長いなぁ……ということで一日二項目。
2003/03/10 (Mon) 21:18:36
紅堂幹人

紅堂幹人月みお(桜瀬るりか)さんにイラスト頂きました♪
 画像のサイズ重い……ということで、圧縮率などの事について話してみたので、自分なりの見解をここでも掲載です。

JPGの容量を軽くするならばやはりJPEG Cleanerは必須ですね。
 誰かに配る・サイトで公開する場合は『不必要な領域』を削除してみる事をおすすめします。
Photoshopのアプリケーション用予備領域などを削除できるわけですね。
 それでいて、画質はそのままなので重宝しますよ~。

萩月みおさんに頂いたイラストをJPEG Cleanerにかけてみると以下の結果がでます。
『アプリケーション用予備領域&未定義領域以上のデータを削除しました。86512 バイトのファイルが、81184 バイトになりました。』
 5000バイト近く削られるだけでも、軽くなると思いますしね。

また、お絵かきソフトなどから画像形式をbmpで保存します(Windows対象の文だからあしからず・爆)。
それからpng形式に変換するという方法もあります。
変換するなら、G・こんば~ちゃ♪などが扱いやすいですね。
萩月みおさんから頂いて、JPEG Cleanerを使ったJPG(81,184Bytes=79.28KB)を『png』,『256色』,『圧縮率:高(0)』で変換してみると、PNG(71,106Bytes=69.44KB)が
出来上がります。
 つまり、約10KBも軽くなった、といえます(やはり、JPG⇒PNGでは少々画質が落ちます)。

……ということで、様々なツールで圧縮率などを調整するなど模索してください。
IrfanViewとかでJPGの圧縮率を弄ってみたりすると、かなり画質が落ちたりします(爆)。
創作者(自分自身)それぞれの満足するように幾度も調整しましょう。

など、紅堂幹人の知ってることなら徒然なるままにお答えしてます。
 その内まとめて『駄文』コンテンツに移行させるんだろうなぁ……とか思ったりする(爆)。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=030310b
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)