本好き
2007/08/01 (Wed) 07:08:49
紅堂幹人

紅堂幹人周目は”西園”ルート終了。本好き良いなぁ。有栖川有栖,御手洗潔,匣の中の失楽……。元ネタにニヤニヤしてしまう部分よね(ぇ)。それにしても、兄弟姉妹設定、4組? 多いなぁ。で、クド、葉留佳、唯湖、小毬、西園終了なわけで。……次どうしよ。てか少し行き詰ってそろそろ4日間に渡るヒキコモリに終止符を打とうかと。……土曜から全く外出てないとかマジヒキコモリ。え、今日水曜日?(滅)
 再度鈴BADEND見て”Refrain”突入、そのままリトルバスターズ!クリア。残りは、Gallery2枚で97%。クド目的で後スキップ攻略して記事纏めて終わり、という。楽しかったし、やっぱりプレイしてよかったなぁ、と。積んだままになってるCLANNADもプレイしようか悩み中。基本、やっぱりハッピーエンドのゲームが好きな紅堂です。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
『ウェブサイト窓割れ理論・対策レベルX』
2007/08/02 (Thu) 09:37:07
紅堂幹人

紅堂幹人ょいと思いついたので書いてみようかな、と。ウェブサイト運営者の為の『割れ窓理論』ってことで。『荒らし』等の標的にならないよう治安を徹底的に良くしましょう、というお話。風紀の乱れを取り締まりすぎるのは問題である、という感じですね。適当な管理をしましょう、と。この策は、利用者を雁字搦めにするような物であり、程度によっては危険性を孕む運営方法かもしれない。幾つかのレベル分けをして紹介したいなぁ、と。
 一日に20人以上がチャットに入室している『人の多いチャット』であればログに流れができていて問題は無いが、人の少ないチャットの場合は『退室をきちんとしよう』等のルールを改定・追加する。退室メッセージも無く『闇落ち・裏落ち』の状態のログが”最後”に残っているのは利用者の心象に悪い為である。言語の乱れは風紀の乱れ、っていうことである程度のスラングを抑制・規制する。2ちゃん語・VIP派生語とか、ギャル文字等を制限する、といった感じ。これについてはギャル思想運営者であればギャル文字遣い同士が集まりコミュニティを形成するかもしれないので場合によるだろうか。チャンネラ同士で集まったりするんだろうし。ただ、”それらの文化が苦手な人もいる”というのを頭の片隅に置いておくべきだろう。掲示板・チャット・アンケート何でも良いが、風紀を乱す者には堅苦しくない程度に注意する。決して『サイト管理者=神』である、というわけではない。管理者の匙加減一つで一つのウェブサイトが変わってしまうのは確かだが、『独裁運営』はいけない。
 って感じで。『荒らし対策,荒らしの方法・手段』と一緒にアップする予定で。まだ書いてないけどね。

 PHP5.2.1が導入された某MacサーバでElDorado Chat-PHPを設置するとエラーが発生した問題を修正。PHP4もサポート終了するしね。てーか、紅堂の借りてるサーバ全てPHP4.xだからPHP5でエラーとか焦ったですよ。ていうかていうか、『ini_set("display_errors", 1);』にして見たら変数初期化しろやごるぁとか言われるですけど$_REQUESTとかのスーパーグローバル変数をスクリプトでif判定等ある物の初期化しないといけないとかどうすればいいのですか。でも、ぷ~さんのサーバでも現時点でPHP5.1.6導入されてるぽいのでテスト設置してみたら何もエラー出ないし。セーフモード云々なのでしょうかね? って、2つの鯖のphpinfo比べて研究中。『short_open_tag』がoffのサーバもあるのだ、と設計するなら『?=変数?』で略した記述方法したら動かない、ということで『?php echo 変数:?』に置換したら動くようになる、とか。結局何でdisplay_errors=1でエラー出るのかはわからず仕舞いなのですが。0にしたら動くので良しとするか……? register_globalsの設定が問題なんかね。

 リトルバスターズ!は『100%』になったけど、一から攻略して確認せんと記事の信頼性がゼロなのでもうしばらく編集で。セーブデータだけでも後で置いとくかも。……ヒキコモリ5日目突入してます。ていうか土砂降りの雨降ってるから丸5日は確定。明日は外出ます。出たい。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
ヒキコモリ記録:約170時間
2007/08/03 (Fri) 21:55:21
紅堂幹人

紅堂幹人記件名通り、アパートの部屋から先週の金曜から170時間近く外出なかったヒキコモリ6級(?)の紅堂です。ここまで外出なかったのは初めてなんじゃないだろうか。入院除いて。いや、入院でも外出てたから初(ぇ?)。一人暮らしだとやっぱり食料関係で買出しに出かけないとだしセーフだよ、引きこもり記録伸ばせなくて良かったよ。

 本日の読了⇒悪魔のミカタ666 2

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
夏祭り
2007/08/04 (Sat) 22:44:10
紅堂幹人

紅堂幹人元に帰省して夏祭り見に行ったり。新しい山車出てるの確認して色々歩き回ったり。永山屯田太鼓って、屯田祭りだけだっけ? 昔は烈火の方にも出てた気がするんだけどなぁ……。太鼓の響きが一番好きなのに。残念。
 講談社BOX、厚さとか値段とか、納得できんのですが(何)。

  ・BLACK BLOOD BROTHERS S4 短編集 あざの耕平/草河遊也 富士見ファンタジア 初版/\580 2007.07.20
  ・Fate/Zero 3 「散りゆく者たち」 虚淵玄(ニトロプラス)/武内崇 TYPE-MOON BOOKS 初版/\952 2007.07.27/全4巻予定
  ・トゥインクル☆スターシップ 14 あなたはこれから何がしたいの? 庄司卓/まりも ファミ通文庫 初版/\580 2007.07.30
  ・刀語 08 第八話 微刀・釵 西尾維新/竹 講談社BOX 1刷/\1100 2007.08.01/
  ・ひぐらしのく頃に 第一話~鬼隠し編~(上) 竜騎士07/ 講談社BOX 1刷/\980 2007.08.01

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
正しい用語
2007/08/05 (Sun) 23:54:28
紅堂幹人

紅堂幹人誌ではデータベース系の脆弱性ばかり記事になってたりするけど、クロスサイトスクリプティングって昔からある脆弱性なんだなぁ、とか今更考えさせられた今日この頃。誰でも、全てのタグが使える可能性があるスクリプトとかがそれなのよね。2000年ごろから用語名は知名度広がっていったとかいうけど、それ以前から脆弱性事態はありまくり、とか。90年代前半? JavaScript登場の1995年以降? PerlやASP、C言語でも何でも良い、CGIが生まれたその瞬間から? 1990年頃なのかな。

 本日の読了⇒刀語 08 第八話 微刀・釵

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
ミニゲーム
2007/08/06 (Mon) 22:11:13
紅堂幹人

紅堂幹人やってるか、っていうと、マリオ・パーティ8なわけで。親父殿が買ってきて「疲れるから売る」とか言ってるですよ。夫婦2人で遊んで楽しい物でもない、という話しかもしれないけれど。で、紅堂が一人ミニゲーム数増やしたりした後で家族揃って遊んでたりするわけで。売るらしいけど。

 本日の読了⇒トゥインクル☆スターシップ 14 あなたはこれから何がしたいの?

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
ふられました
2007/08/07 (Tue) 23:58:02
紅堂幹人

紅堂幹人です。髪切りました。部屋に蜘蛛出現で格闘したり、家の前にバッタ出現で戯れたり、雨に打たれたりした日。何がしたい俺。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
ジメジメした日々
2007/08/08 (Wed) 15:57:39
紅堂幹人

紅堂幹人日は食べ飲み放題行ったりしてました。やっぱり酒弱いなぁ、自分。暑い暑い言ってたら全身毛むくじゃらの愛犬が近寄ってくるのですよ。暑いってばーっ。

 ――歪んだ理想を掲げよ。歪んだ視点で考えよ。歪んだ精神で狂え、歪んだ見方で誤れ。すべてが違う間違い探しで一つ一つ違いを消去して挙げてみて、残ったのは何?

 本日の読了⇒赤い夢の迷宮,BBB S 4

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
脆弱性
2007/08/09 (Thu) 21:52:34
紅堂幹人

紅堂幹人布されていて便利だからといって、使っている物に欠陥が無いというわけではない。Reverse Accessはhttp+文だけで判定してて、サニタイジングがされていなかったり、業者対策がされてなかったり。てーか業者対策は難しいのよね。制限しすぎるとアウトだし。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
消滅した物、復活した物
2007/08/10 (Fri) 21:35:15
紅堂幹人

紅堂幹人犬でお馴染み……”だった”、ポータルサイト・Lycosが楽天(Infoseek)の子会社になって消えたんだよなぁ、とか思ってたら株式会社ライコスとして今もサーヴィスやってるのね。それだけ。何が言いたいわけでもなく。

 小説:所持1521+購入3=合計1524冊/未読:38+購入3-読了2=39冊
  ・JDC TRIBUTE 2 トリプルプレイ助悪郎 西尾維新/のがるわこ 講談社ノベルス 1刷/\800 2007.08.08
  ・ミステリクロノ 久住四季/甘塩コメコ 電撃文庫 初版/\570 2007.08.10
  ・狼と香辛料V 支倉凍砂/文倉十 電撃文庫 初版/\590 2007.08.10
 本日の読了⇒イナイ×イナイ,トリプルプレイ助悪郎

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)