やっちまったorz
2007/06/01 (Fri) 15:08:19
紅堂幹人

紅堂幹人ボンにポケットティッシュ突っ込んだまま洗濯機(ぁ)。一人暮らし始めて地味に初めてじゃないだろうか。被害でるのは。ポケットの中だけぐしゃぐしゃ、ってのはあったかもだけど、全体にティッシュバラバラになるの初。きちんと確かめようよ自分。
 実家に帰ってみる。実家のテレビが東芝の地デジ対応のドデカイのに変わってました。でかいと、画質悪くなるよね。迫力はあるだろうけどさ。

 本日の読了⇒鋼殻のレギオスVI レッド・ノクターン,ゼロの使い魔 11 追憶の二重奏

喉風邪?
2007/06/02 (Sat) 21:38:09
紅堂幹人

紅堂幹人が痛むので朝から耳鼻科へ。咽の薬だけもらって来ました。朝7時半から予約開始だなんて知らなかったよ。

舌が痛い
2007/06/03 (Sun) 23:22:26
紅堂幹人

紅堂幹人れは単に食べすぎです>自分 とまぁ、実家に帰ってきたら食いすぎになってる自分です。初スイカ美味しかったし、Wiiやれるしー。……何しに帰ってきてる自分。

風邪悪化
2007/06/04 (Mon) 14:55:42
紅堂幹人

紅堂幹人家に帰省してる時に風邪でまだ良かったなぁ、とか思ってる紅堂です。最初喉が痛くて土曜に診察行って、どんどん悪化。鼻詰まりや喉も痛いは声が鼻声だわ。……orz

風邪微悪化?
2007/06/05 (Tue) 23:14:59
紅堂幹人

紅堂幹人が咽に詰まって声が出ない、とか。チャットスクリプトの脆弱性について色々調べたりとか色々やってたり。危ないよなぁ、発言だけタグ除去する、とかじゃ生ぬるいってのに。やっぱりPerlではKENTさん式のようにdecode通してそこで<>等削除やデコードせにゃだめよなぁ。

 本日の読了⇒アスラクライン

風邪orz
2007/06/06 (Wed) 19:39:06
紅堂幹人

紅堂幹人から父親とWiiスポーツやってたりそんな日。あれ? GWですか?(死) テニス・ボウリングでは勝てるようになったけど逆に野球で負けるようになった罠。旭川は蒸し暑くて、窓開けずに寝てたら汗だらだらになってたり。東京行ったらマジ死ぬから。

 本日の読了⇒灼眼のシャナ,“文学少女”と死にたがりの道化

ダメ人間
2007/06/07 (Thu) 21:17:46
紅堂幹人

紅堂幹人からアニメイトへレッツ・ゴー。5冊購入。明日は夕方から大通りあたりまで出ようかと考え中。

 小説:所持1495+購入4=合計1499冊/未読:50+購入4=54冊
  ・刀語 06 第六話 双刀・鎚 西尾維新/竹 講談社BOX 1刷/\1100 2007.06.04
  ・文学少女2 “文学少女”と飢え渇く幽霊 野村美月/竹岡美穂 ファミ通文庫 5刷/\600 2006.08.30
  ・文学少女3 “文学少女”と繋がれた愚者 野村美月/竹岡美穂 ファミ通文庫 3刷/\600 2006.12.25
  ・文学少女4 “文学少女”と穢名の天使 野村美月/竹岡美穂 ファミ通文庫 2刷/\600 2007.04.28
  ・まかでみ・スペシャル 榊一郎、他/BLADE、他 ファミ通文庫SP 初版/\1100 2007.06.xx 雑誌・ムック扱いで。

YOSAKOI初見/小説1500冊所持!!
2007/06/08 (Fri) 22:41:33
紅堂幹人

紅堂幹人邪は風邪薬飲まなくなったら良くなるとかいう謎。で、4丁目会場→すすきの会場まで行って戻ってきてで新琴似とか色々見て大通り会場も行ったが大通りは予約席ばっかよなぁ、とか嫌でアパートに帰ってきたり。
 小説1500冊超過しちゃいましたよ。GOSICKs IIIが水没しなければ昨日1500冊だったはずですが。

 小説:所持1499+購入2=合計1501冊/未読:54+購入2=56冊
  ・私立霧舎学園ミステリ白書7 十月は二人三脚の消去法推理 霧舎巧/西村博之 講談社ノベルス 1刷/\840 2007.06.08
  ・哀しみキメラ IV 来楽零/柳原澪 電撃文庫 初版/\730 2007.06.10 / 最終巻

寝過ごし
2007/06/09 (Sat) 20:36:11
紅堂幹人

紅堂幹人か予定が入っていたかもしれないが、着信拒否にして寝過ごし。15時ごろ、お日様ぽかぽかでベッドに横になっていたらいつのまにかぐっすりすやすやモードで20時だったのですよ。YOSAKOI行く予定だったのにー。明日は朝から行こうかなぁ。ぶらぶら色んな店回りながら。

 本日の読了⇒文学少女2 “文学少女”と飢え渇く幽霊

パフェオフ
2007/06/10 (Sun) 23:43:07
紅堂幹人

紅堂幹人然決まったパフェオフ。No.1 Jr.1人1つずつ、男3人でつついてきました。9分30秒くらいまでタイム縮めた気がする(ぉぃ)。

V.S. 蜂
2007/06/11 (Mon) 17:15:47
紅堂幹人

紅堂幹人年・一昨年と連続で「8~はち~(2005/05/22)」「蜂・来襲!(2006/06/18)」をお届けしてきましたが、今年もやってきました。紅堂の部屋に蜂が。で、今回は確保してみました。マジック・ブレットのコップに確保。瀕死ですが。……冷や汗だくだくだくですよ。

全てが嫌になる
2007/06/12 (Tue) 23:54:49
紅堂幹人

紅堂幹人とは関わらない方が楽だ。摩擦はいらない。一人が一番楽だ。全てを壊したくなる。どうすればいい? どうすれば楽になれるだろう?

無力故/Windows版Safari
2007/06/13 (Wed) 02:05:50
紅堂幹人

紅堂幹人を言っても聞かない愚かな人。昔の自分を見ているようだ。台本を小説だというがそれは結局の所台本でしかないんだよ。小説を知るには、小説を読む事から始めろ。小説が好きでないのに、名前とセリフしか書かないならそれはセリフ集でしかない。小説でしかない。言っても無駄なら諦めるしかない。学習を辞めた愚かな人は、退化していくのみだ。
 Windows版Safari入れてみる。色々試し中。preタグ使ったり、font-family等で『MS ゴシック』とか日本語用フォント指定した部分が表示されないぽい? "MS UI Gothic"指定にしたら表示されたので確定かと。海外ベータだし仕方がないか。

いらない、いらない
2007/06/14 (Thu) 21:52:21
紅堂幹人

紅堂幹人学のカフェって色々な物置いてたりしますよね。某大学だったらパフェとかあるとか。期間限定メニューでカキ氷とか。てかカキ氷を夏季常設メニューにしてくれと思うのは俺だけだろうか。と、

さよなら、ばいばい
2007/06/15 (Fri) 18:55:44
紅堂幹人

紅堂幹人ってきます、ってかい。少し方向性がネガティヴ方向に向きすぎてる感があるので、そろそろ一人で闇の中から這い上がってみようと思います。明日か明後日、北海道神宮例祭行ってきます。中島公園の出店みてくるかなぁ、って感じです。就職活動、2ヶ月やってない気がするのですがっ。

人の波に飲まれ
2007/06/16 (Sat) 22:29:44
紅堂幹人

紅堂幹人うして祭りってあぁも人が集まるんだろう。ということで、午後から中島公園行ってきました。午前から行っておけばまだ人少なかったかもなのにねー。

  ・ヴァンパイヤー風雲録 九鬼鴻三郎の冒険2 疾風のヴァンパイヤー 笠井潔/武内崇 講談社文庫 1刷/\571 2007.06.15
 本日の読了⇒文学少女3 “文学少女”と繋がれた愚者

私が目指した地はどこ?
2007/06/17 (Sun) 20:09:47
紅堂幹人

紅堂幹人てはて、どこなのでしょう。一つの逃げ場に隠れれば後々危険であるという事は百も承知であったはずなのに、何故自ら一つの逃げ場に隠れるような真似をするのでしょうか。

 本日の読了⇒文学少女4 “文学少女”と穢名の天使

あと3日?
2007/06/18 (Mon) 23:56:21
紅堂幹人

紅堂幹人際は、明日中に出さないと間に合わないのだけれど。どうするかな。……そろそろフルスロットルで駆け出してみようかと思います。……原付じゃそこまでスピードは出ないかもしれないけれど。いや、ていうか、自転車じゃんよ。

11連休でいいじゃない
2007/06/19 (Tue) 22:02:54
紅堂幹人

紅堂幹人ラけてます。あと3日、って思ってたら実は1日だった昨日。昨日中にやり遂げていればよかったのにね。

 本日の読了⇒哀しみのキメラ4

だらけ虫
2007/06/20 (Wed) 23:46:06
紅堂幹人

紅堂幹人力なだらけ虫が自分の中に巣食っています。自分を変えなければいけません。また今日が一日過ぎていきます。

秘宝
2007/06/21 (Thu) 23:25:33
紅堂幹人

紅堂幹人レクション1つ目。○○の○○○○。……わかんねぇ。と、今日もまた外に出なかった引きこもり。

やっちまったっっっっっっっ!
2007/06/22 (Fri) 21:24:39
紅堂幹人

紅堂幹人過ごし。11連休確定。ってことで、12時に目覚まし掛けてたのに、止めもせずに15時まで熟睡してました。まぁ、そんな中、チャットスクリプトについてのコラム執筆しようとしてるけど上手く纏まらないで悩んでる自分です。

2007/06/23 (Sat) 22:17:54
紅堂幹人

紅堂幹人ると横になりたくなるあたり、弱くなったかなぁ、とか思ったり。

それぞれの場所
2007/06/24 (Sun) 23:50:47
紅堂幹人

紅堂幹人こに居れば心が休まるだろう。人と会話できるだろう。自分の居場所が奪われたなら、自分が居場所を作るしかない。幻想を追い続けるなんて子供だ、と後ろ指をさされようが、それが”居場所探し”の終着駅となるのだろう。なんてなぁ。

10日目
2007/06/25 (Mon) 23:37:58
紅堂幹人

紅堂幹人休10日目です。ダメ人間が脳内でループしてる気がしないでもないですが。

 本日の読了⇒刀語1,ウェイワード・クリムゾン

私が求める物は何か?
2007/06/26 (Tue) 22:21:22
紅堂幹人

紅堂幹人手に隙があれば突き、襤褸だっていい、奪う事。というと性格がかなり悪そうに思われる。実際性格悪いもんなぁ。

Mac mini
2007/06/27 (Wed) 23:38:50
紅堂幹人

紅堂幹人の世代出ないかなぁ、Mac miniの。Leopard出てからでいいし、Core2Duoの為に少し大きくなってもいいから。そしたらメイン機にするから(ぉぃ)。

日記、続く連休
2007/06/28 (Thu) 11:15:43
紅堂幹人

紅堂幹人て、日記である。日記だ。日記なんじゃないだろうか? 今年はやけに文量が少ない日記が多い。忙しい為か、それとも、怠け癖がついてしまったか。日記で言えない事が多いからだろうか。日記は本来裡に秘めた日々の出来事を綴る物のはずである。このように公開された日記では書けない事象も存在するのだ。『閉じられた日記』となっているこの日記だが、”開けられている”のは誰の目にも明らかなのである。
 なんて日記について語ったって意味ないよねぇ。連休、『13日目』です。6月16日から7月1日までの16連休、という事で。7月5日には卒研の途中報告しなきゃならんのに、何も手をつけてない辺り不味い感じだったりします。『ブログを一から作ろう』から『PHPで何かゲームを作ろう』に変えたばかりだしなぁ。作ったって『一人』で作るものだし、サーバの負荷とか実用性とか気にしないで作るのだから気楽なもんですが。

 本日の読了⇒刀語 02 第二話 斬刀・鈍,刀語 03 第三話 千刀・鎩 ツルギ(金殺),刀語 04 第四話 薄刀・針

夜型とのお別れ
2007/06/29 (Fri) 17:11:03
紅堂幹人

紅堂幹人から起きて作業やってたら作業効率上がったので夜型を改善しようと思います。Wiiスポーツのゴルフで9ホールでスコア+2で親父を負かしたり。何やってるんですか、というツッコミは無しで。と、午後からメイトでラノベ買い込んで、ついでに成分献血してきました。血圧高めでヤバいので食生活から改善しようかと思っています。そんな日です。……作業能率あがっても趣味に費やしてたら意味ないんじゃね? とかいうツッコミも要りません。

 小説:所持1503+購入5=合計1508冊/未読:48-読了2+購入5=51冊
  ・マリア様がみてる27 フレーム オブ マインド 今野緒雪/ひびき玲音 集英社コバルト文庫 初版/\476 2007.06.28
  ・とりあえず伝説の勇者の伝説 11 常識力のホールドアップ 鏡貴也/とよた瑣織 富士見ファンタジア 初版/\560 2007.06.20
  ・召喚教師 リアルバウトハイスクール15 雑賀礼史/いのうえ空 富士見ファンタジア 初版/\520 2007.06.20
  ・風の聖痕(スティグマ) Ignition4 すべては愛のために 山門敬弘/納都花丸 富士見ファンタジア 初版/\520 2007.06.20
  ・まぶらほ e ~さらにメイドの巻~ 築地俊彦/駒都えーじ 富士見ファンタジア 初版/\560 2007.06.20
 本日の読了⇒刀語 05 第五話 賊刀・鎧,刀語 06 第六話 双刀・鎚

『理想の関係』
2007/06/30 (Sat) 00:41:58
紅堂幹人

紅堂幹人。日記件名は全く関係ありません(マテコラ)。理想的な対象など人それぞれ。別々である。「あ、この機能は使いやすい」と思う物もあれば、「ちょっとこれは……」と自分に合わない物もそりゃあ、あるわけだ。紅堂にとっての理想のチャットは『ElDorado Chat-PHP』で自分で作り上げている最中だ。しかし、世の中”理想”だけでは語れない。”現実”だからだ。まぁ、そんな中でも少しずつ理想を築くのが良いんだろうな、とか思ったりします。
 んで、ちょいと考えた案だけ。理想の『掲示板(BBS)』は、パソコンからであれば、『投稿者名などをCookieに保存してから利用する』掲示板が良いかな、とか思ってみたり。Cookie保存効かないブラウザだってあるだろうし、意図的にCookie保存しない設定にしている人もいるかもしれませんが、大抵のインターネットユーザーは頻繁にCookieを消去しないようだ、と思ったので良いんじゃないか、と。自分の場合、『アイコン付き掲示板』が好きらしいんで、それで一々『アイコンselect』を付けてたら面倒だから・重くなるから、っていうのが一番の理由(死)。基本はスレッドフロート式で良いだろうし、1画面に5スレッド表示するにしても、Cookie記録式であれば書き込み時にtextareaとsubmitを載せるだけで済むし。掲示板の見やすい所に不特定多数の人が利用する場合はCookieを削除しましょう、とかCookieを空白で上書きするだけの処理ボタン表示してやれば済む事だ。『匿名掲示板』の類でなければこのような形式が良いのだろうな、と思ってみたり。投稿確認画面付けてやればCookieチェックもできるわけだし、どうかな、とか考えてみたわけで。Cookieに依存しすぎると危ないけどね。……『Cookie多用するゲームスクリプト』を卒研で作ろうとしてる自分が言うのも何ですけど。

 こう、日記を書ける、というのは紅堂が『本調子』に戻ってきた事を意味する。っていうか、一人称紅堂使うの6月11日から久しぶりな辺りかなりダレてたのがわかります。語ろうとしない自分はただの呆けた人形でしかない。……チャットで語りまくってた気もしないでもないですけど。
 『何でチャットなんかで誰かが退室する時に誰彼構わず「おつかれさま」と言うのか』とか、些細な疑問を投げかけてみたり色々してました。以下、いつかチャットで発言した物。こんな長いのをチャットで発言するんだから、普通のチャットに馴染めないわけだ。他者の事が理解できないからこそ、口論したいんだけれどね。話し合わなきゃダメよね。
 退室際に「お疲れ様」と声をかける人がいるけれど、何に対して「お疲れ様」なのか、理解できない。自分たちは好き好んでチャットをしていて、話をしているというのに、それで相手に対して「お疲れ様」というのか? 自分たちが相手を疲れさせたの? 負担をかけたの? と疑問になるのだけれど。チャットで話す事でストレスを発散させている人もいるし、疲れやストレスを逆に発散している人もいるだろうに。「ばいばい、また会おうね」とか、社会人さんに対してなら「また今度ー。がんばってねー」っていうちょっとした別れ言葉の方がよっぽど健全かと思うのだけれど……。気のせいかな。考え方の違いなのかな……。学生ならほとんど、週休二日で休日のチャットなのに、とか謎に思ってみたり。現実世界の毎日の行動に対してお疲れ様? それなら尚更ネットに現実を持ち込まずに送り出してあげるべきだよ。あとは、別れ際に「いってらっしゃい」とか、「おやすみ」とかね。「そろそろ寝るわ。じゃあねぇ」って言って退室してるならこちらも「おやすみ」と返すべきだろうし、「お疲れ様」は適切か微妙かも。部・同好会活動・ゼミ・講義等公の場であれば「お先に失礼します」「お疲れ様」というのが普通だとは思う。体育祭や文化祭等学校祭の準備期間で好き好んでやっているとしても、肉体的疲労がある為にそれは「お先に失礼します」「お疲れ様」が適用されるだろうが、チャットは、どうなのだろう。「お疲れ様」とまで言わないまでも「おつかれー」,「乙」とか略した物なら何気なく発言していたかもしれないが、他チャットを見ていて10人超くらいの人が集まる所で「お疲れ様」と略さずに皆が言うのを見て気持ち悪く感じたってのがあったり。そこまで皆が同じ送り出し方すると、(気持ち悪っ)って思ってしまった。

 発言消去(clear)をすると誰かが不審に思うというチャットがある、という。その管理人は「発言消去はやめて」と呼びかける。何故? 「他の人が気になるから」という回答を貰った。そりゃあ、気になるだろう。誰にだって秘密はあるだろう。包み隠さずに他人にオフレコ・内輪話を打ち明けるだろうか。発言消去は使われても普通だ。隠し事が嫌な性格を持つチャットコミュニティなのであれば発言消去機能自体を消してしまえば良いのである。発言消去機能は付いていても発言消去履歴が残らないチャット、という物も存在するが、その場合は「消去失礼します」などと声を掛けるのが通例となる。それは頷けるが、消去が履歴として残るのであれば(タイプミスで恥ずかしくて発言消去したのかな)程度に軽く考えれば良いのである。何を話していたのだろう、と詮索する好奇心は抑えるべきだ。途中参加者が『何の話題で話していたのか』流れを読めなくなるから、というのは頷けるけれど、ある程度未入室状態で流れ読む人が多いだろうし。発言消去機能がないチャットだと、一つ一つの発言に気を配らなければならなくなる為参加者がストレスを感じる事もあるし、取り返しの付かない発言を衝動的にしてしまえば、何かしらの『ログ流し』行為がされるかもしれない。入室・退室ボタンを繰り返し押したり、ピリオドのようなのを連続で発言したり、という荒らしと見られるかもしれない行為に発展する恐れもある。発言消去のできない場は居心地の悪い場所にもなりえるのだ。なんて思ってみたり。

 アイコン利用可能な掲示板やチャットでの『専用アイコン化』についての考え方。アイコンを独占してしまうのか? 公平にしないのか? それじゃあ、専用アイコンにしてもらった人は『そのアイコンを使い続ける』事を義務とするのだろうか? 専用にする、というのは『他者に使わせない』という権利である為に、『他の人が使いたいのに使わせない』という意味を示す。「自分だけに利用権のあるアイコン」であれば自分の所有物だ、と宣言する権利があるかもしれないが、同じ絵師による配布アイコンで、共有すべき物を特定人物が独占してしまったとして、果たして、本当にそれで『誰もが納得できるのだろうか?』 「好きなアイコンだったのに、専用アイコンかぁ…」そう、思わないだろうか? 自分が両方の立場に立って物事を考えてみるべきなのではないか? ローカルルールだから? 配布アイコンを専用アイコンに、などというのは低年齢層のサイト運営者の考えつきそうな物だし、程度がしれている。コミュニティで一番重要視すべき点は誰もが楽しめる場所であるか、だ。一人の満足や専用アイコンを得ているという優越感の為に他者を蔑ろにしても良いのだろうか、という。これまた長文。

 本日の読了⇒召喚教師 リアルバウトハイスクール15,マリア様がみてる27 フレーム オブ マインド