ヴィジュアル系
2007/09/01 (Sat) 02:02:58
紅堂幹人

紅堂幹人い、そういうわけでNHK総合で『MUSIC JAPAN』見ながら『ネオ・ヴィジュアル系』って呼び方どうなのよ、とかツッコミながら見てた紅堂です。Plastic Treeだけはネオ付かない時からメジャーだし(マイナーかもしれないけどさっ)。jealkbがメジャーデビューするとか嬉しいニュース。これからはレンタル屋でOKだな、とか。何気にjealkb好きですよ。『恋傷』が好き。ロンブー名義の音源も借りてきたいなぁ、と考え中。
 メッセで何故かV系話してたら「なんでヴィジュアル系好きになったの?」と訊かれたので少し考えてみる。ぷち真剣に(真剣じゃないだろ)。好きなバンド・曲とかから探っていくと、PIERROTのクリアスカイで1998年9月10日。Dir en greyの-I'll-で98年8月15日、黒夢のMARIAで98年4月8日……。それ以前には、というとSIAM SHADEの1/3の純情な感情が97年11月27日。T.M.RevolutionのHEART OF SWORDが1996年11月11日。ここまでで限界でしょうか。それより前にV系好きになるような”要素”があったとしたら、近藤真彦の『ミッドナイト・シャッフル』(96年2月21日)が好きでカセットテープで何度も聞いてた、ぐらいでしょうか。「天使のような悪魔の笑顔」とかそういった負系のに惹かれたんじゃないかな、と思います。しかし、96年つーと10才で小学生よなぁ。紅堂の母親はロックとか何でも好きだし聴けるタイプでそれで色々TSUTAYAでレンタルしてた、という記憶があります。V系好きになったのはやっぱり『ダークなの好きだから』だし、『V系特有の匂いやV系だ、っていう曲調やヴォーカルが好き』なんだ、というのが答えなのでしょう。好きになれる前提条件としてロック好きだし、常に満たされてないな、と思い続けてるから、っていうのもあるだろうし。こんな所ですかね?

 本日の読了⇒ハルヒ9 涼宮ハルヒの分裂

やっちまってた
2007/09/02 (Sun) 07:24:58
紅堂幹人

紅堂幹人了履歴更新しようと思ったら未読本追加してなかった事が判明。未読数減らねぇorz てかH2Oはやっぱり00読んで01の続き出るのをろくろ首にして待たなきゃいけないわけで。待つけどさ。

 小説:所持1533+未追加分3=合計1536冊/未読:29+未追加分3-読了3=29冊
  ・Hyper Hybrid Organization 01-01~03
 本日の読了⇒Hyper Hybrid Organization 01-01,同 01-02,同 01-03

熟睡
2007/09/03 (Mon) 01:52:34
紅堂幹人

紅堂幹人た。ものっそい寝た。昨日は、雨竜米アイス食べに旅に出かけたり色々。上にポン菓子(どん)が乗ってるだけか? とか思って食べたら本当に米入ってて変わった食感でした。ゼミの夏休みの課題2つ共もやってねぇよ、とかヤバい状況です。どうする俺。
 何故かふと、中学生時代の『生徒会誌』を思い出した。生徒会誌の表示・裏表紙には生徒の描いたポスターが使われるのだが、これに中学校と生徒のイラストが描かれた物が選ばれた。虚構上ではあるが、その絵ポスターには桜が描かれている。しかし、この『桜』。北海道で咲き誇るのは4月も終わりになってからだったり5月に入ってからだったり、初秋になった9月に咲いたりするのである。後者は異常気象による物だが、北海道の春の訪れは遅い。生徒会誌に桜の絵が描かれているのには疑問を感じないだろうか。っていうか中学に桜の木なんて無かった気がするんだが、なら何故描き込まれたのだろうか。『春』を想起させる為か? 単に絵を映えさせる為の装飾でしかないのか。まぁ、創作でしかないポスターに何を言いたいのかというと、『何故』っていうのを考えて作られなかった物は時におかしいな、と感じさせる物になるわけで。ポスター描いた人に連絡取ってみるかね。今は医療・介護系の道に進んでいるのだろうか。

 本日の読了⇒眩暈

衰えた身体
2007/09/04 (Tue) 09:50:54
紅堂幹人

紅堂幹人の4時頃で、既に外は明るくなっていた。堤防沿いを走ろうと思い外に出たのだが、ご老人達が既に日課となっているだろう散歩を開始していてゼェハァと息も絶え絶えになった若者の自分が惨めになって即帰宅。なんちゅーかね、体力落ちてるなぁ、と。少し走るだけでこんなに息上がるのか、と。3時頃でまだ日が出てない時間帯に走ろうかなぁ。蜘蛛の巣がかなり嫌になるけど。
 12時から軽く外出。……のはずが、何で市内一周するくらい自転車飛ばしてるかなぁ。本屋巡り。てか講談社BOX入荷明日ですか? 北海道の馬鹿野郎~っ。とかへばりながらボロい本屋行ったら目当てのH2O 00があったので購入。メイトだと00-03しかなかったし、とか。まぁ、初版のままだからカヴァーとか薄汚れてるのが凹み所なのですが。未読数30冊という魔の峠が越えられない紅堂です。

 小説:所持1536+購入3=合計1539冊/未読:28-読了1+購入3=30冊
  ・Hyper Hybrid Organization 00-01~03
 本日の読了⇒怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る(ファウスト Vol.6 Side-A, B),ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~ (上)

店頭買いに注意を
2007/09/05 (Wed) 13:23:00
紅堂幹人

紅堂幹人に入荷日とか電話で確認しときましょう、というアレです。で、講談社BOXひぐらしは以降買わないかも。値段がどうもね。それなら刀語から切り捨てるべきかもだけど。『1巻目は安く、以降は普通の値段で』って何か損な気がするじゃんよ。H2Oも00-03だけ薄いのに価格同じってのがかなり不満です。

 小説:所持1539+購入2=合計1541冊/未読:30-読了1+購入2-読了3=28冊
  ・刀語 09 第九話 王刀・鋸 西尾維新/竹 講談社BOX 1刷/\1100 2007.09.03
  ・ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下) 竜騎士07/ともひ 講談社BOX 1刷/\1300 2007.09.03
 本日の読了⇒Hyper Hybrid Organization 00-01,同 00-02,同 00-03,刀語 09

復元復元
2007/09/06 (Thu) 23:20:53
紅堂幹人

紅堂幹人しぶりにPioneerのDVD±R/RWライター繋げてみる。古いパソ多いからDVD焼けないの多いのよねー。

眠り
2007/09/07 (Fri) 20:37:19
紅堂幹人

紅堂幹人ちの犬とずっと昼寝してたような気がする。乗られて腕が痛い。

 本日の読了⇒ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下)

未読数減らし
2007/09/08 (Sat) 13:01:44
紅堂幹人

紅堂幹人ルメタといったらジャケット連想するような映画好きもいればふもっふな感じなの連想する人もいるわけで。紅堂が映画がだいっ……嫌いなのでパニックの方連想しますが。映画って多人数で作られてるやん。そういうのがなんとなく嫌いなのかも。駄作は駄作で見て無駄な時間過ごす事になるし。”モニタ・スクリーンを見る”ってのは、他に作業しながらでも可能だけど、そういう無駄に流すのもどうかと思うし。

 本日の読了⇒フルメタル・パニック! 07 つづくオン・マイ・オウン,同 08 燃えるワン・マン・フォース
 未読:27-読了2=25冊

一日一食?
2007/09/09 (Sun) 23:06:21
紅堂幹人

紅堂幹人食家になりそうです。昼飯がラーメンでした。それだけ。ぐふぉぁ。

 本日の読了⇒フルメタル・パニック! 09 つどうメイク・マイ・デイ

地デヂ?
2007/09/10 (Mon) 21:44:10
紅堂幹人

紅堂幹人デジ、旭川でテスト電波発信中らしくてアナログと切り替えて比較しながらデータ等もいじってみる。画質良いなぁ、こりゃアナログに戻れねぇ、とか思う(ぉぃ)。

走ったり歩いたり
2007/09/11 (Tue) 04:20:15
紅堂幹人

紅堂幹人んだか最近雨の日以外深夜走ってるわけですが、マラソン大会とかあんのかなぁ、とか調べたら旭川のは参加締め切り終わってるとかでorz まぁ、体力作りに走るのは良い事さね。ヒキコモリよりマシじゃね? 実家に帰省すると70kg台になり、アパートに帰ると60kg台になる紅堂です。しっかし、走ってるとテンション上がるなぁ。活き活きしてくるっちゅうか。雨降りそうな天気で曇ってると雲が光反射して明るいから走りやすいしー。
 ShiftWebからこっちへのジャンプスクリプトが動作してなかったのに今更気づいたり。中国な食品危ないよなぁ、とサントリー・烏龍茶をグイっとやったのだが、「待てよ、これって原産地中国の何とか省じゃなかったっけ」とかハッとした。でもサントリー・烏龍茶が大好きなのですが。どうしよう。藤岡さんちのハルヒ11巻購入。ANIMAXでアニメ『獣王星』2話見て原作本買おうか悩んだけどとりあえず今度立ち読みする方向に確定。

 小説:所持1541+購入1=合計1542冊/未読:24+購入2=26冊
  ・X2 キラレ×キラレ 森博嗣/None 講談社ノベルス 初版1刷/\880 2007.09.08
  ・悪魔のミカタ666 3 スコルピオン・デスロック(上) うえお久光/藤田香 電撃文庫 初版/\490 2007.09.10

魅力的な味
2007/09/12 (Wed) 07:30:26
紅堂幹人

紅堂幹人家でほしいなぁ、ほしいなぁ、と言ってる対象は、『Mango Slice&Puree(360g瓶)』。ピューレなのですよ。アイスに混ぜて食べたら美味しいです。安売りしてたらいいのになぁ。目指せ未読数10冊台。がんばってますよ? 見事に推理小説ばっかり残ってるわけですが。『天帝のはしたなき果実』が難敵そうな予感。あと、『神麻嗣子の超能力事件簿』は何で買っちゃったかなぁ。『 ゴーストハンター・黒川』の青い館の崩壊もだけど。読む気あまり無いですよがっでむっ。

 本日の読了⇒ウィザーズ・ブレインVI 再会の天地(上),ウィザーズ・ブレインVI 再会の天地(中),悪魔のミカタ666 3 スコルピオン・デスロック(上)
 未読:26-読了3=23冊

変わりゆく__
2007/09/13 (Thu) 09:06:34
紅堂幹人

紅堂幹人鹿Microsoftの陰謀でMSNメッセ 7.5が使えなくなりました。Windows Liveメッセ8.1を入れろと撲られます。8.xが嫌だから7.5使い続けてきたのにっ。何か、『Windows Live』ではオフライン状態にしてて会話できるらしいので敢えてオフラインにして会話してる人多いような気がします。最近オフライン状態続いてる人とかねっ! MSN GEEKでも『オフライン』なんだからそりゃOFF LINEってステイタスしか返ってこないわけだ。まぁ、オフラインからオフラインにメッセージ送れるようだから良いか。一方的に何か伝えるにはもってこいって奴だろう。Windows Live 8.0のベータ時に入れて苦手意識持ってたけど8.1は問題無かったり? 8.5からは本当にXP SP2入れなきゃダメなんだよねぇ。SP1遣いな自分。上げろよ。
 ああ、なんとなく、わかったよ。一度、整理しなきゃならないんだね。全てを壊して一から作り直した方が良いんだね。安部”お掃除”内閣も壊れたように、膿を出し切る期間ってのはやっぱり必要なわけだ。今日で7年半、か。

CGIゲーム
2007/09/14 (Fri) 11:29:55
紅堂幹人

紅堂幹人純なCGIゲーム。昔からある物をあげるのであればHP BATTLERやバナーバトラー・コボバトラー、HP Monster等といった風に色々ある。これらには必ずといっていいほど業者による登録があるが、本当に”業者”によるもの『だけ』なのだろうか。人間は誰でも楽をしたがり、自動化を図る生物だ。自動化された装置・JavaScript等のトラップを踏んで、誰もが『業者の代わり』を担ってしまったかもしれない。そう考える事は容易だ。ElDoradoの拒絶済みURLリストに謎のJavaScriptを含んだ自動化装置があったし、普通に設置してあるHP Battlerを動作させただけでリファラーに複数のHOSTによる同一URLによるアクセスが確認された。Proxyを通していると考えるよりは、不特定多数によるアクセスと考える方が納得がいく。iframeで呼び出してJavaScriptで予め用意されていたフォームの内容を自動POSTする装置。知らずの内に自分が該当サイトの加害者になっているかもしれないと考えると、嫌になる。同時に、『HP Battler等昔からあるURL宣伝ゲームは業者用』と化してしまったのだな、と少し息を吐いた。誰でも登録できる自動相互リンク系CGIとか、アクセスランキング,検索エンジンといった物。多くは自動相互リンク系CGIで、Inbound Linkを増やすのが目的なのだろう。てーかココもInbound Link増やしたいなぁ。コンテンツ無いけど。なんて戯言を長々と垂れ流す日々。

 『誰もが納得できる品』の存在確率は限りなくゼロに近いわけだが、『多くの人が納得できる品』は創造・提供可能である。常に新しい物が求められるウェブサーヴィスでは完成品という概念が存在せず、『βヴァージョン』という形で提供される事が多い。大手SNSの『mixi』を見てみればわかるように、『mixi ミクシィ βversion』と表記されているのが確認できる。βヴァージョンの最たる例とも言えるだろう。配布スクリプトが形式的に『○○○ v1.21』というヴァージョン表記をするのはヴァージョンにより仕様が違ったり、意見交換時『v1.11は使いやすかったけど』といった比較ができるようする為であり、アップデートの必要があるからだ。欠陥が見つかったりする事も多いのだから配布スクリプトもやはり『βヴァージョン』と言えるだろう。利用者の多くが使いやすいようデザインし、便利な機能を提供し、満足してもらえるならば至上の物だ。
 何を伝えたいか、っていうと、貴方にとって使いづらいならどんどん意見してください、という事。運営者側は極力対応します。ただ、何でもホイホイと言う事を聞くわけではなく、互いに妥協点を探っていきましょう、という事です。
 とかどのサイトでも使えるようなのを書いてみる。

 本日の読了⇒キラレ×キラレ

スタートライン/10kmウォーキング・ジョギング
2007/09/15 (Sat) 03:23:22
紅堂幹人

紅堂幹人は、自分のルールに縛られる人間です。何か心残りがあると結局上手くいかない。整理が付かないと進めない。人間関係なら、断つなら断つ。色恋なら明確だなぁ、と。相手から離れて行った場合は追わないし「友達でいようね」には異性間の友情は成り立たない派なので拒絶し、声を掛けてきたら話はする。っていうか高3の時それで酷い目合ったんですけどねっ? 大1の冬とかっ。まぁ、恋愛不向き体質なのわかってるんだからいいけどさ。ふふんっ。しっかしまぁ、約4ヶ月にも及ぶ躁鬱繰り返しに終止符が打たれました。大学半年間がんばれそうな気がします。いぇい。っていうかその前に就職決めようぜ、とか現実的に考えてorz まぁ、道内に絞って死ぬ気で活動してこうかと。夏休み終わったしね。忙しく忙しくして止まらないようしようと思います。
 3時半から5時まで…3.7kmジョギング、休憩して1.6km歩いて5.5kmジョギングしました。折り返し辺りから空が明るくなってきて歩くと灰になるー、とがんばったわけですが。なんつーか、太ももパンパンですよ。パンパンパンパン。卑猥な擬音ね(いや、それ言ってるアンタがエロいだけですから)。徹夜明け+10.8kmジョギングで何かハイな紅堂です。弾けてるね、夏休み最終日土曜日っ。69.6kgの体脂肪16%でした。って、体脂肪測定機能付き体重計ってアテにならない気がしますが(ダメジャン)。太もも細くしたいなぁ。馬足なんだもん。

 小説:所持1542+購入1=合計1543冊/未読:22+購入1=23冊
  ・薬屋探偵妖綺談7 本当は知らない 高里椎奈/唯月一 講談社文庫 初版/\752 2007.09.14

Zalbia imitate
2007/09/16 (Sun) 13:38:23
紅堂幹人

紅堂幹人ければ作るだけで、”無い”と決め付けてしまうのは視野が狭いだけだ。創造不可能な物は存在しない。捏造であっても偽りであっても、一時の紛い物であっても、存在させる事は可能なんだよ。それを求める人間が一人でも居る限りはね。
 誰にも向けない散文。”先”に見えている幻影なんてもの、やっぱり実現難しいわけで。違う方向から芽を出させる事ができるなら、それで良いんだけどね。何かを持っていても、今は手放さなくてはならない状況ってのはあって、でも他の誰かはその何かを持っていて、それを怨むってのは筋違いだ。本当に持っていない人よりも、一時的にでも手放した人の方が辛い事もある。若かりし頃のそれを未だに思い出しては自分を嫌悪してしまったり。未だに折り合いが付かないそれと向き合って悩みながら生きていかなければならないんだろうな。自分よりも可哀想な子へ「まだ治らないようなら君は一生そのまま闘うしかないよ。苦しんで他の人を巻き込んで迷惑を掛けるがいいね」。何度も噛んで味わうスルメは苦手で、その時々に食べたい物を食べてしまう。得られる物よりも失う物の方が多い行動はしない。失っても取り戻せると信じる物ならば切り捨てる。切り捨てれる物には自分にとって価値が無いんだろう。切り捨てられるとショックだけどね。自分が切り捨ててもショックは与えないだろう。自分に価値が無いから。一年後読み返したら何を思って書いたか思い出せるかね。
 子供というヤツは無知故に残酷な生き物であり、疵付ける事に鈍感である。僕は小学生の時分に担任教師に___という渾名を意味も分からずに付けられた。隣接する中学校に進学した為、彼是六年以上は___と呼ばれ続けた事になる。___の意味は、__、__、__、__といった立派なスラング・中傷語である。当時は英語力も無く、そんな事ぐらいで英和辞書を引く積極性も持ち合わせていなくてわからなかった。当時からその渾名を無意識に嫌っていたのだが、意味を理解し当時を振り返れば、自分が如何に馬鹿にされてきたのかがわかるという物だ。両親は、英単語の意味を理解しながらも教育委員会に抗議しなかったと後に知り、親は守ってくれなかったのだな、と自嘲した。そんな渾名を付けたのが発覚したならその教師、確実に懲戒処分モノである。初恋の彼女が転校した後の出来事だから、僕の心の裡ではまだ救われている。そんな単語を発していた同級生たちは、意味を知っていたのだろうか。知らなかったとしても、今や僕の中では彼らが僕を嘲笑しているイメージが染み付いてしまっている。___。今の自分ならばそう自称しよう。自分は__で__のような人間だ。自己防衛の為に自ら汚名を名乗るのは間違いではないよ。
 これだけは言える。自分はかなりの絶好調です。これからしばらく大学にはノートPC持ってくかなぁ。てか今のノートPC鞄が壊れかけてて不安。自分で縫って補修するか。家に篭らずに大学に篭る作戦で半年間凌ぐですよ。てーか卒研を一ヶ月で終わらせてさっさと自由になりたいというか。

サルビア・イミテイト/夏休み最終日
2007/09/17 (Mon) 21:14:24
紅堂幹人

紅堂幹人て字です。SalviaではなくZalbiaでサルビアと読ませます。んなことどうでもいいんですが、夏休み最終日でした。実家のバスルームに地上アナログな壁掛け液晶テレビが付きました。微せれぶっぽいです。アンテナ配線を親父がおかしくしてたので修正。古いアンテナ線・接続器具だったので新しい物に交換してできっちり映るようにセット。HERO'S見ようかなー、とか思ったら追い出されました。何その仕打ち。大学に提出する物がまったくできてません。デザインとか全て。文だけできてるからデザイン。てか去年よりも容量少ないです。ぐふぅ。

 本日の読了⇒薬屋探偵妖綺談7 本当は知らない

紅堂幹人のコミュニティ管理考
2007/09/18 (Tue) 18:52:44
紅堂幹人

紅堂幹人て大それた事はありません。元々コミュニケーション能力は低いですからねぇ。飽くまで知り合い同士というコミュニティの中での事です。これが『組織』としてなら『目標』云々も追加されるかなー、と。
 1.コミュニティの長がコミュニティを信用・信頼できなくなればそのコミュニティは成り立たない。
  当然、コミュニティは崩壊する。そのコミュニティの存続が必要ならば2番を選択するとか、代表交代とかが考えられる。
  コミュニティの参加者がコミュニティの長を信用・信頼できなくなるのも当然だが、崩壊を早める。
 2.人間関係は大切だが、コミュニティ存続の為ならばある程度の切捨ては必要である。
  感情論の考えも時には必要だけど、基本的には論理的思考によってコミュニティを管理していくべき。
 3.コミュニティと自分内のルール・姿勢は明確に。前例になりえる事象には注意のこと。
  自分の中で一貫してきた”前例”を提示する事も必要。『どこまでは許容範囲内』であったか、などを明確に。
 4.割れ窓理論のように治安は常に保たなければならない。些細な綻びが混沌を呼ぶ。
  ネットコミュニティでも『業者対策する』とか、チャットを例とするなら『裏落ち』を徹底して取り締まるとか。
 5.物的証拠は必要であり、その提示は信頼を得る。が、改変可能な物は説得の小道具にすぎない。
  改変可能だとやはり不味いしね。ただ、相手との会話ログは双方の考えを聞くべきものであるから公式な物でもある。
 6.問題が生じた場合、なるべく双方の立場となり考えるべきである。
  誰にでも公平な立場はありえないし、裁判官だって自分という核がある。想像・思考は可能だが絶対ではない。
 7.場にそぐわない人物は説明・交渉により解決する。
  インターネットコミュニティ上であれば含まれるかな。”学校”というコミュニティ内では『個人』・『グループ』云々の考えもプラスされる事から簡単に説明・交渉・納得してもらう事はできないかもしれない。やっぱり『苦手な人』というのは誰にでも居るのだろう。
 あと、管理者は『普段から相手の言動を注視し、複数の推論を立てておくべき』かな、と。そこまで深く考えすぎるのもどうかと思うけど。

日常へ
2007/09/19 (Wed) 16:53:20
紅堂幹人

紅堂幹人学は残り2つの科目取得すれば終わりなわけで。バラにしないで木曜日に固めてくれよ、とか思うわけですがね。ヤバめの2科目です。卒論は何とかなるにしても、専門系ので落とすのは洒落にならんよなぁ、とか苦笑。気分転換にパフェでも食べに行こうかなー、とか思うわけですが。っていうか紅堂の中でのデフォパフェ=1400円に設定されてる時点で危ない気がします。2D/3DCG系の操作って紅堂にとっては鬼門なわけで。Photoshop/Illustrator/Shadeあたりならまだわかるけど、マイナー系ソフト指定されるとやる気なくなります。経験値にならんので(その表現はどうなんよ)。

大量”焼きそば”下見(?)
2007/09/20 (Thu) 20:29:16
紅堂幹人

紅堂幹人央区に移動。JR高架下通ったんだけど、Sofmap U-FRONTが店名変わってるっぽくてびっくりしたり。閉店したのかね。今度入ってみようかな。あと、大通地下の某『やきそば屋(株式会社 しなの)』を下見。大通地下=地下2階にどーんとあるディスプレイ。階段を上ってココにあるのね、と確認して帰ってきた次第。ミラクル(3人前)までは普通に食えそうな気がする。闘りてぇなぁ(待ちなさい)。
 紅堂のぷちマイブームは『寄せ豆腐』です。どうでもいいですが。良いよねー、豆腐ー。デザート代わりに寄せ豆腐ですよ。杏仁豆腐じゃなくて。あぁ、杏仁豆腐食べたくなってきた。
 オタクに重要なのは軍資金です。溝に捨てるなんてしたくないし、それならショップに貢ぐのが生き方ってもんでしょう。それか、挑戦系につぎ込むか。むぅ、やっぱりパラゴンにリベンジしたいなぁ。テンション的にI am a No.1でリハビリしてからの方が良いかもですが。金銭感覚おかしいってば、1400円パフェがデフォで4000円パフェまで食えるって。

すーぱーなちゅらる
2007/09/21 (Fri) 14:47:22
紅堂幹人

紅堂幹人は”「小理屈を幾ら並べて揃えて唱えたって、その問題には『解無し』という解答しか存在しないのは明らかじゃないか。数式と睨めっこをして論理的思考に基づき解答を導くのは確かに君たちのやり方かもしれないが、その問題には不適切なんだ。第一にαがωを殺して、第二にβがαを殺し、βは遺書を残して自殺した。全ての事象が終わってからならば、どの事件も被疑者死亡としてしか処理されないだろうし、屍体は口を利かない。三引く三は零であり、βが自ら罪を罰という形で贖ったという結果しか残らない。その場に第三者γが居たかもしれない事はまったく考慮されないんだ。フェアじゃない勝負なんて現実的には幾らでもある。単純な”推理”という名の妄想とやらは机上で幾らでも考える事ができるし暇潰しには持って来いだろうけど、とても良い趣味とは言えないね。だからといって推理する人皆が悪というわけではない。僕はこう思っているんだ。傍観している”読者”ほど更に劣悪な物は無いだろう、とね。ただただ手をせっせと動かし眼球を上下、時には左右させて文を読み漁る読者は何を考えているのだろう。僕はこう言おう。読者は安全な」 途切れた台詞の一文に対し溜息を吐き、何をわかりきった事を作者は書いているのだろう、と考えた。一文一文をスキャンしてお世辞にもスペックの良いとは言えないCPU(脳)で計算する。それが”途切れた文を読み考えた。私はこの文を読んでいるが、また”私”を読んでいる者がいるのではないか、と。
 なんちゅーか、何も考えずに打ってたらこんな長いのになったですよー。4年くらいまえはこれくらいが普通だった気がするのですがっていうかそれどんな末期とかツッコミどころは満載ですが。結局は”超人”的視点は存在するだろうし、人間は流されるままにしか生きる事ができないという事なのです。むぅ、これすら何も考えてないですよ?(滅) Supernaturalって知らないですし。海外ドラマたまには見てみたいなぁ、なんて思ってみたり。何か面白そうだなぁ、Supernatural。ナチュラルにボケとかツッコミとかある海外産コメディじゃなかったんだ(っていうかタイトルだけしか知らないんじゃないのかアンタ)。冗談ですが。どこからどこまでかは我知らず。『日記では普通の分量』。確かに。上のを『チャットの一発言でする』っていったら末期っていうか異常です。てーか五年くらい前じゃなかろうか。

 本日の読了⇒サマー・アポカリプス

曖昧の利益と代償
2007/09/22 (Sat) 07:54:33
紅堂幹人

紅堂幹人から目を覚ましてクリアだ。土曜日のこの時間帯にこれから寝るわけでもなしに起きてるのは珍しい。自分はなるべく襤褸を出さない為に曖昧に暈す事もある。例えばだが、金を貸し翌日「返すね」とメールが来ていたとしても返信しない。ヤクザの「利子付きで返せや」といった無茶を言うつもりは無いし、その時点では「”まだ”返さなくても良いよ」程度という意味だ。後に縁が切れる事になった際にはこれが生きてくるわけだ。けち臭いのは自覚しているが、それが現実的な態度という物だろう。立場が変われば手のひらを裏返す必要もあるのだ。1万円未満であれば四の五の言わずに忘れて良いと言うだろうが、万単位になれば話は変わる。自分は人の言葉を鵜呑みにする傾向があり、今までにも何度と無く”騙されてきた”人間なのでこのような安っぽい保険を掛ける。そういう一種の駆け引きで交わされる言葉は『相手にも伝える』事なので口約束でない限りは『返信していない』などログ・目に見える証拠ができる。そこを突けば良いわけだ。なんてーか、検定料貸したり本代云々とか色々あったよなぁ、と。夏休み挟んじゃって結局忘れられた物もあったよなぁ、とか思いながら。やっぱりNULLい。
 たらればの仮定系の話や『~になるかもしれない(し、ならないかもしれない)』は誤解を招きやすい為に厄介な表現だ。日本語だと特に。日本人は曖昧に暈す文化がある為に「~し”たら”無い”かも”」を「~し”たから”無いかも」と自己補完して遠まわしな休止解釈にしてしまうケースもあるかもしれないわけで。まぁ、人間は基本的には予定で行動する物だし、その場その場で臨機応変にというのは酷かもしれないし、それでご破算になっても仕方が無い。結局は曖昧に暈したら良いも悪いも自分に返ってくるわけだ。
 なんていうか、おやすみなさい。日光はやっぱり僕のENEMYです。蜘蛛の意図,MAD SKY,FOLLOWER,Waltz,REBIRTH DAY,PSYCHEDELIC LOVER,薔薇色の世界,革命の黒い翼,GOD BLESS ×me××××とアイジ曲かなり好きなんやなぁ、と今頃気づきます。キリトはキリトでソロは好きなんだけど、AngeloはPIERROTよりも好きにはなれてないし、難しいかなぁ、と。

『星空見上げる事。』/痛車
2007/09/23 (Sun) 02:41:02
紅堂幹人

紅堂幹人夜中に2kmジョギング。軽く汗掻いて汗流してから寝るのが良いかなー、と。今度は遠く目指して往復8kmするかな。しっかし、紅堂夜空見上げるの大好きです。てーか星空見上げるのがかなり好き。綺麗だしね。昼間外出るよりも夜に外出る方が良いなぁ、とか思います。
 以前から書き溜めていたテクストと今を交えて色々と書いていたり。駄文コンテンツ物が色々と溜まってたりするわけですよ。あとお蔵入りな物とか。自己整理系のtxtに自分なりの解釈を加えて分析したりとかいうの。あの時何であーしてたんだろう、とか。一つ一つに別れを告げる作業というか。3・4年前だもんなぁ。イタタ。6年前の事も思い出してみるかね。7年前が一番恥な気もしますがっ。頭が回らなかっただけに性質が悪いというか、昔から逆方向に頭が回転してたというか。それでも被害は最小限に留めてた気がする。
 基本的に自分は日記を自分用に書いている。読者は自分のみであり、あとは閉ざされているはずの日記を開く人。ある程度の読み物として意識はして書いているが、特定人物に向けてのみ書かれた物は少ない。無いとは断言できないが。長文を書く際にはテーマを設けているし、関連付けて書いている。最近はライトな口調入り混じりなチャット用な自分色が出まくってる気がしないでもないのだが、それはそれ。自然体で居よう、というのが最近の心境だったり。十分不自然体じゃん、とか自分でツッコミつつ。

 ライトな痛車見かけました。らき☆すた上級生4人組のシルエットが貼られてました。一軒家だったし家族共用っぽそうに見えたし小さいシルエットやったんかなぁ、とか思ってみたり。他に紅堂が実際に目にした痛車ったら他には旭川でコニーちゃん(ポンキッキーズのアレ)が描かれた物だけれど。窓も塗装されててバックミラーが見れないからって後方にカメラ付ける改造は車検通るのか疑問。
 正式にxii.jpからsakura.ne.jpにURL変更する事に。11月にはxii.jp削除して別の事に使います。

星の広がる秋空に想ふ
2007/09/24 (Mon) 04:03:36
紅堂幹人

紅堂幹人km走って1km歩いて3km走りました。途中暴走族というかバイクチームというか、田舎道音鳴らして走ってましたよ。あそこら辺の下宿の人可哀想だなぁ、とか思いながら。やっぱり、星空が綺麗で良いな、って思うわけで。疲れるけど。

ノートパソコンの寿命?/変調
2007/09/25 (Tue) 02:53:59
紅堂幹人

紅堂幹人ッテリーが充電されなくなったのか、ランプが点きっぱなしになりました。2003/12/03から約4年。へヴィユーザにしては持った方なのかな? と思ったらランプ消えたし。どの道、そろそろ危ない、って事かな。Win98から使い続けてるような人もいたりする中、XP無印で酷使しすぎてる自分もどうかなー、と。
 Original Entertainmentとして3文字ずつ抜き出してOrient ... オリエント、ってことで何か使えるかなぁ、とか思ったりするわけで。娯楽やし、創作系にも使えるかなって感じで。多くを楽しませる娯楽としての創作を、って感じでElDoradoで使えるかな、とか。娯楽性を前面に押し出して創作・PRしていくのはどうか、っていう事。自分の作品が多くを楽しませる事ができる作品を。自己満足だけに収まらない自分と他者の為の創作を。オリエントって略すと意味的に”太陽の出る方角=東方”になるわけだし、明るい感じでいいかな、と。思い浮かんだのでメモ。自分はまだ何も諦めて無いし、失ってもいない。色々と磨耗してしまった物はあるのかもしれないけれど、他の人から見れば微々たる物だ。何とかやれそうな気がする。やらなきゃだめなんだけど。前にmixi日記で書いたのとりあえず貼り付け。

 目に見えてる色褪せた世界はまだ絶望していますか。
 前に通った路は手を伸ばして届きますか。
 透き通った壁を抜けて聞こえてきた行進曲にノレていますか。
 輝いた時分に憧れた影は足下にありますか。
 無邪気に遊ぶ心は残っていますか。
 唇の感触と拭った雫の甘さを憶えていますか。
 待てましたか、耐えられましたか、磨り減りましたか。
 心が壊れる音は響きが苦痛でしたか。

ふと気づく
2007/09/26 (Wed) 16:36:54
紅堂幹人

紅堂幹人から何も食べてないや、と。ちょい待ち。何昼から行動して駅前付近ウロウロしてたんですか。なんとなく? 20日に言ってたSofmap U-FRONTの件は『TWOTOP』。で、U-FRONTは他に移転したらしい。ベスト電器札幌駅西口店内にあったパソコン工房札幌店も閉店してるとかなぁ。それがTWOTOPに変わった、とか。どうでもいいけどソフマップとの資本関係とかどうなってるのが気になる。単なるフランチャイズ系かもしれんけど?

空っぽ
2007/09/27 (Thu) 23:12:09
紅堂幹人

紅堂幹人の無い言葉だ。そう思っていた。自分が言った言葉がそのまま自分に返ってくる日がくるなんて考えたこともなかった。全てが嘘くさい、嘘に嘘を塗り重ねた自分という存在は肯定しつつも、昔綴った言葉が胸に刺さる。ただ差し込まれるのではなく、抉られるような感覚だ。それほどに、痛い。そんな言葉があった。ラブラドールのようになりたかった。白黒はっきりした考えをしたかった。白黒はっきりした世界を見たかった。文字が読めさえすれば白と黒しか無くたって良い。自分は自分の中にしか物を溜め込まないし、沈殿してきた物は幾層にも重なってやがて化石になる。無駄にしかならない。発掘されない遺物では無意味だ。ただ喰らうだけもの<イーター>になって肥えてどうするっていうのだろう? 自分は飢えを余りにも知らなさすぎる。ただ我慢するのと、飢餓感を感じるのでは大きな違いがあるのだ。飽食の時代に生まれ、自分は飢えを知らなさすぎる。何かを貪欲に求める心は空っぽだ。

不調により後退
2007/09/28 (Fri) 06:16:42
紅堂幹人

紅堂幹人換というか。Windows Live Messenger 8.1入れてたのをMSN Messenger 7.5だったバックアップに戻してからアンインストール。Windows Messenger 5.1.0706にしたり。企業向けってのもあるからかWindows Messengerは普通にアップデートされてるのね。快適に動くようになりましたよ、と。メッセ常駐させるなら軽いWindows Messenger 5.1使った方が効率的に良いのです。……メモリ512MBとか少ないなら(ぁ)。
 『FFFTP』なんて滅多にアップデートされないからな、と思って1.93使ってたんですが、見たらかなり使いやすくなってました。以前まできなかった『ホスト上でのファイルの移動』が実装された、と。作者以外の方による実装らしいけどとりあえず万歳。今までRootFTPと併用してたのが少しは使わずに済むというか。フリーソフトとして公開されてた『復元』って製品版になったのね。手元にあるのv4シリーズだけど。

 本日の読了⇒アトポス

日ハムリーグ優勝2連覇!
2007/09/29 (Sat) 22:50:33
紅堂幹人

紅堂幹人ーグ戦は終わってもクライマックスシリーズ(プレーオフ)→日本シリーズの実質的『トーナメント戦』は残ってるのだけれど。がんばれ。優勝しても日本ハム製品安くなるわけじゃないけどさ!(ケチとは言ってませんよ?・ぁー・言ってるじゃん・マテ) 北海道住んでるとセールとかなるからまだ良いんじゃないかなー、と。

独りマラソン大会計画
2007/09/30 (Sun) 05:49:01
紅堂幹人

紅堂幹人た深夜徘徊してきました。0~1.5kmジョギング~2.2kmウォーキング~3.5kmジョギング~3.8kmウォーキング~5.0kmジョギング~5.7kmウォーキング~13.1kmノンストップでジョギング。2時30分発~4時5分着。高3の時のマラソン大会で6.25km往復12.5kmだったからこんなもんなのかな。あの時は雨の中走ったわ、愛犬が亡くなった当日で徹夜明けでボロボロの精神状態でしたけど。高1・高2の時に走ったルートどこだったか忘れてるんですけどっ、5年前かぁ。たぶん15.5km往復で31kmくらいだったと思う。9.4km地点でやっと元のルートに戻ってきて、っていう。Mapionキョリ測って便利よねー。旭川空港まで約15kmらしいから、少し厚着して独り夜中のマラソン大会でもやっちゃおうかしら。空港内の広場で少し羽伸ばして帰りに少し遠道したら丁度良い感じになりそうだし。紅堂は球技は大嫌い。でも、陸上というか、走るのは好きみたいだ。体動かすのはやっぱり楽しいし気持ちいいし。って、マジでやるなら往復で4、5時間は掛かると計算して、午前0時出発て感じかな。ハーフマラソン+クウォータマラソンって感じの距離歩いたり走ったりしよう、と。正直、高校のマラソン大会では平地を走っただけだけど、旭川空港までとなるとアップダウン激しくなるわけで。遠回りする事もないかもしれない。『旭川マラソン大会』の場合ハーフマラソンorフルマラソンだし、フルマラソンは正直無理だし、日中は厳しい。日が当たると灰になるしなぁ。