未来の自分は他人と思え
2006/06/03 (Sat) 03:56:25
紅堂幹人

紅堂幹人記CGIを一から組み直してみる。手を加えすぎてゴチャゴチャになったら一旦一から整理してやり直した方が早いというね。本当、『未来の自分は他人と思え』だよ。何事もそうだけど、何か『自分だけにわかるように』書いても後になってわからなくなったら笑い話だもんね。と、組みながらもD.C.IIをプレイ。平行作業ですか。えーと、小恋とななかルートクリアです。『X'masまで』は人形劇ルートとお化け屋敷ルートで分かれているけど、途中で音姫と由夢/杏と美夏/小恋とななかのように組に合流してまた個別ヒロインシナリオに分岐していく、と。だから、小恋X'masイベント終わってOPムービー終わったらセーブして小恋・ななか分岐用シナリオ突入なのでそこでななかルートにも普通に行けちゃうわけで。X'masイベント回収とか『ヒロインシナリオを通しでプレイするか』、とかで色々分かれるのだけれど。とりあえず、攻略テキストっちゅうかシナリオ名一覧作成中。需要無いだろうからのんびりと。で、日記CGIとりあえず動くように。XHTML 1.1でMSIEでのDTD表示見るために敢えてxml宣言はせず。最新記事15件表示したり、文字列検索したら検索した文字をハイライトして記事表示するようにしたり色々。で、処理的には良くなったけど紅堂が『日記でやりたいこと』はないわけで。ブログ風ってもねぇ。トラバ搭載して云々? あまり意味が無い気が。閉鎖的な『閉ざされた日記』だもんなぁ。前のヴァージョンからの変更点は、カテゴリ内記事一覧とかをマトモに表示するようにした事。記事リストでのページ移動とか。今までそういうのを正常動作させずに書いてきたのも問題あるわけですがー。そろそろPHPも勉強してPerlで組んだの移植したりせんとなぁ……。Mac miniの時計が狂う。なんてーか、GMTグリニッジ標準時間のに+9時間がセットされずに9時間前になってしまうのですよ。で、音姫シナリオ読もうかなー、とか思ってたんですが、どうやら無理っぽいのでとりあえず美夏シナリオで。て、眠い。10時間ぶっ続けでパソコンやってて頭痛くなってきたのでバファリン飲むと痛み緩和、とかそんな回復薬いらんですよー。どうしても昼夜逆転してしまうのですが。あと、Mac miniがゲーム用になってる気が(死)。本体から音出るしー、ってのと静音性の面から。使い始めると良い感じ。VL350AA1Y本体だけ(モニタもマウスも再セットアップディスクも付けないで)3万程度で引き取ってくれる人募集してますよー。HDは80GBのSerialATA(クラスタ書き換え後)に置き換えてで(ぇー)。

 親父殿から「おーい、護国神社祭だぞ」との電話が。紅堂は丁度昼寝の真っ最中でとりあえず聞き流し夕方起床。気まぐれでMac miniを持って実家に戻ってみる。デカモニターでも表示できるし見やすくて良い感じ。来週もケーブルテレビチューナーの取り付け作業のために旭川に戻ってくるのですがー。明日は常盤公園の出店でも見ようかと。Mac miniに入ってるBluetoothって何やねんー、ってことでいろいろ調べてたり。低速無線、ワイヤレスマウスとかのか……と。

 本日の読了⇒9S<ナインエス>2

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=060603
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)