開かない蓋/騒音に眠りを妨げられ、耳を塞いだ-2nd-
2006/11/01 (Wed) 02:47:43
紅堂幹人

紅堂幹人55ジャムじゃないジャムの400g瓶で2つヨーグルト作ってたんだけど、蓋が開かない。輪ゴムとかサランラップで開けやすくとか考えたんだけど、2つとも開かないって何。一つはしゃあないか、とスチール製蓋をナイフで缶切りのように開けたんだけど、二つ目もかよ、と。やっぱり55ジャムの瓶じゃないとダメっぽいです。あ、セロハンテープ巻いてからサランラップで回したら開いた。べ、別に紅堂の握力がないわけじゃ……あれ? と、南海奇皇のSo Far So Goodを口ずさんでみる。懐かしいなぁ、98年の作品か。中学生くらいの時にキッズステーションで連続放送の見たような記憶が。
 6時から12時までの6時間寝だ、と思って眠りについたら9時ごろに2週間前(10/18,19)の悪夢が再来。ドリルでぐぃんぐぃんやってます。仕方が無いのでイヤフォンしてBUCK-TICK聞き流しながら毒電波発してみます。ドリル事故りやがれ(ぁ)。何で朝方寝たか、ってと部屋の掃除してて。机の配置変えとかしようかな、とか思ってたらミスったり。明日は哲学史の中間テストだし、とかで寝てから暗記しようか暗記してから寝ようかそれとも諦めて『水晶のピラミッド』一気に読もうか悩んだり。何ですかその選択肢は。
 久しぶりな気がする地震。震度2。横になってたからか揺れ結構感じた気が。

 本日の読了⇒水晶のピラミッド

寒い朝、火に辺りながらキーを叩く
2006/11/02 (Thu) 07:49:30
紅堂幹人

紅堂幹人温、11度でした。寒くなるかな、とか思ってたけどさ。札幌だからまだいいけど、旭川ならもっと寒い。と、7時起きで軽く哲学史頭に入れてみる。まぁ、ボロボロだったんだけどねー。浅く広く頭に入れてたら特定用語についてで『哲学用語に誰が関連してるか、またその用語を説明せよ』だもん。誰が言ってた、までは頭に入ってても用語説明できませんでした。前期は教科書読み直してたり熱心だったけど、後期何もやってないもんなぁ……。哲学史の教科書だけでも読み直すか。

MacBook 2GHzを考える
2006/11/03 (Fri) 14:30:32
紅堂幹人

紅堂幹人acBookの2GHz(『MA255J/A』)を北海道で調達するならどれくらい安くなるかな、と。AppleStoreは学割使っても\204,274(税込)なので論外。札幌SDS-WAVEの店舗に直接行って本体を\136,700で買えるぽい。それに、初期メモリ(200pin PC2-5300 DDR2-667 SODIMM)が512MBなのを1GBx2で2GBに、とか贅沢したいなら通販で探して約\30,000とし、『MacBookの2GHz+2GBメモリが約\166,700で買える』となる。『2006/10/28』の日記と比較するとこんな感じ。

 ・Appleの『MA255J/A』(MacBook ホワイト) 2GHz, 512MBメモリ, HD60GB(AirMac[802.11b, g対応?]とBluetoothを内蔵)
  頑張って約\136,700(13型ノート)+メモリ増設費\30,000程度で約\16,700也。
  IntelCPUだし、BootCampとかでWindows使うならメモリ1GBより2GBの方が良さそうだし。
 ・NECの『PC-GL13FANG5』(LaVie GタイプA)ネット通販カスタマイズで
  ウィンターセール割引\155,505(12.1型ノート) 1.3GHz, 1GBメモリ, HD80GB(ワイヤレスLAN有802.11a/b/g対応)
 ・Dellの『XPS M1210』ネット通販プレミアムカスタマイズが
  \154,755(12.1型ノート) 2GHz(11/6迄), 1GBメモリ, HD80GB(ワイヤレスLAN有802.11a/b/g対応)
  メモリ2GBにすると\186,205。エンタテインメント512MBメモリで\141,805でメモリ増設(SDX667-1G*2)に他社通販使い\31,920で\173,725とか。
  まぁ、Dellは何かにつけてどれかアップグレードサーヴィスとかやってたりするので。その時々による。

 ……という具合。Macも使いたいならやっぱりMacBookだしなぁ。全部無線LAN可能だし、買うとしたらやっぱりMacBookがベストなのかも。CPU的に劣るけどLaVie G type AはNECユーザとしては捨てがたいけど、固着するほどのことじゃないし。今のコレ(LaVie N500/6D)が1.27GHzだし変わらない。メモリ2GBにするってんならDellのだと安くならんし、やっぱりMacBookになる。ぬぅ、SDS-WAVE行ってみるか(買う気か?・ぇ)。

死ねる購入予定
2006/11/04 (Sat) 03:00:38
紅堂幹人

紅堂幹人月末から今月末までの購入予定って6冊で少なかったんだよ。電撃の買わんから。けどね、ソウルドロップ3とか富士見ミステリ文庫で出てた『激アルバイター・美波の事件簿』シリーズが創元推理文庫に移って再刊2ヶ月連続発行+来年新刊という3ヶ月コンボが出現とか。「余裕あるから光文社文庫の『新宿鮫』8冊まとめ買いでもするかなぁ、IXがハードカヴァで出てるし」とか思ったらそういうへヴィな状況に。買いますが(ぅぁ)。とりあえず10月末・11月始発売の3冊買ってくる予定。こうなると少しでも読了しとかなきゃなので色々読む。どこだ、宮脇書店の5%割引券!? あぁ、あとゲームとかね。PS版うたわれが欲しいよ。gigabeatも欲しいよ。あぁ、あぁ、金が足りん。
 中古屋でダンベル片方だけ購入してみたり、宮脇書店の5%割引スタンプカード探し出して新宿鮫買おうとしたら1巻目だけが無くて1巻目だけ別の所で買ってみたり、という日。メイズプリズンの迷宮回帰買おうとしたら隣に『オイディプス症候群』のノン・ノベルス版が出てる罠。買おうか迷うが、創元推理文庫で出るの5年後くらいかもしれないけど待とうとか結論付ける。哲学者の密室読み終わったら買うかもですが。『講談社BOX』の本は太田克史の商法が気に食わないので一冊も買いません。阿呆じゃないの、清流院流水と西尾維新の作品各1500円*12ヶ月ほぼ毎月刊行とか。早くレーベル終わって欲しい(ぁ)。てーか、西尾維新は刊行予定タイトルだけは発表するけど実際出てないとかどういうことですか? ネコソギラジカル3冊の3ヶ月連続刊行とか話題になってたけど結局刊行ペース違うくなったり、『零崎軋識の人間ノック』だって先月末発売予定だったのに今月にずれ込んでるし。この場合だと作者が良くても編集者が口出しして、っていうのだと思うしねぇ。『王子に捧げる竜退治』はちょーシリーズのスマートと魔王か出るぽいので関連性有り。てか未読数一気に増えましたよぎゃー。

 小説:所持1382+購入10=合計1392冊/未読:36+購入10-読了1=45冊 - hobby_book_10.cgi(Book-list)
  ・毒猿 新宿鮫II 大沢在昌/None 光文社文庫 初版19刷/\667
  ・屍蘭 新宿鮫III 大沢在昌/None 光文社文庫 初版13刷/\667
  ・無間人形 新宿鮫IV 大沢在昌/None 光文社文庫 初版12刷/\724
  ・炎蛹 新宿鮫V 大沢在昌/None 光文社文庫 初版7刷/\648
  ・氷舞 新宿鮫VI 大沢在昌/None 光文社文庫 初版5刷/\724
  ・灰夜 新宿鮫VII 大沢在昌/None 光文社文庫 初版5刷/\648
  ・風化水脈 新宿鮫VIII 大沢在昌/None 光文社文庫 初版1刷/\933 2006.03.20
  ・王子に捧げる竜退治 野梨原花南/宮城とおこ 集英社コバルト文庫 第1刷/\438 2006.11.01
  ・新宿鮫 大沢在昌/None 光文社文庫 初版30刷/\590
  ・ソウルドロップシリーズ3 虜囚録 メイズプリズンの迷宮回帰 Labyrinthine Linkage of Maze-Prison
    上遠野浩平/斎藤岬 祥伝社ノン・ノベルス 初版1刷/838 2006.11.01
 本日の読了⇒ソウルドロップシリーズ3 虜囚録 メイズプリズンの迷宮回帰 Labyrinthine Linkage of Maze-Prison

間違った選択
2006/11/05 (Sun) 03:30:27
紅堂幹人

紅堂幹人了というか、もう100ページくらいからペラペラと流し読み。何をって、『累卵の朱』とかいう欠陥商品。作品の第3部から始まり、次に第1部がきて第2部は無し。中身は読み辛いったらありゃしない。『読んでて楽しくない』と感じたのは『大唐風雲記』以来。てか大唐風雲記の方はまだ読み通せたしライトノベルとしてまだセーフ。今まで読んだ中で最悪な質なのかも、マジ。そりゃ重版も何も掛からんわ、掛かってないと思う。掛かってたら驚き(ぁ)。小説を心の底からこんな『商品として駄目な物』として見たの初めてかも。こうして言わんもん。『累卵の朱』は近年の”ラノベ”レーベルでは商品にならん、と。レーベル面(読者対象、ジャンル他)でも内容としても駄目駄目なのだ。『白泉社My文庫』っていうレーベルが阿呆なのだと思う。My文庫は一応『ミステリ』を主として扱うはずだったレーベルで、当時富士見ミステリ文庫が創刊された辺りだったはずだからそれに対抗して、ってな感じで失敗した物だ。『累卵の朱』は中国の戦記物なので、そりゃカナ字は無いし、独自の作品用語乱発したりで読んでて意味不。中身が説明ばっかで、台詞が硬かったりいきなり軽くしたり、中身で笑っていても何が笑えるのかが意味不で置いてけぼり。こんなの出してる時点で出版部がおかしかったんだろう。紅堂は累卵の朱が1円で置いてあったとしても時間の無駄だと思うので取りません。暇つぶしにもならん。『アルファベット荘事件』のようなぼちぼち良質なのを隔月ペースで発刊できればよかったんだろうけどねぇ。『白泉社My文庫』レーベルの方向性が全くわからない物でした。当時表紙が表紙なので買わなかった(正直醜い・苦笑)黒田研二さんの『嘘つきパズル~究極の名探偵☆誕生~』もね。作家名としては北山猛邦さんもメフィスト賞作家だしいいと思うけど、何故(一応)ラノベレーベルのMy文庫で、という。想像のしやすいキャラクタ像で、気軽に読め、ティーンを対象にする軽い読み物。嘘つきパズルは下品でも良いにしても、表紙が醜い絵では買い手も付かず。増して男の絵など、どの辺を読者対象に想定しているのか悩みます。何もかも間違えた白泉社(ぁ)。白泉社の小説レーベルって、『花丸文庫』だけだし。
 最近のトレカ市場というかトレカ少年たちを見て微笑む。M:TGの人気よりは他の物の人気の方が強くなってる、とかねぇ。あーいう遊びも必要さね。とか永山アラモアナ2階に行ってきたわけで。グリフォンとか懐かしいなぁ。『王子に捧げる竜退治』読了。コバルト文庫って一応少女向けだし、そういう意味で何か”殺伐としてなさ”がいいのですよ。”ちょー”シリーズの平行世界を舞台に微妙にファンタジーしてる、っていう。紅堂としてはこういうのが好き。

 本日の読了⇒ジェスターズ・ギャラクシー3 愚神どもには安息を,同4 愚神のために恋歌を,累卵の朱~万象史記~,王子に捧げる竜退治,フェイク!~有村央生のアート事件ファイル~

悩んでも始まらない
2006/11/06 (Mon) 00:02:17
紅堂幹人

紅堂幹人々悩んだけど、最後にゃ注文確定に。水曜か木曜か辺りにはAmazonからgigabeatが届くはず。あぁ、PS2を中古で\9,800程度で買ったりうたわれPS2を中古で買ったりしたいけど、でも、gigabeat優先で。iRiverのはもう使えないし。録音機能だけでも使えるかな、とか思って録音中にHDがガッ、ガッとかキュルルルーとか嫌な音立てるし、パソコンに繋いでさぁ保存、とか思ったらCRCエラーで破損してて録音機の意味なさないしっ。iHP-140……40GB中10GBしか使えないんじゃねぇ(死)。iRiverの新型大容量HD式プレーヤーでたら優先して買っただろうけど。iHP-140の中身は東芝の1.8インチHD(『MK4004GAH』)なので、gigabeat届いてiRiver要らずになったら通販で1.8インチのHDを買ってiHP-140の分解するかも。iHPに合う小さい六角レンチが無きゃ分解も話しにならんのですがー。
 『北海道八十八所霊場』ってどうなんかねぇ。何故か道新の4月1日切り抜きだけ持ってるので興味はあるという。15日に真久寺行けばよかったかなぁ(ぇ)。『北海道三十六不動霊場』とかもあるようだし。

 本日の読了⇒新宿鮫 THE SAINT IN SODOM

大雨×ボイラー煙突×水漏れ
2006/11/07 (Tue) 17:52:19
紅堂幹人

紅堂幹人6時ごろに大雨の音で起きる。が、まだ眠く1講目を捨てて9時起きで一気に2講目の中間テストの勉強してみる。結果ぼちぼち。一日中雨で辛い。鶏ササミと根ミツバ買ってきたいのにー。朝ヨーグルトフレーク・鶏ササミミツバ和え,昼鶏ササミミツバ和え,晩ヨーグルトとどくだみ茶何ですかそのダイエットぽいの(ぉぃ)。明日・明後日にはgigabeat届くのか、と期待しまくりな状況。
 ボイラーでお湯沸かそうと思って見たら雨のせいで煙突伝って水漏れが。慌てて水をふき取る。風も強いしなぁ、道内大荒れ?

gigabeat S60V(K)の使い心地
2006/11/08 (Wed) 18:33:50
紅堂幹人

紅堂幹人際に使って見なければわからない。午前中に届いたので充電してWindows Media Playerと格闘中です。WindowsExplorerから直接転送もできるけど音楽に関してはダメダメ。で、HDとして認識しないのが一番痛い。WMPに慣れてたらまぁそれなりに使えるんじゃないかな、と。午前中に少し触って午後に講義受けてる最中『売ろうかな』とか考えた辺りが紅堂の感想です。iRiverみたく色々自分で設定して使うのが好きなんよね。小さいし軽いし、という点は良いなぁ。転送とタグの認識辺りがかなり気に入らないけど、何とか付き合っていくしかないのでしょう。くぅ。音量の幅は1から20までで、1で足ります。MAXでもiHP-140ほど大きくはできないぽい。
 あと、何となくAmazonブックカヴァも注文してたので使って見る。550ページくらいまでの本なら入りそうだし使えるかな、とか。長時間読むと手から汗出て紙ブックカヴァ湿る場合もあるし、そういう時にはAmazonブックカヴァの方がいいと思う。

 本日の読了⇒新宿鮫II 毒猿 DU YUAN

gigabeat S60V(K) part2
2006/11/09 (Thu) 08:13:07
紅堂幹人

紅堂幹人々と触ってわかった事。完全WMP依存、と(死)。まだ説明書読んでません。てかパックされてるから開けたくないしいつも読まない派だし(ぁ)。録音機能無かったりするのが紅堂的にはマイナス(それはiRiver使ってたからですか、そうですか)。アニメイトで貰った『アニメ版マリア様がみてるの首掛け名札ストラップ』の首から掛けれるストラップ(……ああ、ネックストラップって言うんだっけ?)をgigabeatに付けて首からさげてます。紅堂は胸ポケットとかに入れててよくH-140を落としたのでこれは良い感じ。H-140を分解するとしたらその時に穴でも開けようかな。気になったのは、液晶が汚くなること。保護フィルムとか別に買わなきゃ駄目なんかな。あと、合うような保護ケースかな。別売りリモコンとかあれば買うかも。
 1講目、講師の雑談で最初の20分過ぎ、授業自体は30分程度で終わり。他雑談で、1時間半の所1時間だけで終わりました。楽ー。

そこに生きている自分はいるの?
2006/11/10 (Fri) 21:02:53
紅堂幹人

紅堂幹人身黒一色にしてると(あ、黒タイツじゃないよ?・マテ)……えと、ダァク系思考に染まります。ぬぅ、ネガティヴのぉ。NTTからニンゲンが来てマンションタイプ云々の話に。既に使ってる、安くなるのはわかってるが速度はどうなんだ、とか問うと微妙な表情になってましたよ。10戸中どれだけ使用者がいるかによります? それじゃ今のままで、っていう。最初からマンションタイプ入れとけよ、って感じ。今空き部屋2部屋あるし。春に追い出した部屋の住人もネットやってたぽいし、マンションタイプ入れる条件(アパートでも、光の線引いてくれという希望者が一定以上いれば、というもの)って、2年前とかもっと前からできたはずじゃん。あと1年半程度でそういうの逆にムカつくんだよ、とか思ったり。大学への提出書類あって、『不備あったら受け付けません』の文字あったけどすんなり通った。後で返されるかもしれないが気にしない。受け取り拒否された時用に紙コップコーラを手にしてたのがまずかったのかな(貴方掛ける気でしたか?・ぉぃ)。ぬぅ、いかんいかん。ダァクな血は抜かないと。全血献血400mlでも行ってこようかしら。今月末に大学に『ひまわり号』来るらしいけど、『新さっぽろ献血ルーム』が一番近いわけで。中旬に400ml抜いて、月末に移動献血車で200ml抜くってできそうなんだよねぇ。鋲チョーカー買おうかなぁ。ネット購入ばっかりしてる気がする。
 本見に寄ったTSUTAYAでAngeloのREBORN購入。全曲キリト作詞・作曲で、ほぼ平均5分超で計22分。。チャート伸びなかったのはオリコンの先行ダウンロード発売の影響もあるだろうなぁ600円だし。なんて思って見たり。それで買えばよかったかなぁ……WindowsMedia形式からDRM認証解除するのは前にGyaOのキリトTEAR(PV)で前にやってるからできるし。ああ、このノートだと何か『再生環境の準備が整っておりません』エラーが出て購入画面まで進めなかったんだっけ(死)。
 12月中旬にCOOLに新しいアカウント取るかも(何故12月中旬かはElDoradoのアカウントと一括払いする為だけ)。てか、チャットスクリプト(忘らるる都)置き場兼同盟用に。でも楽天ってPHP扱いが微妙なんだよなぁ……。PHPをCGI扱いで、負荷問題は、とか。まぁ、COOLの場合nityほどエラー出ないだろうから大丈夫か。ID=gallebasraでとってガルバスラのアカウントにするかも。Shiftwebって快適っちゃ快適だけど、高い癖にすぐ文句付けられるしね。アレは登竜門スクリプトが問題だっただけなのだろうか、いや、『XREAでは全く問題無い』んだからShitwebが悪い(ぉぃ)。一回試しにShitwebにチャット移してみるか……? webdruidのアクセス解析ってApacheのログ読んで解析だからCGIにアクセスする回数でも厄介だし、やめとこ。ガルバスラごとCOOLに移転の方が現実的だ。omosiroも今回は切るし。

連続再生時間
2006/11/11 (Sat) 03:53:07
紅堂幹人

紅堂幹人続再生時間、gigabeat Sは約12時間と書いてある。紅堂は音量1で7~8時間は持ったかも。画面切り替えとかしたら早く減るし、朝からトータルで10時間は聞いてるから上出来だと思う。2年後とかどれくらいのバッテリー状態になってるか不安だけど。何よりスムーズに再生される、ってのが一番良い!(iHP-140はHD自体に物理的エラー発生して異音なったりしたから・ぁ)
 起きたら14時で、午後から雨の予報はこういう時に限って当たってたりするわけで。昼前に起きてぱぱっと買出しに、という計画は当然おじゃんで。室温12度という中でストーヴ点けずにどくだみ茶啜ってます。寒いっ。

ぼろぼろな中身
2006/11/12 (Sun) 13:04:47
紅堂幹人

紅堂幹人ジタルオーディオプレイヤのHD取替えに。1.8インチ8.0mm厚『MK4004GAH』と同サイズの『MK8007GAH』を買おうかな、などと考え中。『MK6006GAH』でもいいんだけどね。60GBで\17,950、80GBで\25,900かぁ……。60GBにするかも。『MK4004GAH』をデフラグという壊す行為してみる。50%まで15時間掛かって、もう面倒だと抜く。聞けない曲が多くなった罠(死)。でも壊れた箇所は埋めれたはずだから新しく入れれるかな。
 寒い。外では霰が。傘持って買出し行ったけど風強いし使わず。逆傘なりそうだったし。巡回スーパー、ラストだという時に一気に霰降ってきて顔痛かったよ……。11月だし降るわな。
 実家に電話したら祖母は入院したという報せが。土弄りとかでカビとかの雑菌が口内に入って、という具合。中央病院から紹介状渡されてヤブ医者のトコに行ってカビを散らせる薬とか出されないで悪化して、という状態。かなりムカつく。最初から薬とか出して貰ってれば入院にまで発展しなかったんじゃないのか、って思うわけで。今週末見舞いに行ってきます(退院してればいいんだけど……)。ついでに献血してくる。

gigabeatデータ消えた
2006/11/13 (Mon) 02:56:51
紅堂幹人

紅堂幹人それ。『エラー4』とか出てgigabeat Sに転送した全ファイルリセットされたんだけど、何、俺の徹夜の努力がパァ? ザケんじゃねぇよ。東芝っ。gigabeat Vでも同様のエラーが発生するらしい。gigabeatは買わない方がいいよ。マニュアルにも載ってないエラーらしいし。
 あー、gigabeatをオンにして接続したつもりでも、『gigabeatが本当に立ち上がって無い状態でUSB抜き差ししたらエラー4』でデータ消滅になるらしい。危ないな、転送し直しだ……。
 やっちまった。やっちまったよ。9時になってから仮眠取ろうとして、10時に起きれるはずないってのに。起きたら14時さ! というわけで、えー、講義寝過ごしちまいました(ぉぃ)。でもラストの講義だけは出る。開始してすぐ課題終わったので寝過ごした講義のノートを転写せてもらったり。しかし何ですか、ALI PROJECTの『勇侠青春謳』を携帯着うたフルで聞かせていきなり『曲名漢字できちんと書いたらノート貸したげる』って。書けませんでしたが。

リセット/Reset⇒無駄
2006/11/14 (Tue) 17:46:03
紅堂幹人

紅堂幹人igabeatの中身全部消してWMPのライブラリも消して、『ファイルのメディア情報の自動更新』の『インターネットから追加情報を取得する』のチェックを外して再度チャレンジ中。『曲が聞ければそれでいいじゃん』って人ならそこまで神経質になってやらんかもしれんけど、ファイルの位置とか気にしてしまうので。転送も何か時間かかる気がするよ。20GBで2時間って掛かるっけ? USB2.0ならもっと速いやんー。gigabeatはQVGAだから、320x240サイズで表示可能。何か携帯の待ち受けっぽいの入れとこうか、意味無いけど。静止画は一応9000x6000までだけど、重いのはどうかと思うし。画像として『出力する』時にはいいのかもしれないけど。
 PS2版TOD1やりてぇ、とか思ってしまったり。PS版やったなぁ、懐かしいなぁ、とか思ったので。PS2版でもDEENの『夢であるように』がテーマソングだ、ってWikipediaに書いてあったし(マテ)。
 gigabeat内の全ファイル削除後にもう一度転送し直したのに正常にならん。マジプッチン来ました。何でエラー4とかいうgigabaet内部プログラムの欠陥のせいでファイル消えて再転送する羽目になって云々よ。阿呆らしい。iRiverのは転送途中で抜いてもそこまでのエラーは出なかったってのに。東芝『gigabeat』なんて買ったらいけないわ。

gigabeat de できた?
2006/11/15 (Wed) 00:36:50
紅堂幹人

紅堂幹人通にあるID3エディタ(てーかSuperTagEditorなのですが)じゃ編集できない部分弄って再度転送したら認識するようになりました。その項目名は、『アーティスト』ではなく、WMP上からは編集できる『アルバムのアーティスト』……Microsoft殺していいですか、てーかアレだ。ゲイツ殺していいですか? イェス、イェス、イェスッ! てか『WindowsMobile搭載のデジタルオーディオプレイヤー』ってのがどうかしてるんだよね。MacOSでは繋げないんだよ? iPodはWindowsでもMacでもiTunesさえあれば繋げるってのに。その時点で競争には負けてるし。
 mp3プr……一々打つの面倒だからDAP(Digital Audio Player)でいいか。mp3プレイヤーってのは初期の頃の名称で、そりゃwmaとかwavとか再生できるならmp3プレイヤーじゃないしね。知名度的には『mp3プレイヤー』な気がするけど。
 gigabeatを買うなら、『転送時間の遅さ』は覚悟しなきゃいけない。HDとして認識しないし、普通の外付け+USB2.0とは違うからだ。『USB2.0』の表記に決して騙されてはいけない。とか思ってみたり。あと、転送前にWMPのライブラリにドラッグしてID3タグ編集(『アルバムのアーティスト』が特に)するのが賢明。Exact Audio Copyとかのリッピングツールには『曲別にアーティスト名打てるV.A.対策』もされてるから大丈夫かもしれんけど、V.A.でアーティスト編集できるエディタ(SuperTagEditorとか)じゃなかったらアーティスト欄とかどうなるのよ、とか。……まぁ、これでgigabeatは正常に動作するようになったし、安眠できそうです。

 本日の読了⇒御手洗潔のダンス

雨の中読み読み
2006/11/16 (Thu) 20:07:08
紅堂幹人

紅堂幹人ミ終わって古本屋で色々とマンガ読み漁り。11月も半ば、寒くなったなぁ……。センセに訊いたらMacBook、メモリ枠は2つ共入れ替えできるらしいし、一番安く買う為がんばるかも(ぇ)。『MacBookの2GHz+2GBメモリが約\166,700で買える』って書いてるけど、AppleStoreで『アカデミック版で2GHz+1GBメモリで\148,614,2GBメモリで\169,120(税込)』だし……11月3日の時点で札幌で買っておけばよかったorz まぁ、\2,420の差だから良いか。って、11月3日に調べた時は『アカデミック版で2GHz+2GBメモリで\204,274(税込)』だったんですがっ! ……今ならAppleStoreで注文した方が良いのかも。

肩を落とす
2006/11/17 (Fri) 00:59:55
紅堂幹人

紅堂幹人日電話で祖母の病状聞いたら1ヶ月は入院で、今年中に帰れないかも、とかいうの聞いて肩を落とす。肺に水が溜まる、とか……。見舞い行ってきます。ついでに献血もしてくる予定。スタンプカード溜まるんだ~(まてそれか)。
 Amazonのカスタマーレビューに投稿しようとちょいと書いてたらgigabeat Sの駄目な部分が浮き彫りに。ここまでダメだとは。以下のような具合。

・WindowsMobile PortableMediaCenter搭載で、『gigbeat(というかMicrosoft)に使われてる』感じが否めない。
 ⇒エクスプローラから『転送してはい終わり』というお手軽感が無いのはキツいかも。
・Windows(WMP,explorer)からしか転送できない。
 ⇒MacOSでは使えない。iPodがiTunesからしか転送できないように”縛られる”気がする。
・ファイル情報を一括フォーマットできない(削除する、というボタンを押すしかない)。
 ⇒WindowsMobileで自社ファームウェアではない為だろう、誤ってフォーマットしたら東芝に修理依頼が必要である。
・txtファイルに対応していない(歌詞とか保存しても表示されないのよ)。
 ⇒iRiverのiHP-100やH-300シリーズでは表示できたし。WindowsMediaPlayerでtxt読み込めないのと同じ。WindowsMediaPlayer上からmp3自体に歌詞書き込んだら表示されるのかは不明。無理だと思う。
・画面は手垢が付きやすいので保護シートを買った方が良い。これは普通か?
・USB2.0だというのに転送に時間が掛かる。時間食うのは痛い。
・アルバム名の前に日付や発売順など数字を入れないと名前でソートされるので日付順でアルバムが聞けない(?・痛い)。

 本日の読了⇒御手洗潔のメロディ

少しホッとした
2006/11/18 (Sat) 17:12:21
紅堂幹人

紅堂幹人母の見舞いに行ってきました。寝たままでもそこまで酷くなくて少しだけホッとしたり。でも、祖父が色々と面倒な事に。痴呆が始まっていて、ちょいと。”祖父”,”タクシー多用”というキーワードで連想してください(ぉぃ)。
 YAMADA電器でgigabeatのケースを購入。\3,000のVANGUARD Mondo5レザーキャリーケース……iPod用のなんですがね。無いよりマシかな、と。あと液晶の保護フィルムも買ったはいいけど自分でカットするしかないようで。どれもこれもiPod用ばかりかよー。

溶けてスープにして
2006/11/19 (Sun) 17:26:10
紅堂幹人

紅堂幹人ンビニで肉まん買って何か呟きながらパクついてみる。ついでにヤマトナデシコ七変化の17巻読み。アニメは見れないけど、監督がナベシンだし何か色々と見れなくてよかったみたいな(何故)。森久保祥太郎さんと杉田智和さんのCVだけ脳内置換してます。

 本日の読了⇒Pの密室

論理プレイ-Lonely play-/ラストラン/献血
2006/11/20 (Mon) 00:34:27
紅堂幹人

紅堂幹人家のデスクトップ機をNECに見積もりにだしたら、『原因不明で、何が壊れてるかも不明』で3万5千くらい掛かる、と電話がきたらしい。YAMADA電器に出したから”仲介”でしかない。紅堂は父親に対し電話で話させろと言ったが聞かず。マザボがダメならマザボ、主記憶がダメなら主記憶、といったように一つ一つ原因を調べれば原因不明とかはありえない。HD初期化は別に問題無いし、絶対にそれが原因ではない。原因が分かれば当然その対処のしようもあるのだから、それを見つけれない『NECの専門職』は無能でしかない。仲介料と本体輸送料だけ払って返してもらえば紅堂が対処するといっても、父親は癇癪を起こし喚くだけである。嘲笑える。『顧客満足度のNEC』こそ無能なのだ。……てか何でメーカー製に固執してるんだろね(死)。
 02:15:38⇒紅堂7代目インラインスケートの左足固定具が壊れました。2006年ラストランでもしよう、とか雨と雪の混じったの降る中滑ってて、折り返しから半分した所で左足の感覚がおかしくなって照らしてみると固定具破損。来年新しいの買うかは不明。左足5代目使って右足7代目使う、とかいうかなりカッコ悪いスタイルで1年がんばるかもしれんし。ぬぅ、死んだかぁ、今度からはmasso=ゼビオスポーツのマイナーブランドとかじゃなく、ナイキとかのメジャーブランド製の買うか。gigabeatを首から掛けて滑るのって結構良い感じでした。ネックストラップは予備とか用意しなきゃダメだろうけど。
 13:03:11⇒10時から献血400mlしに行ってきました。今の時期は『カレーセット』が特典でした。『とろけるカレー中辛100gとタマネギ1、ジャガイモ2、ニンジン1』という具合。あと、スタンプカード溜まってで『旭川醤油ラーメン』が1つ。前のどうしろってのという『塩1袋』とかよりはかなり良い感じです。んな感じで献血後にメイトで7冊購入。スパーティング・クリムゾンが無い(ぉ)。そして散々文句言ってた『講談社BOX』を購入。442ページのノベルスと考えればいいのよね。でも、380ページ程度で1050円なのを考えると装丁がちょいと……人間ノックは後ろにカード特典付いてるから高いし(苦笑)。あと、ファウスト読んでたから3話だけの価値しか無いし。
 スパーティング・クリムゾンがやっぱり無い。宮脇書店や富貴堂2つ、ぶんぶん堂書店とかいう所に初めて行ったけどそこにも無し。増刷が追いついてないのかね、待てば大丈夫だろう。なんて、献血後に結構動いてる紅堂です。いいのか自分。室温12度でもストーヴ点けないでるんですがー。

 小説:所持1392+購入7=合計1399冊/未読:34-読了1+購入7-読了1=39冊
  ・ゼロの使い魔 外伝 タバサの冒険 ヤマグチノボル/兎塚エイジ メディアファクトリー文庫 2刷/\580 2006.10.25 /
  ・人間シリーズ2 零崎軋識の人間ノック 西尾維新/竹 講談社ノベルス 1刷/\1200 2006.11.07 /
  ・化物語 バケモノガタリ 上 西尾維新/VOFAN 講談社BOX 1刷/\1600 2006.11.01 /
  ・抗いし者たちの系譜3 覇者の魔剣 三浦良/KIRIN 富士見ファンタジア 初版/\560 2006.11.20 /
  ・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン1 ウェイワード・クリムゾン 榊一郎/神奈月昇 GA文庫 7刷/\590
  ・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン2 ロマンティック・クリムゾン 榊一郎/神奈月昇 GA文庫 4刷/\600
  ・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン4 ストラングル・クリムゾン 榊一郎/神奈月昇 GA文庫 初版1刷/590
 本日の読了⇒新宿鮫III NECROPHILIC ORCHID,零崎軋識の人間ノック

TrendMicro TrendFlexSecurityの脅威/またか、gigabeatっ
2006/11/21 (Tue) 08:12:12
紅堂幹人

紅堂幹人rendMicro社といえばウィルス対策ソフト『ウィルスバスター』である。で、セキュリティソフトの付いた『TrendFlexSecurity(以下TFS)』という物が発売されている。このTFSを使ったことはないが、チャットで利用者を見ていると挙動に不審な点がある。チャットをしていると『TrendMicroのロボットらしき物がアクセスしてくる』のである。つまり、『TFSの利用者が見ているページの情報を回収しているのではないか』と紅堂は勘繰ってしまうのだ。チャットでも『見られなく無い発言(自分の個人情報を一時的に発言してclearするはずだったのに、とか他人から見ても「見られたくない発言」があるのと同じ事)』という物が存在するだろうし、非公開の……『秘密のページ』だってあるだろう。それらにまでアクセスする『TFSは信用ならない』と思えないだろうか? TrendMicroの『ウィルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ』はスパイウェア並みに性質が悪いのではないだろうか、と。気持ち悪くない? TrendMicroが情報収集してるかもしれない、ってさ。セキュリティソフトが使用者を守るのはいいかもしれないけど、他者にとって逆に『脅威になりえる』かもしれないのよ。ウィルスとか危険なページを検知してからTrendMicroに情報(URLか?)を送るなら普通のセキュリティソフトと同じだろうけど、ロボットでアクセスしてくるのには抵抗があるな、とか思ってしまうのですよ。とか久しぶりに意見系日記なのでトップページまで更新(ぉぃ)。

 ぅぁ……gigabeatをノート機に繋ごうとしたら固まったですよ。『ああ、ノートが固まったのか』と思うなかれ。gigabeat本体が固まりました。『完了しました。』の文字表示されてずっとそのまんまです、画面明るいままです、電源ボタン長押しとかも無意味です、さっすが下逸社製OS(WindowsPortable)積んでるだけあるな、あっはっは。……死んじまえ。あ、画鋲とかで『バッテリー』を強制OFFにして再起動させれば復帰できます。その辺りは普通にパソコンと同じだね。

メールが来ない
2006/11/22 (Wed) 20:08:06
紅堂幹人

紅堂幹人近メール来ないなぁ、などと思ってたらomosiro.comのメアドが使えなくなってたらしい。てことで、XREAのメアド復活させてPOP3受信してます。Shiftwebのメアドは調子悪いようだし……。メアドは有料の使った方が安心できるのかもしれない、と思った今日この頃。プロバイダのはいつか解約するかもしれないし、とかであんま使いたくないし。
 今日は頭痛いな、とか視界ぐるぐる回って自主休講。……先週の土曜から木曜までの6連休可能だったのか!?(マテ)

1400冊
2006/11/23 (Thu) 23:36:03
紅堂幹人

紅堂幹人揃えの良い書店へ行こうとしたら店内改装だとかで閉まってるという瀕死トラップ発動。他2件回ったけどGA文庫自体置いてないという。ソフトバンクなのに。……ソフトバンクだからか? で、地元に無かったノベルスだけ購入。これで丁度1400冊達成。『餓狼伝 The Bound Volume.』って分厚いのが2冊出てたのが気になったり。餓狼伝は全13(XIII)巻で、新・餓狼伝に続くらしいし、『餓狼伝 The Bound Volume.』全4巻=既刊13巻分なら買って一気に読むかも。

 小説:所持1399+購入1=合計1400冊/未読:39-読了1=39冊
  ・フェンネル大陸 偽王伝6 雲の花嫁 高里椎奈/ミギー 講談社ノベルス 1刷/\950 2006.11.07 /

888,888行くか?/白の世界
2006/11/24 (Fri) 02:55:25
紅堂幹人

紅堂幹人日中にアクセス数888,888行くか微妙です、明日かも(コンテンツ更新無いからだ、ってのはわかってるけど)。ササミ肉をボイルして千切って、味付けせずにパクつくのってイケます。小腹空いた時に丁度いいなぁ、とか思ったり。何かコンテンツ追加するか。内容なぁ、何でもアリなタイプだけど、有益な情報を提供する、ってのがベストなのよね。質。……今までのコンテンツって全て悪いのでは(死)。
 「白の世界へようこそ」などと何故B-T的に脳内変換してますか。外真っ白です。午後一(3講目)がレポート提出な講義だったんですが、見事寝過ごしで月曜に教授室ポストに投函するとして、4講目に間に合うか間に合わないかの時間に『起きた』のですよ。普通に自転車走らせたら余裕で到着なんですが、外は雪積もってます。安全運転して遅刻しました、うぁ。んな感じで午後6時に昼兼晩飯食べてたり。もう徒歩通学の季節かぁ……。

NHKが来た
2006/11/25 (Sat) 17:41:14
紅堂幹人

紅堂幹人HK、2005年4月に受信料云々で来て以来2度目。何かおっちゃんで、「テレビ無いんですけど」って言ったら普通に帰ってくれた(ぉ)。前来た人は「国民の義務だ」云々言い出して殴り飛ばそうかと思った記憶があるんだけど。と、今日888,888Hit超しましたね。

 本日の読了⇒ゼロの使い魔 外伝 タバサの冒険

メール受信できた/夢って何だっけ
2006/11/26 (Sun) 01:14:39
紅堂幹人

紅堂幹人22日にomosiro.comのがメール来ないって言ってたけど、来ましたよ。『2006年11月5日 16:40』付のAmazonで注文したgigabeatの確認メールが今頃っ。登竜門宛のも昨日来てたしなぁ。やっぱり有料メアド一つ持っておくべきか?
 就職活動ねぇ。自分がしたい事って何だっけ、とか今頃思い返してみた。書店や印刷関連の所で働きたい、ってのが今の所一番現実的な夢なのだと思う(出版ではない・ぉ)。低賃金だとしても生活できりゃ良いって派だしねぇ。何も考えないのが紅堂よ(ぇ)。
 08:47:19⇒カスピ海ヨーグルトで良い食べ方ができたのでメモ。カスピ海ヨーグルトと別にホットミルクにスキムミルクを溶かしてヨーグルトを合わせて6時間置く、とか。割と良い感じになります。あと、玄米フレークと一緒に食うのが一番。……そんなのばかりで過ごしてると体力落ちて体調崩すぞ、とか自分に言ってみたりな”寝る前のスーパー巡り”前(ぉぃ)。

あの空へ毒電波を/今更
2006/11/27 (Mon) 08:30:29
紅堂幹人

紅堂幹人時寝の目覚まし無しの7時半起きで、妙に頭スッキリしたのでそのまま起きてみる。昨日棒棒鶏用のタレ買ってきてたし、とかでキュウリを叩かずに包丁の背で割いたように分ける、とかやったりで棒棒鶏食ったり。ササミ肉と合わせると食費安く、脂分も少なく食えて良いなぁ、とかやってます。そんなエンジン全開な中で妙なセリフ・掛け合い考える為微妙に毒電波受信したり発信したりしてます。謎。
 おもしろコムのサポートページ見たら『7月10日からInterOne社からeBrain社に業務移管してる』とかね。メール受信できないし、どの道対応悪い。InterOne時代の方がまだ安定してたよ。BABUもおもしろもサイト上では『InterOne』とか表記してあるくせに。(21:53:34⇒)しかもメンテナンス入ったよ。流石に鯖状態不安定すぎたもんなぁ。見限っといてよかった。
 InternetArchiveでジオチャについて調べる。ついでにGeocitiesについても。Geocitiesは1997年9月15日開設で、おしゃべり広場は1998年1月23日開設というのが判明。そんな頃からあったのかぁ、とかしみじみ。1999年1月に米Yahoo!が米GeoCitiesを買収、日本では2000年3月1日にソフトバンクが日本のジオシティーズを買収とかね。紅堂は『2000年3月19日にガルバスラを開設した』から、その時から既にソフバン傘下のジオに馴染んでたという事。でも、Geocitiesってサービス自体はソフバンの買収前から知ってたけど。紅堂がcatvでネット始めたのって2000年2月からだったと思うし。『ValueStar NX』で……型番がわからんのよなぁ。何でメモってなかったんだろ。

不味っ
2006/11/28 (Tue) 05:42:27
紅堂幹人

紅堂幹人スピ海ヨーグルト改良して楽しもう、とか思ってホットミルクにココア混ぜ、それをヨーグルトに更に混ぜて置いたんだけど、……ええ。色はココアやチョコのように茶色だしで抵抗あるし(チョコアイスとか苦手な人)、味もそんな付いてないし。はぁ、次は紅茶とか粉コーヒーかな(チャレンジャー)。それにしてもやけにアクセス数減ったな。omosiro時代の記事にリンクしてて転送になった、ってのも多かったのかもしれない。omosiro.comのメンテナンスはメールサーバ云々らしいが、事前連絡も何ないし困ったもんだ。InterOneの社員の商用サイトアカウントが多いから実質顧客なんて両手で足りるくらいしかいないんだろうが。

美味っ
2006/11/29 (Wed) 04:55:36
紅堂幹人

紅堂幹人日とは打って変わって「不味っ」ではなく「美味っ」です。前に献血で貰った旭川ラーメンを取っておいた鶏・豚だしスープで頂きました。いいなぁ。などとこんな時間に朝飯だか晩飯を食べてます。昨日一昨日と短眠だったから18時頃から寝てしまったのですよ。
 右下の親不知が出てきてるようで微妙に痛いです。右上は今の所問題ないしなぁ。右上、右下、左上、左下の順で出てくる予感。携帯のデータフォルダ見ててうちの犬撮ったの多くなってるのに気づいてパソコンと携帯繋ぐヤツ買おうか考え中。MySyncかね。

 DigitalAudioPlayer(DAP)はほとんど『ファームウェアをHDにではなくROM(本体メモリ)に内蔵している』(USB/SDカード式のフラッシュメモリタイプもHDD大容量タイプも)。gigabeat Sシリーズ、Vシリーズのような『WindowsMobile搭載タイプは若干扱いが違うかも』しれないが。Microsoftライセンス云々の問題もあるようだから『フォーマットしたら自力で戻せない』とマニュアルに書いてある(S/Vシリーズ以前公開のマニュアル[PDF]には『付属のCDからファームウェアを戻すことができる』と書いてあった)。再生用のシステム=ファームウェアは当然本体メモリに呼び出して使うのだろうが、基本はHDにファームウェアを置いているのだと思われる(ファームウェア無くなったら認識できない、更に通常ではファームウェアを『取り出せない』)。『ファームウェアを本体メモリに内蔵している』タイプは、iRiverの『ファームウェア更新型』が例だ。何故わかるかというと、HDが死んで0曲とかバグっても『ラジオ等は聞ける』から。『HDが死んでたらファームウェア読み取れず全く動かない』タイプではないからである。FAT32でフォーマットした1.8インチHDならOKぽいし。んなことで、HDを自力交換できるHD式DAPとできないDAPがある、と。iRiverのH-100シリーズ、AppleのiPodは可能なようだ。うぅ、何でこんなこと書いてるか、ってと、i-H140ちゃんが【HDが死んで0曲とかバグっても『ラジオ等は聞ける』】状態なわけですよ。『MK4004GAH』とかiRiverユーザフォーラムで成功例のある『MK6006GAH』,容量多い『MK8007GAH』辺り買わないと使い物にならんのですよ。それよりもバッテリーが3時間程度しか持たない状態になってそうですが(苦笑)。……H-100シリーズなら9999曲の壁とかあるのも問題か? いや、Rockboxは既に入れてあるからその点は問題無い、80GBなら約20,000曲まで可能ということだ。てか、オークションでもいいからH-100シリーズかH-300シリーズの予備欲しい所。H-140(iHP-140)かH-340(iHP-340)を売ってくれる人素で募集! 40GBだと『MK4004GAH』のサイズで、20GBだと『MK2004GAL』だし。東芝ストレージデバイス事業部のデータ見てよく選ばないとね。消費電力とかも注意せな。
 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』がプレイしたくなる。しかし、GCか。次回作はその続編ぽいのでハードはWiiだし。たまにFEやりたくなるんよなぁ。とか言ってトラキア引っ張り出す紅堂です(ぉ)。

 本日の読了⇒B.B.B. 5 風雲急告

どう抜くか
2006/11/30 (Thu) 19:03:17
紅堂幹人

紅堂幹人を(マテ)。400mlは8週間毎、200mlは4週間毎に献血可能なんだとか。親父の若い頃は毎月200mlで献血してたとからしいし。でも、『1年間に献血できる量』あるらしいからできないとか。男性なら年間400mlを3回=1200mlすればもうできない、ということ。ご褒美(苦笑)欲しい男性なら年間200mlを6回まで、と。色々あるのねぇ。『1年間に献血できる量』制限あるんじゃ血も抜けないわなぁ……。『60日毎で年間6回まで』とかならいいのに。5回とか。そういや、今年の10月から献血カード変わったのね。全血と成分献血とでも『1年間に献血できる量』とかカウント違うのだろうか。疑問。

 本日の読了⇒新宿鮫IV 無間人形,抗いし者たちの系譜3 覇者の魔剣