ラスト
2004/09/01 (Wed) 19:02:36
紅堂幹人

紅堂幹人風からの逆風に耐え、ブレードでがんばってきました。10kmと言わず、15km往復ぐらい。嵐山突っ走ったしなー。で、使ってたnifty鯖が契約の事情で終了、新規アカウントは光なので100MB迄使えますよ、奥さん(んで、そのアカウントは最近登録したからか動作は激重)。ElDoradoのSearch1をどうしようかと悩んでる次第。まぁ、しばらくCOOL使おうかなー、でもまた負荷でアカウント停止食らったら嫌だなーとか思ってたり、omosiro.comが問題外で(死)。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
溜息
2004/09/02 (Thu) 19:00:39
紅堂幹人

紅堂幹人は溜息を吐いた。本を愛していない人間が本屋で働く事ほど、馬鹿らしい事はない。人を見下したように、小説にブックカヴァをかけないで袋へと入れ、大雑把に渡そうとする。「貴方は本を愛していない。だから、本屋で働くのには向いていない。私は小説を多く読むから新書サイズのブックカヴァを持っているが、持っていない客ならばどうするだろうか。文句を言うだろう。まぁ、こうして私も文句を垂れているわけではあるが、はっきり言おう。説教だ。私の後ろに客が並んでいるわけではなく、貴方は単に隣にいる同僚と駄弁るだめたけに”さっさとうぜぇ客を片付けちまおう”と思っただけだろう。その態度は、どうだろう。アニメイトで買おうとしたならば青い袋でオタクなのだろうな、と思われるかもしれないと買わなかったのに、こんな仕打ちなのかい! 何よりカヴァを掛けなければ本が穢れてしまうじゃないか!」なんて考えても、喋るだけ面倒だし、本コレクターかよ、とか思われそうだから「この店も落ちたもんだな」と呟いた。そんな、夏も終わりかけの日(マテ)。
 青い袋でアニメイトと分かるのはオタクだから大丈夫、なんてコメント頂きました。まったく、その通りですな(ぁ)。

 ・ソウルドロップの幽体研究 Spectral Speculation of Soul-Drop   ――禁涙境事件も買いますが。

 本日の読了⇒ジャッジメント・ワールド 歌え〈ドミニオン〉我がために,〈バースデー〉には死の裁きを
  行きずりの〈復讐者〉買おうと思ったら近くの本屋には無いようだ。しくしく。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
配置換え
2004/09/03 (Fri) 00:14:29
紅堂幹人

紅堂幹人屋の机やらの配置換えをした。紅堂は環境に馴染む派であり、環境を変える事は基本的にはしない。今回は配置換えをした方が良い、と判断したので行動したまでだ。ベッドの隣に古ぼけた学習机を移動させ、無線LANが届く範囲内に移動、パソコンに向かう姿勢も良くなり、効率も向上。今までやろうと思ってやらなかった事だ。行動しようよ、俺(汗)。で、IBM機を窓際に追いやりました、益々使わなくなるかと(爆)。
 18:31:27⇒”きちんと丁寧にブックカヴァを掛けろよ”、という念を込めつつ、昨日と同系列のT店で本を買った。マジで丁寧に本を扱ってくれたので何か気分が良い。で、デュアル文庫(三雲岳斗さんの『海底密室』。文庫と言ってもサイズが普通の『文庫』とは違う)のブックカヴァ掛けは新書サイズのカヴァで、折って掛けるのが正式なのだが、そこは大目に見よう。デュアル文庫が他の文庫サイズと違うから、という理由だけで『攻殻機動隊』を買うまで徳間のデュアル文庫の本を一切買わなかったのは、まぁ、それはそれ。海底密室が2000年刊の初版だったのは、ジャンル的に売れてなかったからなのかなーと。で、その店にもジャッジメント・ワールド 行きずりの〈復讐者〉が無い。どうしようかな、と悩む。

 ・ゼロの使い魔
 ・ロボット妹 改め 人類皆兄妹!~目醒めよ愛の妹力~
 ・海底密室

 本日の読了⇒ジャッジメント・ワールド 〈天空〉に散れ慟哭の星々

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
ЭΡГ
2004/09/04 (Sat) 01:10:53
紅堂幹人

紅堂幹人ЭГとは、ロシア語のエー(Э)とゲー(Г)、それにギリシャ語のロー(ρ)を組み合わせた隠語である。まぁ、続けてみるとエーローゲーでイコールエロゲーなわけですが(死)。どうですか、ダメですか。そうですか。悲しいっす(ぉぃ)。で、紅堂はちまちまとClover Heart'sやってます。今更だわ、はよD.C.P.C.やらラムネやれってのに、別にいいやー、と積みゲー確定(既に確定してますがな)。クロハは、双子という属性からしていつかやりてぇなーとか思ってたタイトルだったんで、プレイ。サウンドが良いなー、とクロハは積みゲーにならずに済みそうで(いや、CLANNADとか途中で攻略放置しちゃってるやん、あんた)。まぁ、細かいことは置いといて、クロハインストールしてラムネと同じプログラムなんだー、とか思ったり。で、最初の選択肢やらは優ちゃんの判断に任せてみる。『コーヒー派』らしく、「教室と街の喧騒、どっちが落ち着く?(選択肢)」「、、、、、(;・w・)」「教室から見上げた屋上には(以下略)」「、、、、、、、、、教室と言おうと思ったが街の喧騒で(ノ-`、)」とかいう具合に街の喧騒を選び、「何も変わることの無かった今までが、ひょんなことで変わったりするのだろうか? 「変わるかもしれない」 「変わればいい」 どっち?w」「変われば良い(ノ-`、)」「うぃ」「変わればいいなぁ、、、(ノД`、)」と泣かせてみたりしたら、南雲夷月の方になったようで。あ、優ちゃんは男子高校に通ってたらしく、屋上で男同士が抱き合ってたのを目撃してから同性愛に目覚m(ぐっほぐっほ・なんか脇腹殴られたらしい)。そんな具合でクロハ進めてます。
 16:52:17⇒本屋巡りして、『ブックス平和(注:北海道ローカルな本屋)』って所行ってきたんですが、最悪です。ブックカヴァを普通に掛けないで渡しやがる。今日、コンビニで文庫買った時ですらブックカヴァ付けてくるのが常識ですよ? Since:1971と書いてあるブックス平和にブックカヴァが無いんですか。それとも、フランス書院の美少女文庫買ってるのが悪かったんでしょうか(爆)。で、市内のほとんどの本屋回りしたんですが、とことんジャッジメント・ワールドが無い。もう一件あったはずなので明日チャレンジするつもりで。通販の方が手っ取り早い気が……。

 ・ハイスクール・オーラバスター オメガの空葬   ――えっ、マリみてプレミアムブック出た月に出てたの!?(ぁ)
 ・シスタースプリング~いつかの妹~   ――ヤマグチノボルさんの本だし、買ってみようかなー、と。

 本日の読了⇒ロボット妹 改め 人類皆兄妹!~目醒めよ愛の妹力~,ゼロの使い魔

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
必要性
2004/09/05 (Sun) 03:35:34
紅堂幹人

紅堂幹人ーチエンジンやWebRing等で専属絵師を募集しているサイトがある。書く言う紅堂もElDorado Projectで絵師を募集している一人ではある。今日日単なるリンク集でも専属絵師を抱えているサイトがある。某美少女系リンク集(リンク集とは言うがほぼ美少女ゲームソフトハウスの情報=ニュースサイトで、毎日のアクセス数は2500を超えている)では専属絵師が11人。ここで問いたいのはリンク集とかでそんなに専属絵師が居て何になるの、と。絵師は単にアクセス数を増やしたいが為だけに専属絵師として名乗り上げるだけ。専属絵師さんにトップ絵を描いて貰い、ランダム表示する。それならば有効利用だろうが、人数だけがただ多く、一年に一回描く程度の意味は? 某掲示板に注目されれば掲示板へのリンクを剥がすだけで、某同盟ではマスコットキャラが居れば人が集まるという思考。某同盟を継いでやってみようという心は良いが、HNを騙るのはどうよ、とか。そりゃあ、間違ってないかい? そういう点について、もっと考えた方がいいよなー、とか思ったこの頃。
@この同盟の『No.8』だったはずのElDoradoの紅堂幹人です。脱退者の番号はきちんと欠番にしましょうね。同盟の基礎です。えー、リストから消えてるってことは追放やら強制脱退やらされてるのかもしれませんが、こっちから『抜ける』ということで決別の宣言を。杜撰な交流のできない場は理想とした初代@@@[楽園]とは天と地の差があるので。それでは。……調べてたら、『この@@@』にはマスコットキャラなんていたんですねー。なんて軟派な同盟にしようとしてたんだか……。ますます理想郷とはほど遠い…。それでは、抜けますので。失礼します。
 この書き込みはレスされることもなく放置。どうなるんだろうね。で、専属絵師の必要性。紅堂の場合は専属絵師さんを募集しても数度のメールのやり取りで終わってしまったり(それはあんたが悪い)。細かい、○○のページで何々こーいう事をしたいのでマスコットキャラ(三頭身)を書いて下さい、といった注文があるならば専属絵師が必要であり、それ相応の価値を見出してお願いしている、となるのだろうけど。昔の失敗だと(ぅぁ、思い出したくねぇーF2S時代だよ、それ)、当時3人の専属さんが居て、テキトーにトップのHTML構成して埋めていってた事。当然だけど、重いわな、そりゃ。なんて事があったり。紅堂の場合は専属さんにタイトル画像(ElDoradoという文字+キャラクタ)を描いて貰ってたり。何だか寝る前で思考がまとまらないわ、既に書き始めて50分経ってるわで終了。中途半端にする癖やめなろよ、俺(爆)。必要か不必要か、その二択で決める事はないが、過ぎれば意味も無い事をやってるな、この人、とか思われるので注意って事(ぇ)。尚、@@@にはS○Uと入ります(伏せてます、一応)。
 海底密室読んでみたけど、読みやすい。すっげぇお気に入りな作品。で、続いて何故かコズミック水(注:講談社文庫より発売されているコズミックの下巻)を読んで挫折。80ページ読んだからこれで勘弁。途中で放っておいても、別にそこまで(ミステリとして)価値のある謎でもストーリィでもないし、と栞挟んで現時点で142頁。いつになったら読了するんだろ。

 本日の読了⇒海底密室

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
ちょいと
2004/09/06 (Mon) 03:15:37
紅堂幹人

紅堂幹人CUIはCharacter User Interfaceであり、GUIはGraphical User Interfaceである。この二つは一般的であり、知識として知っている人も多い。では、TUIは? Tangible User Interface。これは、Virtual User Interfaceとも呼べるような物だ。TUIはデジタル情報に物理的な――実体を与え(仮想化し)、操作できるようにするインタフェイス。次世代的なインタフェイスなわけだ。紅堂的には音声で操作できるようにするインタフェイスとしてVocal User Interface(こちらをVUIと略そう)を推したいが、IBMのViaVoiceやScanSoftのDragonSpeechを代表とする音声認識ソフトを例に取ってみても、まだまだというのが現実である。SF映画に出てくる、近未来的なインタフェイスは、まだ手に届きそうで、届かない場所にしかない。音声認識技術ではIBMとScanSoftが技術提携を広めたというニュースがあったりで、まだまだ発展の余地はある。VUIについての問題は、音声認識のなんたるかに尽きる。音声認識ソフトは、まず個々の音声を識別する為に、初期設定で喋り方・発音などを記録し、それを元に解読する。現時点での技術ではそういう風に自分の声しか認識しない、ような構造だ(他人が同じユーザ設定で音声認識ソフトを使おうとしても、イントネーション等により、認識が違ってくる為、誤変換やコマンドを受け付けない事がある)。正規表現の問題もあるし、まだまだ問題が山積み、というわけだ。昨日読んだ海底密室中に出てくる音声認識技術(携帯情報デバイス=人工知能であるe・御堂健人)についてで調べてたりね。何で音声技術の事を考えたか、というと古いIBMのViaVoice体験版を試しに使ってみたり、店頭デモとかで試してまだまだだな、と思った為。音声認識で文章を出力し、それだけで小説が書ければ便利だな、なんて思って調べていくうちにガクリ、ときたのが辛かったり。
 ElDoradoのSearch1をCOOLで再稼動させる。復活まで5日も掛かったのは単なる私情により、だらけていたから(死)。別に義務(仕事)としてサーチエンジン管理をやっているわけではないし、管理には自由が利く。管理が杜撰だ、というのは責任問題に繋がるだろうが(実際、どのプログラムにも虫が出入りする小さな穴くらいはあるだろうが、些細な問題だ)、数日間メンテナンスです、と先に注意書きを書いておけば問題は少なくなる。これからもなるべく続けれるよう頑張っていきます。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
Oh! my time!
2004/09/07 (Tue) 19:58:14
紅堂幹人

紅堂幹人きたら6時ってどういう事っすか!?(注:18時です) だらけすぎです、自分。やる気がかなり落ちてます。ぅぁー。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
目覚めたら――
2004/09/08 (Wed) 04:17:19
紅堂幹人

紅堂幹人―目の前には白い花畑が広がっていて、自分が生きているのかも死んでいるのかもわからなくなっていたとしたら。僕はゆっくりと瞼を閉じるだろう。何も見えなくなった視界に映る景色に見とれ、揺ら揺らと死へと近づくのだろう。
 人は自らは愚かだと気付きつつも行動をしてしまう。気付けば既に手遅れで、……。
 トタン屋根が台風で飛んでたりと凄いなー、とか言いつつ、久しぶりに会った友人に絵描け、とか脅してるお願いしてたりします。描いてすぐにくしゃくしゃにするの止めてくれ、中学時代はきちんと残してたじゃないか、と(ぉぃ)。紅堂の場合保存しておく癖あるしなぁ。
 眼球蒐集家読んでたり。プロファイリングとかいうと、昔のマンガで心理捜査官 草薙葵ってのもあったなぁ、とか思い出す。内容忘れたけど(ぁ)。

 本日の読了⇒ソウルドロップの幽体研究 Spectral Speculation of Soul-Drop

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
愉快
2004/09/09 (Thu) 04:36:36
紅堂幹人

紅堂幹人快で愉快で、不快だが何より気持ちが良い。そんな状態になり、躁のケあっただろうかと少し悩んでみたり。夏休みも終わりに近づき、”どうしよう”か悩むのもいいが、そんな日常は軽く流せばいつの間にか時間だけが無為に流れていくのだろう。
 眼科行ってコンタクトレンズ貰ってきたり。電話もせずに(1週間位前もって電話をかけるのが普通)直で行ったら、運良く3年間使い続けてる度数のコンタクトがありました。取り寄せとか待たずにgetできてラッキー(ぉ)。

 本日の読了⇒眼球蒐集家

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)
不調
2004/09/10 (Fri) 01:10:19
紅堂幹人

紅堂幹人ァウストVol.3を448ページまで読んだまではいい。頗る機嫌も良い。だが、コンピュータの調子が良くないようだ。すぐ固まるし、固まるし、愚痴るし(嘘だけど)。てことで、初期化する為に外付けHDDにファイル移す作業なんかちんたらちんたらやってるわけですが、かったりぃよ(ぉぃ)。でも、HDすっきりさせるのは良い案かも、と思った次第。
 なんとなく整理してみたくて購入・迷ってるリスト書いてみたり。やる気になれば(現実逃避したくなれば)攻略とか書くんだろうなぁ、と(死)。ある意味やる気無ければやる気ある?(どっちよ) 電撃hp SPECIAL 2004 AUTUMN読んだらNoelとか注目するかもしれないけど、どうだろ。そういや、林組はドリル少女ユイ出すらしい。スパイラル・なみが懐かしい。て、何歳?(言うな・ぉぃ)。
 2004/09/24 Studio Mebius SNOW~Full Voice Version~   ――びみょ。どうしよ。
 2004/09/24 Circus 水夏A.S+初回版   ――SNOWより何故か団長に貢ぐ方を選びそう?(死) システム大丈夫そう?
 2004/10/01 BaseSon 夕緋ノ向コウ側   ――地雷かもしれんが、BaseSon好きなので買いそう。
 2004/10/29 UNiSONSHIFT PEACE@PIECES   ――のいぢさんの絵がいいなぁ、と。どうしよ。
 2004/11/26 Key Kanon(DVD版)   ――少なくとも地雷は無いし、反応見てから買うかも。音声はどうなの?(ぉ)
 2004/--/-- Xuse【純米】 最果てのイマ   ――Xuseだし、あの人のだし。で、Xuseだから買いたいけど、びみょ。
 2004/--/-- minori ANGEL TYPE   ――買う。絶対買う。古我さんだし。
 200*/--/-- age マブラヴ オルタネイティヴ   ――マブラヴってどんなストーリィだっけ?(死) 萎え死に。

カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)