。まだコンテンツ増やすのかよ、って感じですが、まぁ、色々なタイプ経験したいんですな。アイデアは出してこう、と。何か、Day Die-[a]ryの編集画面変更したら書きやすくなったなぁ……。CGI配布するとしたらデザイン適当に変更しなくちゃなぁ、とか色々考えてます。やっぱりTABLEよりもCSSデザインか。で、こういう風に駄文増えていくだけですか、書きやすくなった弊害?(自爆) 紅堂は酒飲むと鼻声になるので積極的には飲みません。一気に赤くなって大丈夫とか聞かれるタイプなのです。本人は大丈夫のつもりでも他の人から見れば酔いやすいのか、と思われるアレ。単に久しぶりにSMIRNOFF ICE飲んでるだけなわけですが。煙草は吸うな、酒はほどほど、と決めてます(ぉぃ)。
 07:48:22⇒4時頃から暗い中除雪してました。とりあえず、風呂にゆったり浸かったので風邪ぶり返すことはないかと。予定では今日本買いにいくつもりだったんだけど、明日になりそうな予感。……今から横になると夕方まで寝てそうだし。
 結果、11時から20時まで寝てました(爆)。WebRingのナビバーソースの修正とかやってます。事務の単純作業ってやっぱり苦手。目が痛くなるし、今充血してるのよtextareaタグをスタイルシートでwidth: 100%; height: 150px; font-size: 12px; font-family: 'MS UI Gothic';と修正したから更に書きやすくなりました。これでどれだけ書いてるかわかるしね。 最近、スタイルシート使う事多くなった気がする。まぁ、スタイルシートオフにしてる人でも見えるようにすればいいわけで。見えるかな、見えないかな、と無意味にドキドキ。……そろそろ本消費しますかね。

T-BookmarkPlus
2005/03/13 (Sun) 04:18:57
紅堂幹人

紅堂幹人-BookmarkPlusのセキュリティ云々は前々から問題となっている。飽くまで『リンク集』の作成として有用なCGIであり、サーチエンジンの構成には向かないのだ。登録修正時には時間から生成される『ID』と『登録時のメールアドレス』が必要となる。これだけで認証してしまうのだ、つまり、登録・修正時に『パスワードの入力』をしない。サイトにメールアドレスが掲載されていたら、それを入力して他者が勝手に登録内容を変更したり、削除したりできる、というわけである。これについては昔から問題だよなぁ、と考えているのだが、他のサイトも使ってるしいいか、程度で使っていた。現在は違うが、『もえもえさぁち』さんとか(2001年頃は使っていた。現在はYomi-Searchである)。現在では、ElDorado以外にBLADE*SEARCHさん(放置中)やいたるんサーチさん(工事中)。相互リンク以外で指摘しちまえば色々あります。ぶっちゃけちゃいますか?(ぉぃ) そんじゃま。大手で言うなら『ゲーム駅』さんや『RAGNAROK Search』さん(osakazuさん、がんばってくださいね)とか、あと『創作♂専科』さんや『ペルソナ・サーチ』さんとか。他にもあったはずなんだけどなぁ、どこだっけ。思い出せない(爆)。ああ、『お絵描きサーチ//デジタルペインターズ』さんだ。思い出せて自分のボケ進んでないことにとりあえず安心。今月中にElDoradoのサーチは修正加えたいな、とか考えてたりします。2・3年はID+Mailでも呼び出せるようにして、それ以降は……と。……ただ、変更時にどうするかが問題なんだよねぇ(ぉぃ)。正直、紅堂はYomi-Searchは好きじゃない。だからCSV形式でデータ取り扱えるT-BookmarkPlus系にこだわるわけだけど。こんな事書いてると、T-BookmarkPlus使ってるサーチさんに叩かれそうだけど、事実そういうソーシャル系の穴は存在しますよ、という意味で。
 ぅぁ、本気でドラえもんの声優決まったんだ、とか記事見てたり。しずかちゃん=かかずゆみさんやスネ夫=関智一さんとかはまぁ大丈夫かなぁ、とか。他は知らん。まぁ、見ないからどうでもいいけど、4月に一度だけ見てみるか、という程度。
 10:12:44⇒とりあえず、crypt関数使ってT-BookmarkPlusのパスワード対応改造は完了。テストしたし大丈夫のはず。後はデータとか表記揃えるだけです。T-BookmarkPlus Finalβを一から改造って結構楽しかったり。ElDorado Searchで使ってるのは1.20β2ベースだもん。ElDorado運営開始してからFinalβがリリースされたんよね。と、今一旦小休止できる所になって同人情報とか見たら今日おでかけライブin旭川あるし。これから街行くし、暇だったら財布と相談してパンフ代500円握り締めて行こうかと。
 イベントは行きませんでした。本4冊買って鯨肉買って日本酒買ってきました。真ん中のはどうなのよ(ぁ)。明日鯨肉ステーキ挑戦ですよ。ぅぁ、そういえば登竜門関係そろそろメールしなくてはなりませぬ。うぬぉ、ElDoradoのCGI改造で手一杯なのに、軽読みなんて出来ないよー、作品で勝負だ、とりあえずリーダとかはそのまんまで行きましょう。一人だけ登竜門規定外れてる人が部外者で某人にいぢめられた経験を持つ人だ、と。暴露か。別にいいじゃん、HNも公開してないし特定はできん。そういや、スーパーで健康エコナのドレッシング試供品をもらった。一人暮らしだと思われたんだろうなぁ、4月になってから使うか。
 人生は紆余屈折あっての物であり、歪んだ道だってあって、そして、その先に落とし穴があったり、分かれ道で迷っても先は結局繋がってたりするんです。なんて何語りたがりになってんだ。とりあえず、パズルのピースが嵌ったようです。多分、今年は**代で最後で最高の年になるかと。ああ、あと○ヶ月か。てか、短いなぁ、ぉぃ。年齢は黙秘で。つか、20歳未満で酒飲む奴なんざ沢山いるわけで。煙草は体に良くないけど、酒は……と言い訳してはいけませんよ、自分。飽くまでたまに飲む程度ですって。自分、美少女ゲーム攻略をやらなくなった理由:18歳以上になったから、だと考えてしまうのですが。何か、規則・やっちゃいけないって事を破る事を楽しんでたような気も。どうでもいいですか。つか、18歳未満だと公言して美少女ゲーム話題のサイトの掲示板に加わるのはやっぱり許せません。つか、そういうのはポーズでも注意すべきなのが常なわけで。何書いてるんだか。

 ・Missing12 神降ろしの物語
 ・リリアとトレイズ[I] そして二人は旅行に行った(上)
 ・ROOM NO.1301 #4 お姉さまはヒステリック!
 ・ROOM NO.1301 #5 妹さんはヒロイック?

軽い『夢や希望』
2005/03/14 (Mon) 00:43:51
紅堂幹人

紅堂幹人実社会ってのは厳しくて、今ならニートなんて言葉が出回っている。今テレビ見ててニートの特集やってたけど、正直、見てられなくて切った。あれはダメ人間だな、と。Shullaのダメ人間とかの一フレーズが頭に浮かぶ。『腐りきってるボクはダメ人間』。そういう感じ。何で将来の夢が無いんだよ? 疑問だ。何になりたいんだ? 自分の主張を通せよ。主張もなく、何事もかったるいから? 生きるのに困らないからニート? 紅堂は今まで夢とか希望とか、日本の社会のシステムとか大嫌いで、結局は学歴社会だとわかっているから、『努力せず、簡単に金を稼ぐ方法』を探している。そんな都合の良いものは無い。そりゃそうだ。現在大学生活で、その大学生活の中で何とか希望を掴む為にだらけながらも(ぉぃ)知識をミニマム脳みそに詰め込んでいる。私立大だし、親に迷惑掛けてるよな、とか考えつつも、それでも、今の大学に入ったことが過ちだとは思わない。結構なんとかるもんよ? 北海道旭川市立中学⇒某ボロクソ私立高校(馬鹿でも入れる入試・笑)⇒情報系大学(AO入試合格・笑)。最後の方になるに遵って親に掛かる負担増えてますって、ねぇ(吐血)。北海道人にありがちな微温湯に浸かったような何とも言えぬ感じがある。佐藤友哉の鏡家サーガや色シリーズ(?)に書かれている北海道を舞台にした物語のような感じも、少しは肯定できる。そーゆーもんです。あれは単に中間小説だと思うし、そこまで気に留めてるわけではないけれどね。今には今の生き方があるわけで、天外魔境シリーズのPLGSのようなもんよ(え、わかりにくいっすか?)。て、Personal Live Game Systemっていうんだ、ググって初めて知ったよ(爆)。"Changing Time, Changing Society."何か、電撃文庫で言うCTCP(Changing Time, Changing Publishing)のような感じ? 別に現実主義に走って良いじゃない。死にたきゃどっかで野垂れ死んじまえばいいわけよ。中学・高校でお世話になった夫婦教師の夫の方がふざけて言ってた『死ぬなら身分証明書も何も所持せずどっかの河原にテント張ってそこで野垂れ死にたい』。あれに相応すりゃいいんだ。なんて、長い長い。やっぱり日記の書きやすさ改善したためかな?(ぉぃ) Day Die-[a]ryを更に改良して記事の個別リンク可にしてRSS/RDF吐き出すようにしたいなぁ、とか思ってみたり。で、結局語りたい事最後にゃ脱線しちまうんですな、自分(ぉぃ)。RSS/RDF吐き出したいんだけど、xmlの吐き出しってどうやるんだ、とか悩んでみたり。何故かできない。テンプレ呼び出して一部書き換えて吐き出すという形だから悪いのか? 結局吐き出すんだから別に形式なんて気にしなくてもいいんじゃないか、とか思いました(……)。今は記事個別リンクと、直リンクされた時の対策とかやりたいなぁ、とか。こんなちんけなサイトの日記なんて誰も見ないって? その通りです、自己満足したいだけだもん(ぉ)。
 04:34:55⇒Day Die-[a]ryをアンカーリンクに対応。記事個別表示可になりました。まぁ、リンクする奴なんていないってな。自己満足よね、自己満足。後やらなきゃならないのは、T-BookmarkPlus改造してElDorado補強。残り15日でそれまで持っていけるか? 2年も放置してるサーチですが、『現在の紅堂』のサーチとして蘇らせようかと。2年とか3年とか前に書いた文章見てると本当、恥ずかしくなります。なんでこんなん書いてんだろー、と。サーチ機能として使えれば問題は無いか、検索サイトだし。
 06:46:39⇒RSS/RDFファイル書き出しはjcode.pl+unicode.plでShift_JIS⇒EUC-JP⇒UTF-8とか色々錯誤してみたのですが、失敗。mitty.orzさんのunicodeconv.plを使用してShift_JIS⇒UTF-8で成功です。かなり感激っす。あとは、itemをどう書き出すか、かなぁ……。RSSの基本はMovable TypeのXML RSSを参考にしてます。で、不備は修正しました。これでどうよ、エラーあるまい(ぉ)。rss.xmlとなっています。後改造する予定は、インデックスの書き出しくらいかな。
 09:38:33⇒index.html書き出しに対応、これでSSI一々呼び出さなくなったわけだし、omosiro.comで色々やれるかな、なんて思うわけですが、やっぱり甘い考えですかね?(ぉぃ) そいや、omosiro.comの規約とか思い出せないんですが、確か『著しい負荷を掛けるのは禁止』でしたっけ。どの道、負荷掛かってたらメールとかで警告きますから大丈夫だとは思いますが(苦笑)。

振り回される人生となりたくない見本
2005/03/14 (Mon) 22:45:34
紅堂幹人

紅堂幹人ー、1時間ちょいとストレス発散してかなり救われました。さっきまでの紅堂はもう、暴力沙汰起こすような感じでした。俺、もう恋人とか作ろうとは考えませんよ、達観しちゃるかんねー、見てろこんにゃろー(笑)。『真・恋人いない歴20年』でいいやんね。公表しとこ。つか、経緯としては昨日、元カノと偶然顔合わせたわけですよ。2004/02/14にバスで偶然会った人。で、昨日たまたま会ってメール来て『会えないか』……紅堂は大丈夫と応えました。まぁ、どうでもいいですな。で、いきなり元カノの母親がうちに直接来るわでかなりヒスでイタイ人。正直、イカレた親でした(ぉ)。とりあえず自制聞かせて追い返しました。あぁ、手出したら最悪だしな。年に一度の暴力沙汰Returnsになってしまう所ですよ(マテ)。んーな、ネチネチうるさくてストレス溜まる親がいる人と付き合いたくないですからー、と。すんげぇ精神的に疲れた今日です(爆)。(……相手が本当に可愛くて好みのタイプだったら堪えたとか言えやしない、言えやしない・言ってるって!)。『あんた学生だけどどうするの』とか『どうせ男なんだからセックスしか頭に無いんだろう』とかすんげぇ失礼だと思いません? 正直、躰で繋がる色恋沙汰なんかしたくないんですが。素で。セックスなんて三でいいのよ。……えっと、二の次?(死) つーか、親が直接来るとかすんげー迷惑ですよ。自由恋愛主義とか理解のできない古い人間て嫌よねー。もうどうでもいいですが。で、紅堂は女性に振り回される人間です。って、自分勝手すぎな人じゃない限りは振り回されるとは思うわけですが、どうよ。基本的に偽善者なので、『優しいね』とか言われる辺りすんげぇ心の中で嘲笑してる性格悪い人間ですが(ぁ)。つか、自分そこまで良い人間だと思わないしなぁ。と、閑話休題(閑話だったんだ……)。
 鯨肉ステーキをミディアムレアで食べました。生姜醤油とかウスターソースで食うと結構いけます。なんでホクレンショップで鯨肉売ってるんだろー、と微妙に疑問です。お勧めの鯨肉の食べ方知ってる方居れば教えてぷりーずという感じです。

メイトで……/定期更新型
2005/03/15 (Tue) 00:16:55
紅堂幹人

紅堂幹人イトでひぐらしでも買ってこようかな、とか考えてます。近場であるなら近場のパソゲー屋で買うんですが。無けりゃ街でも行ってくるか。何で買おうかというと、話題になってるから?(死) 買っといて冷めてからプレイするかもしれませんが、何より安いしねー(ぉぃ)。何か、色々とリセットしなきゃならない事が多すぎるなぁ、とか思ってたり。欲張りでも、流石に部屋の整理はしなくちゃならないわけで。『WebGalleryを一斉デッドリンクチェックして誰か後継者を探す』とか、『剣と魔術の冒険リングを解体して剣と魔法の小説リングをお勧めしてのドリ子に迷惑かけちゃる』とか(後者は性質悪いなぁ)。
 完璧文系サイトになってますな。連載小説の方のDay Die-[a]ryも更新。書いてないけど(爆)。日記のカテゴリとかも作った方がいいのかな、とか思ったり。こうなったらがんばるぜ、『擬似ブログ』化目指して(マテ)。トラバとかはわからんしやらんけど(ぁ)。あとは、個別レス可とかに改造するかなぁ……。で、ヴァージョンとか書き換えてません。つか、なんで0.91なんだよ、Day Die-[a]ry。昔の紅堂は計画性の無い馬鹿だった、という事ですな。修正とかは配布してるとかじゃないんだし別にいいか。知人に手渡ししてるけど。
 『メイト(アニメイト)』をメイドでひぐらしを買ってくると読み間違えた人⇒へたれ屋のえる子ちゃん ……素敵です(違)。ファミリア使役して買いに行かせたいです(マテ)。あぁ、一家に一メイドの時代来ないかなー。執事はいらん(マテ)。
 10:19:11⇒indexの細かい整理したり。table使わんでいい所は使わんで。それよりもElDoradoのデザインを変更すべきじゃないかなぁ、とか思ってるんですがまぁどうでもいいや、と(ぉぃ)。それよか初期デザインに変更した方がいいかなぁ……。HTML-lintでよくできましたまでがんばってみたり。spacerかなり使ってます(ぉぃ)。一応、テーブルは少なくしてるんだけどなぁ……。
 14:11:20⇒定期更新型ゲームとかについて考えてたり。今までにプレイした事のあるGladiators Stationとか。プログラムとか全くといって興味の無いガキだったし、今まではただ遊んでただけなので。データ配列作るならー、とか考えてると面白いなぁ、と。たぶんすぐ飽きるけど、簡単なの作ったら気が向いたら改造して、ってのを繰り返すかも。微妙にゲーム作りてぇ、とか思ってます(ぉぃ)。No,Name,Nick,Sex,Age,Height,Width,Img1,Imgc1,Imgu1,Img2,Imgc2,Imgu2,Img3辺りを基本としてやる、とか。なんとも、正方向に妄想膨らませるのは楽しいですな。基本ステイタス値としてはVit,Str,Agi,Int,Dex,Luk(体力・力・敏捷・知性・技術・運)といった定番になるとして、とか。こういう系が好みで詳しい方、募集中(ぇー)。残りの日々、サーチ改造とコレ考えてようかな。

有料鯖のメンテ/ブログについて
2005/03/16 (Wed) 03:52:44
紅堂幹人

紅堂幹人OOLのメンテらしい。アクセスした瞬間焦る焦る。「もしかして消されたか!?」……日頃良い行いしてない紅堂だからこそこういう即発想に。現在真面目に個人サイトのサーバ変えるか、とか計画中です。iswebベーシックにしようかな、とか。ElDoradoのCOOL鯖とGalleBasraのisweb鯖、という感じにしようかと。どの道楽天ですか(ぉぃ)。XREAのようにサーバの負荷とか細かくわかる所は管理しやすくて良いんだけど、そこまで望むのもなんだかなぁ、と。年間12,600円という。専用鯖とか借りるよりは安上がりだし、紅堂としてはこれくらいで満足できるかなー、と。でも、COOLの方が好き。初期費用あるけど。COOLかiswebか近いうちに借りるかも。
 夢(ドリ)さんがDRECOMでブログるらしい。DRECOMって鯖環どうなんだろう……。そういや、MSNspacesで作ったShake Scopeは放置したまんまだ。MSN Messenger7正規リリースかMSNspacesの機能改善したら再開するかも? つか現状Day Die-[a]ryで十分なんですが。しかもブログ付けるのはぴったり三日坊主という(爆)。ブログをやるメリットとデメリットの思考。何で『ブログりたい』の? という事。機能面でやりたいのか、単に日記を付けたいからなのか、とか。自分設置ブログとレンタルブログ、どちらでも良いのかという事。自分にあった環境か、という点も大きな問題だ。レンタルブログの場合、同じレンタル内での相互リンクが容易だったりする、とか。あと、トラバとかって自分が交流無いからか不要な気がするんですが(ぉぃ)。押し付けとか、記事への強制リンク+コメントという感じ? あんまり好きになれないなぁ、と思ってしまうわけ。何をしてブログと呼ぶか、というのも問題となるわけで。『記事個別リンク可,カテゴリ纏め,月別纏め,コメント・レス可,トラバ,RSS出力,画像等のアップロード』といった所。あと追加要素としてカレンダー表示、というのもあるか。これらを含み、一般に言うブログっぽいデザインであれば可じゃないだろうか。左右をTABLEやらで分ければさぁ完成、という事。どれも、自力で遣れない事も無いわけで。Perlだけで構成する事も簡単。日記CGI『nicky!』を使えば大体できてしまうわけで。紅堂は日付やら編集の不便さやら細かい所が好きになれなくて設置やめましたが。画像等アップロードし、貼り付けできるという点がブログの大きい点……なのか? 絵師とか写真やら画像貼る人でブログる人が多いのも考えれば頷けるかも。一部ブログではモバイル環境からのアクセスも可となっているというのも有りだろうか。……単にレンタル物が嫌いな紅堂がレンタルブログに走る人に対し抵抗を覚えているだけという解釈はそれはそれとして(死)。レンタルブログは大容量だ、という点が良い。が、管理者サイドがきっちりしているかも問題。例えば、fc2ブログに違法ブログについて報告しても処罰されず、今も存在してるとか。だって、絵の無断転載ブログとかElDoradoに登録してこようとする阿呆がいるんだもの。もちろんエロ絵ね(ぉぃ)。報告してるんだし、きちんと著作権違反とかのブログにはそれ相応の対処してくれないと困る。……別に困らないか?(死) 紅堂は自力で擬似ブログを設置したいのであれば、nicky!をお勧めします。Movable TypeやBlosxomとかのブログツールをインストールできない、って人も多いしね。omosiro.com、jcode.pm無かったし、とか自力でここまでやってる紅堂です(ぉぃ)。ブログって、普通のウェブサイトと違い、文字コードとか細かい事気にしなくて良いのもいいのかも。やっぱりUTF-8ベースが良いんだろうな、とは思いますが。
 06:45:44⇒優ちゃんにドラゴン当て逃げに連れてってもらう。死亡回数3回から48回まで一気にアップ。45回死亡ですよー。しかも自分はLv35から上がりも下がりもしませんでした。ただ死亡カウント増やしただけで(ぉ)。多分、もう、コルムやらない。死にたくないよー(ぁ)。最初の鯖選択画面でアルカディアとエルランドの位置逆になっててキャラデリられたかと思って焦ったです(ぉぃ)。

 本日の読了⇒DADDY FACE メドゥーサ

睡眠時間/カテゴリ分け/おすすめサイト
2005/03/17 (Thu) 01:56:04
紅堂幹人

紅堂幹人か、異常なほど眠りました。03/16 13時~19時,21時~26時とか、約11時間。やっぱり昼夜逆転です。寝てる時も日記カテゴリ分けどうしようか、とか考えてた紅堂です。結局、category.datとか作ってそれに入れるようにしようかな、とか考えたり。日記の意味とか、紅堂としては単なる日記でしかないわけで、出来事や考えをただ綴るだけ。読まれても読まれなくても関係はなく、日記本来の自分だけで付けるその時何を考え、何があったとかを思い出せる物でしかないわけで。日記を公開する時点でそれは日記ではない、と断言してしまうのはどうかと思いますが、日記を用いて交流するというのは何かが違う気も。交換日記とかあるじゃん、とか思いついた時点でアウトですね(死)。大体のウェブ日記は管理人専用の投稿フォームから書き、投稿するわけだし、『自分一人の掲示板』という感じじゃないでしょうか。掲示板も日記もプログラム上の性質はほぼ同じなわけだし。日記を公開する時点で人の目に触れるわけで、それでは真の意味で何々をしたと日記に綴れない。ネタ系,アプローチ発信系の日記はウェブ上の日記だからこそできるわけで。んじゃ、この日記は何? やっぱり日記と称した雑記なのではないでしょうか。
 サイトの『オススメ』や『自己推薦』についての一考。最近、ブログ創作サイトでの自己推薦が増えてきているのだが、今一、何をがんばっているのか理解できない。ブログで文章書いてる。読んでみても、この程度か、という物がある。ブログで絵を載せている。うん、うん(感嘆まではできない)。……何を自己推薦しているのだ? 作りで言えば、『ウェブデザインとコンテンツの内容』を重視したサイトであれば事項視線に値する。結局はセンスが左右するわけ。熱狂的なファンサイトは純粋に作品とキャラクターに対するオマージュによる物なので可。特徴的で、自分のセンスに磨きを掛けているサイトは良。言えば、ごっちゃなサイトは不可。ここだ、ここ(自爆)。それに、ブログってごっちゃになってるサイト多いし。サーチエンジン管理者によるオススメ選抜は結構曖昧だし、とりあえずオススメしておけ、という物も多い。紅堂はオススメサイトすら選抜してないわけで……問題か?(汗) まぁ、なんていうか、ブログをメインとしたサイトをオススメに選ぶのは止めといたほうがいい、とか思ったり。努力が足りない所多い(ぉ)。
 ……汗とかアレとか変換しようとすると何故か『デリ』と変換される。どうやら、『あ○』というのを変換すると『デリ』になるらしい。IMEの不調? とうとう紅堂のMS-IMEもボケたか。辞書登録なんてしてないし、別に問題無いですが……何、デリ。
 08:06:27⇒カテゴリ分け付けたり。動作するけど、現時点で意味無しです。あとはレス機能とかかな。ちょいと、イオン旭川西ショッピングセンターに行ってきます。ひぐらしのく頃にでも買ってくるかも。あぁ、りすかも一応発売予定か。あとは、講談社文庫でヴァンパイヤー戦争と捩れ屋敷の利鈍購入予定。
 12:52:33⇒アニメイトで上手い具合に目的の3冊買えたし、さぁ蜂屋の醤油ラーメンでも食って帰ろうと思ったがイオンで食ったやきそばパンが災いしたか旭川銀座商店街の方の蜂屋の前を素通り、徒歩で歩いて帰ってきました。すんげぇ足痛いデリ。……語尾がデリって嫌だなぁ……。12時ジャストに帰宅して、みのさんの視力関係の番組見てました。つかおもいっきりですが。ひぐらしは買い逃しました。なんとなく。いや、何、耳に何故かD.C.~ダ・カーポ~の曲がループして積んであるD.C.P.C.~ダ・カーポ~ プラスコミュニケーション攻略しろと訴えかけてくるんですよ。久しぶりに何かすんげぇやりたい気分デリ(デリはやめい)。あと、清春のHORIZONとDir en greyのWithering to death買ってきました。タワレコで視聴して、買うのは玉光堂(ぉぃ)。前者の2nd Trackが好き。あと、ACIDのACID1.5~PUNK DRUNKER~も欲しかったけど、、、流石に、と(ぉぃ)。Dirのは出てるの知ってて買わないだろうな、と思ったけど視聴して意外に良かったので購入。

 ・ヴァンパイヤー戦争9 ルビヤン監獄大襲撃(講談社文庫版)
 ・捩れ屋敷の利鈍 The Riddle in Torsional Nest(講談社文庫版)
 ・新本格魔法少女りすか2

個人チャット/萌えゲー
2005/03/18 (Fri) 03:12:06
紅堂幹人

紅堂幹人んてーか、1時に目を覚まして自分のチャットを覗くと6人も居たらビビります。すんげぇうれしいんですけどね。久しぶりだぁ、この時間で8人もいるなんて。朝までチャットとか、何ヶ月ぶり?(ぉぃ) とかいう感じですが、紅堂はD.C.P.C.やってます。マジにD.C.熱が。てかですね、てかですよ? 素でD.C.P.C.積んでたんですが。今更だけど、どっぷり嵌ろうかと。D.C.S.S.とかアニメ絶対見ます。一気にコンプした場合、サマバケとかコミックスも買おうかなぁ……。フルコンプできたら攻略ページ久しぶりに更新予定です。旧・美春らぶですが、眞子らぶで進めます。やっぱり声(何)。と、個人サイトのチャットとかって、場がよくなくちゃ集まらない。人望とかかな。紅堂は人望無いので(死・ぁ)、場をよくするという。登竜門とかも場だもんねぇ。大抵の人は『環境に合わせちゃう』わけだけど、紅堂は環境を整える派。デフォルトの環境ってやっぱり嫌だし、どのブラウザでもきちんと見えるように整えてます。昔作ったページとかは修正してなかったりするけど。……D.C.P.C.、工藤叶や胡ノ宮環すら見てなかったほど放置してる自分て何なんですか。本気で箪笥の中に埋もれてたという。外付けHDにインストールしたまんまだったしだったしなぁ。レジストリ弄らないで済むから良しとするか。マニュアルプロテクトだからシリアル入力面倒だから書き出ししといた記憶も……どこだ、レジストリ。さて、どっぷり浸かってきます。D.C.のゲーム内容忘れてるので、新鮮新鮮。音声全聞きしてののんびり攻略になりそう。システム面が改善されてるからプレイしてて苦痛感じないんだよなぁ。
 D.C.は好感度+必要フラグ制だったから、D.C.P.C.も基本的に同じのはず……ヒロイン別選択肢云々の書き方よりも、どの選択肢で誰が出てくるかをチェックしてリストアップし、それから攻略情報作った方が早い気がする(ぉ)。
 11:12:44⇒とりあえず、最新攻略じゃないわけだし、楽しんでからのんびりと攻略記事作ればいいんだろうけど、どうもそういうのがカッタルイ。どっちがカッタルイんだか、とか思いそうだけど、何事も単一でやるのは面倒。効率考えれば後者が適当だろうけどね。
 鯨肉サイコロステーキ食べてみたり。前の時のはミディアムレアだったんで。食感は、なんていうか、レバー嫌いな人はキツイかも。前回と同じくウスターソースと醤油+生姜で食べたんですが、ウスターよりも醤油の方があっさりしてて美味しく頂けました。

食談義
2005/03/19 (Sat) 00:16:33
紅堂幹人

紅堂幹人んてーか、鯨肉食べたし、今度は海豚肉,熊肉が食べたいです。でも、海豚肉は夢さんの言葉の言葉のお陰で歯止め掛かりました。何か、食いたくないです、臭いキツイとか言ってるし。でもって、羊肉とか苦手らしい夢さんとかどうなんでしょう。北海道で熊肉普通に売ってるとか思われてるのってどうなんでしょう。結構ショックです。てか、ジンギスカン羊肉って、北海道メインで食われてるんじゃないのかなぁ、夢さん沖縄とか言ってたよ。発祥は東京らしいけど。甘党か辛党か、と訊かれると両t ……。何でもありません。『洋菓子大好き、和菓子大嫌い、辛いの大丈夫』という感じ。夢さんがCoCo壱番屋で10倍カレー食べろとかオススメしてくるんですが、大丈夫なんですか? 『辛くないよ、痛いよ』とか言ってる夢さんが凄いです。辛党の人って自虐的?(マテ) 自分は、甘党というより洋菓子党で、味覚は普通かとー。ただ、B級グルメらしいだけで。A級じゃないです。B級グルメなんです。普通の食材の中で何か美味い物を追求するんです。野菜ジュース飲み比べとかするし、一回だけ猫用缶詰とか食べたしなぁ(猫缶は素で無理)。
 結構ショック。小説、5から読んで4読んでる辺り、かなり阿呆なんじゃないでしょうか。後編読んでから前編読むようなものですよ。まぁ、ティーンズモノだからいいんですが。しかしまぁ、阿呆だよなぁ……。それなりに新鮮な読み方でしたが(ぉぃ)。
 今後日記CGIに追加する機能があるとすれば、サブカテゴリ,記事検索,レス式。後はスクリプトのスマート化、といった所でしょうか。日記・ニュース・ブログとかってのは最新情報の収集・公開とか結構盛んだし、今後も増え続けるんだろうな、と思います。が、情報は公開しないからこそ価値のあるものだと思うので、紅堂は公開しない派。つか公に出来ない知識ばかりだしなぁ……。あからさまに爆弾の作り方とか図解入りで載せるわけじゃないし、そういう知識はゼロって事で。単にメンタル系になりプライバシーとか云々の方に走りそうだからダメなわけで(ぁ)。最新情報じゃないし。
 D.C.P.C.は◆ED・明日に向かって◆工藤叶ノーマルエンディングまで行きました。初っ端からノーマルエンドです。エロゲ的にはほぼバッドエンド的な(ぁ)。多分、絡んでくることりクリア後かなぁ……と音夢ルート攻略中。のんびりだなぁ、ほんと。
 formと/formタグで空く空間を消すのにStyleSheetを用いて、それでもStyleSheetの効果は見かけだけなのでformとしてきちんと機能すると、MSIE,Opera,Netscape,Mozillaで確認。最近どんどんStyleSheet依存になってってる気が(ぉぃ)。
 17:17:40⇒ノート用HDがイカレかけたが、なんとか動いてるので胸を撫で下ろす。一応、メールとかは外付けHDにバックアップしました。なんつーか、TrueImageのバックアップディスクを一人暮らしのアパートに置いてきたのが失敗ですかね? 外付けHDにDVD±R/RWドライブくっ付けても今回は動かないし。とりあえず、もう一つくらいノートパソコン用HDを予備として用意しておくとか考えておかなくては。しかしまぁ、Elemental Sphereの過去ログファイル群で約10GBも使ってただなんて、阿呆らしいです。HD残り容量気にしてなかったらこれだもんなぁ。あと、Ad-awareやらSpybotやらAntiVirus最新定義やらでスキャンすると出てくるわ出てくるわ邪魔者共。小まめにチェックしなきゃいかん、ってね。
 ファウストvol.4のりすか5話を読んでから6話読了。そういや、ファウストvol.4はあんまり目を通してないや。外付けHD内で今までの音声やら今までのサイトデータの整理中。USBなんてのも出てきて、暇があれば自宅鯖の方で公開する予定。今年は色々な意味で長い年になりそうな予感。もしくは、短い年かな。春休みも残り少なくなって、やっとエンジンが温まってきた感じです。

 本日の読了⇒ROOM NO.1301 #5 妹さんはヒロイック?,ROOM NO.1301 #4 お姉さまはヒステリック!
 本日の読了2⇒新本格魔法少女りすか2

FLASH/LaVieN/攻略表記
2005/03/20 (Sun) 05:48:46
紅堂幹人

紅堂幹人ラクエ公式サイトのFLASHで遊んでたり。今更だけど(ぉ)。アイテムの組み合わせどうすればクリアできるんだろうなぁ、とか考えつつ、面倒になってます。time.solバックアップして上書きしての繰り返しで福引券40枚くらいにしてみたり(何)。暇人ですよ、どうせ。寝すぎも辛いですが、睡眠時間3時間とかも極端ですな。今は、鹿肉食べてみたいです(何・ぉぃ)
 HITACHIの2.5インチ(Travelstarですな)60GBHD買ってきました。とりあえず、……ケースも買ってくりゃよかったな、と後悔。15の45振ってDドライブにゲーム入れようかな、と。でもまぁ、ゲーム入れとくのは外付けHDで十分なんだよなぁ、まぁ、ガタきた時の予備用として。アパート帰ったらTrueImageのバックアップイメージでも入れとくかな。電器屋めぐりしてきたけど、やっぱり欲しいのは『LaVie G Type:N』。LaVieのNが欲しいのですよ。Nシリーズは小さいから良いな、と。今使ってるノートもLaVieNだし。値段は15万前後、このノートパソコンが本気で危なくなったとして、買う候補です。やっぱりNECなんだよなぁ、紅堂としては。いや、紅堂家としては。家のパソコン、一台以外全てNECだし。IBM機はどうすりゃいいんだ、もう使わないだろうに。ガワ開けれれば色々と遊べるのになぁ、4年前のパソコンだからガワ開かないという。最近のパソコンは側くらい開けれるのに~。
 情報は整っていないと許せない。てことで、ガルバスラのゲーム攻略情報表記だけはきちんと整えてます。Fate/stay night攻略なんて色々と表記してるし。やっぱり環境を整える派だ、って事かな。で、D.C.の場合、2002/02/25(Mon)からの昼休み分岐,放課後分岐,目覚まし選択の三つを別に作り、という方が正直楽。けどまぁ、形式として作らないだろうなぁ、と。『各シナリオコンプ攻略』と『選択肢のみ表記攻略』の二つになるかな。

 ・魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士

日記デザイン変更
2005/03/21 (Mon) 14:22:41
紅堂幹人

紅堂幹人似ブログ化です。寧ろ似非ブログか? コメント機能実装。サブカテゴリがまだ未完成です。しかしまぁ、こんな交流の無いサイトにこんなもの必要無いわけで。やっぱり身内配付の為のCGIだよねぇ。あと非公開交流サイトの方に使います(ぉぃ)。約4年9ヶ月も非公開交流サイトやってる辺り、惰性ですな。CGI弄ってるとCGI配布できるような物にできればいいな、とか思うんだけど、やっぱり自分の目の届く範囲で配付という方が安心です。……日記CGIについては、色々なブログ見てどういう感じが良いのか考えてみるかな。さて、一段落ついたし、D.C.P.C.やりますか。音夢クリア、次はD.C.P.S.で追加されたヒロイン攻略したいなぁ……。日記の『記事へのコメント』の部分、やっぱりメールアドレスやURLも入力できるようにした方がいいかな、とか思い直す。付けたい機能は大体付けたし、これで放置していいかなー、とか思ったり。
 17:56:33⇒何やら外で車が雪に嵌ってる模様。雪解けで道路ぐちゃぐちゃだからなぁ……。それにしても、今年は雪解けが早い。去年なんて、4月1日で大雪だったんよ? 日記過去ログ読んでて、2004/04/05時点で所持小説『855冊』。では、今は? というと、数えてみます。855+8+5+7+15+16+37+24+11+15=993(2004年迄)で、993+14+16+13=1036冊所持ですよ、2005/03/21現在。大半がライトノベルという辺りが自慢できないですな(吐血)。未読小説は約150冊。
 23:07:19⇒RSSリーダーで読めるけど、RDFやATOMのようには書いていない。てことで、RDFとATOMについて調べて書き出して失敗しまくってます。正直、面倒(爆)。別に作るだけの自己満足だしなぁ。後学の為に。役に立たないかもしれんが。とりあえずは完成。書き換え時にでも追加しときます。表示はされるけど、構文間違ってるかもしれないという。未確認なのが紅堂らしく。

北枕
2005/03/22 (Tue) 06:10:24
紅堂幹人

紅堂幹人か、生まれて初めて意識して縁起が悪いと言われる北枕で寝てたんですけど、寝相が酷くならなくて寧ろ良い感じ(死)。いつもなら寝て右手側に布団が落ちるんだけど、北枕だと右手側は壁。壁際で寝る人で寝相悪い人にとっては意外と良い感じなのかもしれない。ただ、1時頃の床に入ってこの時間に起きる辺り、北枕っての意識してたんだろうなぁ、縁起悪い、って。何か、この事話したら起きた早々『馬鹿』と罵られました(死)。別に、仏教とか興味無いし、北枕の迷信なんてのは信じるに値しないわけで。やっぱり日本て中途半端だよね(ぉぃ)。
 RSS 2.0/RDF(RSS 1.0)/ATOM 0.3としてRSS/ATOM公開中ですが、今の所動作に支障は無いけど、やっぱり細かい所で読めないRSSリーダーはあるんだろうな、と思います。FEED Validator落ちまくっててどこが悪いかわからんし(爆)。RSSリーダー、紅堂はお手軽感のある『RSSバー for Internet Explorer』使ってたり。ブログなんてあんま見て回らないけど(ぉぃ)。
 07:15:53⇒Trackbackの機能についての仕様書やらtb.cgiやら色々と読んでます。何回も言ってるように、使わないけど。Jcode.pmは意地で使いたくないのでやっぱりunicodeconv.plのお世話になってみる。けど、Shift_JIS以外から来たらどうするんだ? んなもん、知るか(ぁ)。……やっぱりCGIでUnicode使う場合Jcode.pmは避けて通れぬ壁ですかね? どうしようかなぁ。結局、Jcode.pm入れてみる事に。色々と調整する予定。
 12:17:44⇒RSS書き出しにomosiroでJcode.pm使ってみて、動作重いし負荷掛かってるよなぁ、と自覚。てことでShift_JISからUTF-8へはunicodeconv.pl使用で。まぁ、そりゃあJcode.pmよりはunicodeconv.plだけの方が軽いしなぁ。
 17:20:32⇒FEED ValidatorでRSS 1.0(rss.rdf)とATOM 0.3(atom.xml)チェックしてOKもらったのでバナー掻っ攫って貼ってみる。rss.xmlへのリンクは外したり。RSS/ATOMの細かいヴァージョンとか気にしたくないよ(爆)。
 19:27:37⇒久しぶりにomosiroの管理画面にログインしてみる。残り容量:97MBになってて焦る。こっちには何も置いてないのになぁ、とか探ったらAnthologysのログファイルが10+2MBも占有してやがったので削除。他に83MB、何に使ってるんだ……? 音声は置いてないのになぁ。近いうちに本気で楽天辺りにスペース借りるかも。300MBはやっぱり魅力的。で、調べてみたら音声アップ掲示板が35MBも使ってる。やっぱり音声かっ! 去年ログとか削除後⇒56MB……。これで困らないかな。
 20:44:07⇒日記CGIの記事呼び出しを『view_カテゴリ_アンカー』の形式に変更。こちらの方が同一日付でカテゴリ違う記事にリンクできて良いかなぁ、と。カテゴリ部分のサブカテゴリ表記は『カテゴリ-サブカテゴリ』、という形式にする予定。予定は未定。
 コメント欄を改良。後付けるのはサブカテゴリ判別と記事検索ぐらいな物かな。カレンダーは考えるの面倒だし付ける気無いし(苦笑)。あとはログ書き出しCGI弄るぐらいだし。とりあえず、RSS 2.0はわからんので無視で。RSS 1.0とATOM 0.3で十分っしょ。RSS(XML)のXSLデザインもするかも? トラバは意味不明なんで理解できたら付けるかもしれないけど無理だろうなぁ、という状態。Spybot 1.3でチェックすると結構新しいの出てるなぁ、とか感心したり。今までSpybot 1.2使い続けてたから(マテ・新しくしろよ)。微妙に笑ってしまったのは、Bookmarkに入れてた『いたるんさーち(itarunsearch.com)』が問題箇所にあげられていた事(ぉぃ)。

カテゴリ別表示/XHTML 1.1/夢さん=主人公?
2005/03/23 (Wed) 10:04:05
紅堂幹人

紅堂幹人き出しCGI弄ってカテゴリ別で日記と小説を表示するようにしてみたり。小説なんて滅多に更新s……ごほ、ごほ(爆)。ついでにRSS書き出し時にタグを簡易削除するようにしました。タグ入ってたらエラーとかあるし、その簡易対策に。日記とかで!----のようにコメント文にするなんて、そうしないでしょう、というわけで。尚、紅堂は喋りたがりの男です。信用できない男です。喋りたいけど、実際に声に出そうとするとあんまり出ないのよね(ぉぃ)。こうやって文章で綴るだけなら抗議文とかかなり書くのに(苦笑)。……更新した小説の罫線はMSIE以外だと崩れて表示されます(ぁ)。色々な表示方法試していかないとなぁ、とか思ってやってるだけ。ノートに書いてるように見えれば手書きの時のような感覚で書けるかな、と試した物。CGIやらで表示するならAGENT判別でcss書き換えればいいんだろうけど、HTML書き出しだしなぁ。ま、気にせずに。
 12:08:05⇒ガルバスラのトップをHTML-lint見ながらXHTML1.1にしてみたり。一応87点でよくできましたになったので自己満足。formタグってやっぱりデザイン上厄介だなぁ、とか思ったり。で、target="_blank"とか全消ししてます。ブラウザ依存で各自Shiftやら押してリンククリックしてください、と。まぁ、target属性で新しい窓開かせるとか鬱陶しいしこれでいいんじゃないかな、とか思ってます。紅堂の場合リンククリックする時はほとんどShift押した状態でだし。でもって更にスタイルシート依存になりました。targetの代わりに使うとすればやっぱりonClickでなのかなぁ、とかJavaScriptは使いたくないなぁ、とか思ってたり。……使わないけどね。紅堂の最大の敵はOperaだ(謎)。そういや、Operaとlivedoor(PRO-G)って販売契約してるやな(ぁ)。
 夢さんに『素直にブログ借りれば良いのに(ぉw』なんて言われて『…自由度が無いでしょ、レンタルブログなんて。つーか、俺、何か借り物に偏見あるような。レンタル掲示板やレンタルチャット、レンタルブログもそうだけど、自由度が少ない、少しでも広告がある、とかが気に食わないわけよ』と返したり。で、夢さん=朝倉純一タイプかも。「夢幻:俺は自由度よりいかに楽をできるかだな。努力する時は努力するけど、手を抜く時はトコトンまで(ぉw」「紅堂:…手抜きすぎw」「夢幻:時間と老化と言う概念さえなければ永遠に寝たい(ぁ」「紅堂:…かったりぃ、って口癖になりそうな夢さんですな?w」「夢幻:ぇ、それ、マジで、リアルでは口癖ですよ(ぁ)。かったりぃ、眠い、疲れた(ぁ」「紅堂:ぅゎー…」「夢幻:いや、コレ素でww」「紅堂:マジに?w」「夢幻:うんw で、友達から、お前眠いって言ってるけど実際あんま眠くないだろ、と」「紅堂:朝倉純一……D.C.主人公ですな。モテモテですな、ドリさん(ぁ」「夢幻:(´゚ω゚):;*.':;ブッ」 ……モテモテになりたいよなぁ、とか二人で話してたのは秘密。
 14:10:44⇒今まで何故か遠ざけていた殊能将之作品を解説読んで買う気になってみたり。あと、映画化の帯にも引かれたわけだけど。また積みそう?(死) よし、今日中に半分くらいまで読もう。とか考えてる自分は何ですか。また本屋から実家まで読みながら歩いてたし。今度遠出する時は小説持たないとなぁ……(冬季限定)。ハサミ男、映画で見るか、本で読むか、と二択迫られたら本で読むしかないでしょ。でも、札幌で公開されたら見に行こうかな、とか考え中。
 野菜ジュース飲み比べ番外編。親父がどっかから持ってきたらしい、『伊藤園の『コーンポタージュ』(190g缶)』……。『フレッシュコーンとブイヨン 天然塩と生クリームで作ったコーンポタージュ』が正式名かも。伊藤園がコーンポタージュ?(死) いや、とうもろこし=野菜だからセーフかと。でも、でも……ねぇ? ジュースじゃねぇよ(ぁ)。缶を開けた瞬間にコーンポタージュだなぁ、と。当然の事を思います。まず敢えて温めずに一口。普通のコーンポタージュですな。コーンも粒粒ときちんと入ってます缶でそのまま飲む人はそういないだろう、粒がつっかえます(爆)。で、伊藤園のコーンポタージュだったから飲んだだけで、普通のコーンポタージュなら飲みません。伊藤園のでも味普通だったけど。普通っていっても、缶とか安物を基準にしてね。別に、どこぞの知名度の無い会社のドキドキドリンクを期待してたわけじゃないですよ。……ちょっぴりだけ期待したけど。調べると楽天で1円 1,050本でオークションやってるみたい。

 ・ハサミ男(講談社文庫版)

所持小説一覧:1040冊!
2005/03/24 (Thu) 06:26:07
紅堂幹人

紅堂幹人持小説一覧csv作成中。やっと500冊書き終わりました。多分、データベースCGIにぶち込むかと。『タイトル,作者,挿絵,ブランド名,備考』という感じ。流石に発刊日とかは調べるの難しいんで止めました(ぉぃ)。
 日記過去ログから購入小説探してる中、約2年ぶりの葉鍵汚染度チェック、『2005年 3月 24日 (木) 08時 23分 03秒 現在 あなたのleaf・key依存指数は 175.16% 測定不煤@ ギャルゲーの神』と出ました。増えてるよ、依存指数。
 17:20:32⇒ハサミ男がおもしろい。300ページまで読んだけど、スラスラ読めるなぁ、と。あと、所持小説、795冊までリスト化しました。csvは一旦テーブルHTML化しといて、データベースCGIは自作しようかと。同盟用の参加者リストCGIもバグ直さないとなぁ……やる事沢山。後、E-ElDoradoのCGI変更して新装しなきゃ。もう別に疚しい事無いし存分にやれるわけだし(でもまぁ、18歳未満の時でも実写系アダルトサイト運営してた人とか知ってるし別にそこまで疚しいとは思わないわけですが・苦笑)。
 18:36:57⇒886冊までリスト化。残りは富士見ミステリ文庫役110冊とか。一時期コンプ目指してたもんなぁ、馬鹿だった(苦笑)。ティーン世代向けの……いや、ライトノベルミステリなんてもんは結局キャラクター小説になってしまうわけだから、紅堂が読みたいなんて思えるものがあるわけがなく、それよりも富士見ミステリ文庫ってミステリなんて無いでしょなんて思うわけですが。少しはあるけど、100冊中10冊程度よ?(ぁ) ミステリといっても推理小説だけじゃないんだから、というのは尤も。が、ミステリ=Mystery=謎さえあれば良いというのはいかがなものかと。正直、はやみねかおるさんのジュブナイル小説ばかりの方が良いし。
 19:22:03⇒近日購入予定含め、1025冊リスト化です。あと20冊くらいのはず……。あとは手作業で探すかな。
 19:50:23⇒新品で買った物で合計1040冊。中古で買った浅見光彦シリーズやヤマモト・ヨーコはカウントせず。
 21:31:19⇒http://eldorado1st.cool.ne.jp/GalleBasra/hobby_book_10.xml でXML+XSLで1040冊表示できるようにしてみたり。XML化ってすんごい大変。厄介。もうやりたくない(ぁ)。

リスト化の意味/まだ来ぬ春in北海道
2005/03/25 (Fri) 00:15:05
紅堂幹人

紅堂幹人事も、リストにすると見えてくるものがあるし、リスト化する事によって見落としが無いかをチェックすることができる。故に、時間が掛かってもリストを作るべきなのだ。こーいうことするからマメだよね、とか言われるわけだけど、とりあえず無視。.htaccessでXMLをUTF-8で関連付けしたからか、エラー起きたんでXMLはCOOLサーバの方に置いてたり。RSSでXML使ったり、XHTML使ったり、もっと勉強しないといけないなぁ、とか思い始めてます。XMLは面倒だよなぁ、とか思ってる自分がいたり(ぁ)。普段ならTABLEでババーっと作っちゃうのにXMLで書いたのは勉強の為。結局XSLでTABLEは使ってるわけだけど。所持小説リストは随時更新していく予定。
 03:10:32⇒ハサミ男読了。(ミステリの割りに)素でスラスラ読めたし、映画も札幌で公開されたら見に行ってもいいかな、とか思い始めたり。……美濃牛も買ってこようかな、と考え中。
 03:34:47⇒単なるコメントに反応してどうするんだ、とわかってはいるんですが……。『春なのに寒いですね』というコメントをElDoradoの管理者宛コメントで頂いた。正直、お前は阿呆か、と言いたかった。同意を求めるようなコメントをするな。北海道としてはもうこれで暖かいんだよ。プラスの5度くらいでも十分過ごしやすいんだよ、と。いや、単に紅堂だけかもしれないけど、例年よりは雪解け早いし。去年が単に4月まで雪降ってたから感じるだけかもしれないけどね。ああ、北海道はもう春だ。
 12:37:36⇒とか言ってたら外は雪。……(膝を床に付き、畜生、とか叫ぶ)。リンクページの整理。ついに1ページだけに(ぁ)。相互リンクとかしないもんなぁ……(苦笑)。外は雪だし、金曜に本買いに行くよりは土曜、という事でD.C.P.C.再開。
 21:13:55⇒庄司卓さんのそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコや倒凶十将伝。いつになったら完結するんだろうなぁ、書いてるとかサイトにあるので1・2年中に出て欲しいなぁ、とか思ってたり。ヨーコは中古でしか持ってないから、新品で買い直さなきゃならんし(ぉぃ)。

 本日の読了⇒ハサミ男

デバグ作業/春の積雪。Snow Day
2005/03/26 (Sat) 01:16:51
紅堂幹人

紅堂幹人lDorado Chat-EXのデバグ作業してました。やっぱり古いスクリプトだしなぁ……と。ログ表示の部分とか差し替えたり色々やってます。原型留めてないしな(爆)。AであればB・Cを非表示,BであればA表示C非表示、とかそういう感じの論理的思考が苦手で、のんびりと考えてデバグ完了。つくづくプログラマには向いてない頭なんだろうなぁ、とか思います。絶対プログラム組むの仕事にしたくない(ぉぃ)。で、慎重に検討してChannel機能(擬似パスワードチャット機能)とDialog(擬似電報機能)もElDorado Chatシリーズに組み込むかも? こういう時Web拍手とかみたいのでコメント貰えたら……つかコメントなんて来ないか。どの道自作Web拍手作るって言ってそのまんまだしなぁ。適当に土台だけでも完成させておこうか。今はベッドが紅堂を手招きしているので倒れてきます。ああ、D.C.P.C.攻略も暫く掛かりそうだよ(爆)。のんびりになったなぁ、だらけ虫巣くってます。
 08:37:01⇒ちょっとちょっとちょっと~っ! どこに苦情言えばいいわけ!? ……(外を見る)。……(やっぱり白い世界が広がっている)。……(もしかして、去年と同じパターンですか?)。……(ぐったり)。……(街まで自転車で行ってパパッと帰ってくる予定だったのにー・吐血)。ふぅ、興味無いね(頬には汗が一筋流れる)。……どうってこと、ないさ……(パタリ・倒)。
 11:53:59⇒宮脇書店で購入。店員がトロい。正直、苦笑。男なら怒鳴ってたかも。で、宮脇書店に1000円毎のスタンプカードできたみたいなんで喜ぶが、よく見るとその店しか対象じゃない。店員教育してからやり直しやがれ(苦笑)。本屋に就職・アルバイトするなら本好きじゃないとダメよ? ほんと、本は丁寧に扱わなきゃダメダメ。でもって、minoriのANGEL TYPEあったら買ってきます。あるかな……。あってくれ。つか、昨日発売だったんだ……出遅れですか。24日夜にパソゲ屋行きゃよかった……。
 17:15:22⇒ANGEL TYPE攻略開始。シナリオは攻略後じっくり浸ります。てことで、とりあえずルートとか確認してから読む事に。久しぶりに本格的に記事にする、って感じですが(ぉぃ)。各タイトルがスキップしてると読み取れない(爆死)。
 19:21:45⇒95%攻略完了。で、未回収CG残数4枚。ちょいと時間置いていいですか? 正直、大筋プレイしたい(ぁ)。てことで、ダイヴしてきます。システムの『雨』の演出の場面で重く感じられた以外、システムに問題は無いかと。

 ・まかでみ・らでぃかる2 復活の先生なんですけど。 榊一郎 BLADE ファミ通文庫
 ・Mr.サイレント5 愛情世界の聖なる希望(完結) 早見裕司 唯月一 富士見ミステリ
 ・ジェスターズ・ギャラクシー 愚神どもには安息を 新城カズマ おもて空良 富士見ファンタジア
 ・ジェスターズ・ギャラクシー 愚神のために恋歌を 新城カズマ おもて空良 富士見ファンタジア
 ・BLACK BLOOD BROTHERS 2 ――ブラック・ブラッド・ブラザーズ 特区鳴動―― あざの耕平 草河遊也 富士見ファンタジア
 ・美濃牛 殊能将之 講談社文庫

 本日の読了⇒Mr.サイレント5 愛情世界の聖なる希望

久しぶりのゲーム攻略/久しぶりのコンプ
2005/03/27 (Sun) 01:13:02
紅堂幹人

紅堂幹人NGEL TYPE攻略は紅堂的には珍しくCG箇所も掲載する事に決定。つか、シナリオ熟読に入ったんで、のんびり確認用にやってみようかと。ギャラリーの虫食いプリスクは保存したし、とsaveフォルダsave_にリネムって最初から読んでます。今日中にコンプできればいいなー、というのんびり具合。ダメじゃん(爆)。
 02:52:31⇒とりあえず、詩希シナリオ100%確認したので寝る(CG箇所は記述できてない・ぁ)。残り3枚は起きてからで。あぁ、目が赤い……。その内目が見えなくなったらどうしよう、なんて考えてしまいます。多分、どっかで野垂れ死ぬな(マテ)。
 13:59:23⇒総合的に楽しめてるなぁ、ANGEL TYPE。萌え萌えなゲームよりはこういうゲームの方が紅堂的には好きです。恵CG箇所確認~。恵の1枚だけ埋まらないというかgalleryに無いというか。折角コンプ楽しみだったのに、という人にはちょいとでしょうな。あとは砂緒,未憂の3枚埋めなきゃ(ぉぃ)。まぁ、土日で一気に楽しむ、って点では丁度いいゲームなんじゃないでしょうか、ANGEL TYPE。次は、未憂かな。
 19:36:11⇒何か、奇跡とか魔法とか、そういうのの無いゲームでよかったなぁ、と砂緒ルート途中だけど思ってます。なんてーか、最近そういうゲーム無かったかなー、という事で。あと2枚。1枚は砂緒ルートだしなんとかできるかな、とか思ってるけど、未憂の1枚がわからん(爆)。どこっすか。今度からは、コンプ後にでもgalleryとかプリスクしてCG箇所も掲載しようかな、とか思うようになりました。素でどこか、とか迷うね。CG箇所とか気にせず総当りでskipし続けてたもんなぁ、昔は。今は? どうだか。
 22:31:03⇒未憂の雨天でのCGを回収して完全攻略完了です。OPのCGで出てないのあったからそれだとは思ってたんだけど(ぉぃ)。紅堂的ANGEL TYPEの簡易レビュー。シナリオ:9+,グラフィック:10,システム:9+,サウンド:10++,ゲームバランス:10,総評:10。紅堂的には文句なしです。10じゃないのは気にしないで。システムとして、Backspaceで隠れたりするのは配慮できてて良いよな、とか思ったり。雨エフェクトの部分で少し重くなるので少し-、という意味。正直、久しぶりにゲームコンプしました。……去年のQuartett!!以来です(ぉぃ)。総合的に、纏まってて良かったかなー、と。んじゃ、寝る。纏めるの明日で。攻略ページ群のcssデザイン書き換えしなきゃならんし面倒。適当に攻略ページ保存用cssとか用意しとく方がいいかな……。

慌て損/春の訪れ?
2005/03/28 (Mon) 12:59:02
紅堂幹人

紅堂幹人ういや、omosiroって100MBから200MBに増えたんじゃなかったっけ、とか思い返して何で慌ててたんだろ、とか阿呆らしくなる。後、omosiroって、以後サーバ借りる事できないぽいので辛そうだなぁ。と、ANGEL TYPE攻略別ページに移しました。まだ纏めてないけど(爆)。保存してもおかしくない程度にStyleSheet纏めておいた方がいいのかなぁ、とか思ってます。攻略ページの書き換え面倒(ぉぃ)。天気良いし、今日こそは、と街にでも繰り出そうかと。なんか、明日はまた雪らしいし。自転車乗りながら文庫本読んでる阿呆がいたら紅堂です(ぁ)。歩きながら本読むし、危ないよね(ぁ)。夕緋とかもやらなくちゃなぁ、とか思ってたり。後、処女はお姉さまに恋してるは中古であったら買うかも。キャラメルBOXのゲームは元々やってみたかったし。夢さんオススメのゲームだし、評判良いみたいだし。美少女ゲームカタログ誌1年間買ってないと全然出てるゲームわからんしなぁ(ぉぃ)。
 16:17:11⇒自転車で街の本屋に行って色々買ってきました。Pの密室は買い忘れた(ぉぃ)。さて、2冊くらいは消費しなくては……。やっぱり、国産ミステリは読めるけど海外ミステリは読めない紅堂です。登場人物がカナなのはどうも苦手。
 18:28:21⇒ANGEL TYPEの攻略纏め完了。で、セーブデータ配布も開始。後々TABLE書き換えやらんとなぁ、とか思っても後回しで。やる事はやったし、後はのんびりD.C.P.C.プレイで。ANGEL TYPEはほんとに土日だけでプレイできて、簡単にコンプれて売れちゃうという良いゲームでしょう。お手ごろ。システム的にも会話と主人公の思考文とで表示が変わって読みやすかったしね。考えてみると、未読小説纏めたりE-Elの再構築やらんとな……。
 色々整理してて、楓(ふう)のGame Only Search消えてるなぁ、とか気づく。plala解約でもしたんかな?
 RSS 1.0のXSL仕様化してみたり。.rdfなのに(ぉぃ)。RSSリーダに登録してもきちんと読めるんだし、問題は無いかな。これからはXML+XSLやらに頼る事多くなるのかなぁ……とか考えるが、やっぱりHTMLもまだまだ続くんだろうなぁ、とか思ってみたり。

  小説:所持1038+購入8=合計1046冊 hobby_book_10.xml
 ・ゼロの使い魔4 誓約の水精霊 ヤマグチノボル 兎塚エイジ メディアファクトリー文庫
 ・御手洗潔の挨拶 島田潔 None 講談社文庫
 ・御手洗潔のダンス 島田潔 None 講談社文庫
 ・御手洗潔のメロディ 島田潔 None 講談社文庫
 ・黒い仏 BLACK BUDDHA 殊能将之 None 講談社文庫
 ・鏡の中は日曜日 Im Spiegel ist Sonntag 殊能将之 None 講談社ノベルス
 ・樒/榁 anise&juniper 殊能将之 None 講談社ノベルス
 ・キマイラの新しい城 New Castle of Chimaira 殊能将之 None 講談社ノベルス

晴天/創作支援関連
2005/03/29 (Tue) 13:25:53
紅堂幹人

紅堂幹人れって良いね。massoのインラインスケートで町内一周してきました。そろそろ靴も買いに行かんとなぁ。で、今日はWebRing関連を片付ける事に決定。そろそろ片付けないと辛いし。片手間に美濃牛読んでるけど、やっぱり読みやすい。あと、日産の(10年前の)黒のSKYLINEに乗ってみました。2500らしく一気にスピード出るんだけど、前に乗ってた人がバックを暗くしすぎててミラー確認が見辛い。つか、危険な気が。んで、久しぶりに車乗ったなぁ、とか思ったり。
 D.C.P.C.読みつつゼロの使い魔プレイしています。……(読み返す)。逆だよな(ぉぃ)。WebGalleryの後継者探ししようかと考えています。後継者いないかもしれないけど、現状で続けていくのは辛いよなぁ、と思っての事です。まぁ、半年後くらいには後継者探し始めようかなー、とか(ぇ)。ナビゲーションバー設置CGIとかのサポートはできるだけするし、『本登録・サイトの巡回』と何か企画ができる人、という条件で良いかな、とか思ってます。何だかんだ言って係わりは有りでやりたいというわけ?(マテ) で、あと1日位でElDorado Project創作リングのカウンタアクセス数を超えるんですが、ココ。48万…ねぇ。ElDoradoのカウンタは飛んじゃってるみたいだし(汗)。2004年2月7日時点で『53万』。そこからeXTReMeの解析Unique数を加算すれば良いわけで……。73万ぽいです。リロード含めたらもっとになるんだし、多くはならないと思うし、修正しておくかな。
 T-BookmarkPlus改造計画。やっぱり新規と修正と削除のフォームを別々にして動作させる方が何だかんだ言って楽な気が。Yomiとかなら新規時にチェックするだけで、修正とかには審査必要ないわけで。一応最低限のチェック程度はしたいけれど、やっぱり重要なのは新規サイトの確認、と。ElDorado Searchの方をなんとかしてみようかな、と思ってたり。crypt弄ったりも未完成だしなぁ……。未熟者達の聖域の方でなんとかテストしたい所。
 なんか、懐かしい人達の消息が以下略なので、阿呆らしくて見てられなく以下略な感じで。楓(かえで)とはちょくちょくメッセで話してるんだけど、某Mや宗谷やらとは話してないなぁ、とか。何か、宗谷と話したい。つか、話したい事が沢山。050314の事とかで互いに愚痴り合いたいなぁ、とか(ぉ)。社会人て大変やなぁ、とか思ってます。のらりくらりと大学生やってるとやっぱりダメなんかねぇ。よし、D.C.P.C.再開するか(ぁ、ダメ人間だ)。

 本日の読了⇒ゼロの使い魔4 誓約の水精霊

ファンタジィ(幻想文学)について/一日の読書量
2005/03/30 (Wed) 00:12:45
紅堂幹人

紅堂幹人ロの使い魔,まかでみと続けて読んでこういう純粋なファンタジィって好きだなぁ、とか思ったり。なんてーか、引かれるし。指輪物語やゲド戦記やら神話等の本格幻想文学はあんま読んだこと無いけど(ぉぃ)。結局読みやすい文章で、世界観をきちんと考え、剣やら魔法やらの設定がある小説が好きなんだろうなぁ。次何読もうか。『読める時』に読めるだけ読んでおかないと未読数が200冊を超えそうだしね(死)。1000冊所持、200冊未読とか洒落にならん。未読とかもチェックしとくべきかな。本格ファンタジーって、やっぱりライトノベルってわけじゃなくて、大衆向けなんだと思う。きちんとしてる、って意味では十二国記も含まれるかも。そういや、いつになるんだろね、十二国記の続き出るの(ぁ)。速読とか会得したいけど、無理。やっぱり文章を楽しめなくなりそうだし。
 01:44:35⇒何莫迦な事を考えてるか、と自嘲したくなるが、読み始めたんだし、24時間で何冊小説読めるかチャレンジして一気に未読数減らして読了数増やすのも良いかな、なんて考え。あと、24時間営業の本屋さん無いかなー、あったら24時間ずっと見て回るのになー、とかちょっとネジ捩れた考えも。危ない危ない。でも、本って良いよね。紙って良いよね。これ(パソコン)よりも。
 03:04:40⇒なんで24時間営業の本屋があれば良いかって考えたかっていうと、やっぱり1巻しか買ってなくて2巻が既刊である場合に即刻続きを読みたくなるのはそりゃあ人間のサガって奴なわけで。ああ、買いたい、買いたい。で、3時間で3冊読了です。この分だと一日最高15冊程度かなぁ、速読やっぱり会得したいなぁ、でもやっぱり楽しみたいよなぁ、なんて考えでindex3へ。BGMは堀江由衣さんのアルバム4枚通り越してfeel⇒I'veのコンボへ突入。やっぱりmp3(+ogg+wma+wav)プレーヤー(40GB)って偉大です。読書時にRock聞いてもスムーズに読めないからね。でも、ジャズやクラシックでも良いんじゃないかなぁ、なんて思ってしまう。たまにはオタク系に突っ走るのも良いかな、なんて思ったり。自分はオタク? オタクなんだろうね。
 共有・共同等の多人数が共同で使うお絵かき掲示板がある。これは、Javaアプレットで絵描きができるという点以外は『小説投稿掲示板』と一緒だ。多人数が一つの掲示板を使うという点。この際、『ただ使うだけ』ならば自分専用の掲示板を使えば良いわけ。多くは何らかの対人コミュニケーションを望み、共有・共同とされる掲示板を使っているはずだ。その時に、お絵かき掲示板であれば自分が描き投稿し、その投稿周辺の絵にコメントをする。何が言いたいかというと、『コメント返しの期待』があるという事。これは暗黙のルールとされる程の物だ。このルールという奴がそのまま小説投稿板に適用されるかというとやっぱり違う。自分の書いた小説・物語を投稿した後に他人の作品を読むか、というと、かったるくて見なかったりするわけで。絵ならまだしも、文は書いた人間を良くも悪くも表す。正規表現をしていないだけでも読む気が失せるし、オタク系サイトのゲームのSS(サイドストーリィ)なんてキャラクターが出来上がってるもんだから名前とセリフと大雑把な挙動を書くだけで終わってしまうわけだ。そういうのも紛れ込むもんだから読んでも必ずしもべた褒めなんて出来るはずもなく……。纏めれなさそうなので終了(ぁ)。
 こういうHiGHな時に溜めておいた(⇒知らず知らずの内に溜めちゃってた)作業一気に片付けないといけないんだろうなぁ……。
 04:37:29⇒と、4冊目読了。次、全10巻あるエンジェル・ハウリングは辛いし、と手ごろな第61魔法分隊全5巻にチャレンジしてみようかと思ってるんですがどうですか。つーか第61魔法分隊は4巻まで読んでるはずなのに1巻以外記憶無いんですが、どうよ。1巻の魔法の部分が記憶に残ってるぐらいなもんで。よし、やっぱり再読だ。そして一気にダンボール書庫行きで。
 amazonアソシエイト関連のフィルムだけ触ってます。何で態々米amazonまで行ってデベロッパー・トークンだか何だか取得せなあかんのだ。ま、いいか、SDK本体落としてないし(マテ・ぉぃ)。で、検索条件は結局UTF-8なわけで……やっぱり実装するならまたunicodeconv.plのお世話になるのかな。XSLを用意するよりはCGIでパパッと検索できた方がいいよなぁ……。一回情報取得したらそのまんま、ってのが理想。手始めにElDorado Chat-EXで実験する予定。読める作品ばっか一気に読んできて、第61魔法分隊を読もうとしたら全然読めない(ぉぃ)。一応ページ捲って文章スキャンはしてるんだけど、何か読み辛い。
 unicodeconv.plと普通に検索文字列だけUTF-8にしてunpackしてでURIエンコードできたので一安心。とりあえず、とある魔術の禁書目録4あれば買ってきます。10日後にはとある魔術の禁書目録5も買うけど。
 16:14:08⇒とある魔術の禁書目録既刊全巻読破。で、第61魔法分隊は2巻までしか読んでませんでした、きちんとHOBBYの方で記憶辿れば済んだものを(ぁ)。で、第61魔法分隊2巻再読にチャレンジ。今日だけで何冊読めるやら。6冊止まり?

  小説:所持1046+購入1=合計1047冊
 ・とある魔術の禁書目録4 鎌池和馬 灰村キヨタカ 電撃文庫

 本日の読了⇒まかでみ・らでぃかる2 復活の先生なんですけど。,とある魔術の禁書目録,とある魔術の禁書目録2
 本日の読了2⇒とある魔術の禁書目録3,第61魔法分隊(再読),とある魔術の禁書目録4

WebRingMaster『イタタちゃん』
2005/03/31 (Thu) 00:44:10
紅堂幹人

紅堂幹人ーと、紅堂の嫌いなイタタちゃんの話。ttp://blog.livedoor.jp/s_s_novelring/の阿呆は『リングマスター』という肩書きを持った非リングマスター。別に直リンク対策しなくても剣と魔法の小説リングのトップからブログにリンクしてるぽいですが。該当URLの人は紅堂の嫌ってる『剣と魔法の小説リング』のもう一人のリングマスターさんです。メインリングマスターである夢幻さんとは仲良いけど、このkazuとかいうのは昔から気に食わない。元々はkazuがメインリングマスターだったのに、ほとんど仕事してませんよ、この人。それで今じゃ夢さんがメインリングマスターだもん。言えば、コイツの所為で剣と魔法の小説リングとの共催企画であった『ファンタジー小説コンペ』は潰れました。2004年2月企画だね。 『何だ? 一緒に企画やるってのに挨拶も無いのか?』といった感じの発言されて、紅堂がキレたもの。今までリングマスターの仕事してなかった人間がんなこと言うな、と。でしょ?(ぉぃ) 紅堂としては穏健に済ませたいっすよ? 何か、ブログ読めば読むほど、紅堂よりも自己中心的性格なのがわかる。イタタっすよ。『私も夢幻も高校生の時に剣と魔法の小説リングを作った』という記事もあるが、『作った』の2000年だから確実に中学生の頃だろうし。それに、夢さんが副管理人(サブリングマスター)になったのは2001/01/15らしいし。悪い点があると注意をすればそれに対して『公開・逆非難』をする。リングマスター同士が仲悪いのアピールしたいのはわかるけどさ~、とモニター前で苦笑。都合の良い時だけ夢幻サマとか書いたりする辺りとか嫌い。夢さんの文体が他人を見下した書き方だと言う。夢さんは単に善人なだけなのに(ぉぃ)。カタカナを半角カナで記述してる時点で底の浅さが見え隠れするんですがー、とか本音。kazuの言動は他人をイライラさせる時点で失格。kazuのSo-netの方のポエムサイトの掲示板は荒れに荒れまくってるし、放置。この時点で自己管理ができない人だな、とかわかります。ここまで表立って非難する対象ってそういないんだけど、5年に至る確執というか、因縁が(マテ)。
 久しぶりにamazonアソシエイトのログ見てたら、発送品に女性向け本が2冊。誰ですかー。もっと買ってください(あれ?)。

ファイル誤削除/WebRing巡回
2005/03/31 (Thu) 03:36:11
紅堂幹人

紅堂幹人んていうか、自分で組んだSearch巡回CGI(『Shecqesia』)を削除してしまったというか。でもって、組み直します。朝までに出来ればいいなぁ(ぁ)。ついでにWebRingにも対応できるようにしたいし、とか思ってたり。前に削除削除ーってやってた時に何や嫌な気がしてたんだけど、今頃あの時の嫌な感じがわかりましたよ(吐血)。
 04:21:34⇒で、ちょこちょこと部品組み合わせてWebRing用の巡回CGI作成完了。あとはちょいと弄るだけでSearch用巡回CGIもできるかなぁ、と。少しホッとしたり。今度からはこんなミスを犯さないように注意しなくては。WebGallery,剣と魔術の冒険リング,コトノハ / ことのはの簡易チェックしたり。起きてから、イラスト・CGリングの方のチェックします。
 春休み中(残:一週間程度)にやらなきゃいけない事が多すぎるというのは、辛いです。イラスト・CGリング簡易巡回完了。オリジナル小説リングのチェック完了。移転サイトチェックはやらないです。リングマスターの仕事ではあるけど、移転先に転送してるなら問題無いし。新サイトやるけど、URL掲載しないっていうサイトが一番性質が悪い。local理由で閉鎖するな、と言いたい。仕上げに、とWWWCで総チェック中だったりします。随分と削除しました。iswebの方にリングマザーページ移そうかな、とか考え中。4月からはまた忙しくなって、サーチやリングの巡回なんてしてる暇なんて無いだろうし。とか言ってもゲームはやるのが人という物ですな(ぉぃ)。これでもコンシューマ機持ってないから他の人よりはマシなんだろうけど。