ユニットバス/旭川護国神社祭/Microsoft? Macintosh?
2006/06/04 (Sun) 03:14:18
紅堂幹人

紅堂幹人家の風呂にゆったりと浸かる。珍しく二度風呂。温泉とか以外じゃしないわなぁ、とか思いつつ温まってみる。とりあえず、小説消化してかないとまずい気がしてきました。この量ををどれくらい減らせるやら。目指せ未読50冊台!

 17:58:18⇒10時起きのはずが目覚ましアラーム5つ止めて14時まで熟睡。それでも少しは体内時計修正できてきただろうか。ってことで、常磐公園・護国神社祭へ。チョコバナナ食べて、ドネル・ケバブにサルサソース掛けすぎて口の中辛くしたり、図書館で綾辻行人対談集のオーケン対談だけ読んだりしてました。独りで楽しいかなんて聞かないでっ、空しいんだからっ! そんな感じで最後に型抜きして惨敗してきました。人ごみは苦手だけど、祭りは好きというのは困ったもんだなぁ、とか思ったり。護国神社に直接行ってポン菓子(米どん)でも買ってくればよかったかなぁ……。富貴堂でHJとQED5購入し、メイトでよか魔女最終巻と伝勇伝10を買おうとしたが金額的にポイント付かないぞ、と余計に購入、9S買ってないや、と思ったので。で、9Sの7巻が無いという罠。しかも帰宅後に気づくという。そういや、神曲奏界ポリフォニカも買おうと思ったのにー。って、あれって榊一郎さんをメインとして、大迫純一さんも参加なのですか。GA文庫どこまで生き残れるやら。あぁ、GA文庫ってソフトバンクだから大丈夫なのかな?
 日記改良したは良いがRSS/ATOM書き出し処理がどうも鈍い。今度見直します。XHTMLだと最初にXHTML宣言しなきゃいけないけど、しないでmetaにも文字コード指定書かないでおいたらMacからだと表示文字化けするので元に戻す。MSIEがもうちょっと表示に気を使ってくれれば良いのになぁ、と思う。MSIE7ではきちんとヘッダをXMLにしても読むようにしてくれ、マジ。拡張子指定とかそういうのでレジストリ入れたら見れるようになるだろうけど、それを一般ビジタに要求するわけにはいかないのですよ。他のブラウザでは普通に大丈夫なのにMSIEになるとXMLだから、とダウンロードする画面出るんじゃ意味無いっての。Perlとかならスクリプト側でブラウザ判別してそれぞれに分けれるけど、XHTML単体じゃそうもいかんのですよ。だからゲイツMS社は……とかいいつつWindows使い続けてるのは何故? そういや、10年前に初めてパソコンに触ったのはApple Macintosh。『Windows95発売する前』だったと親父殿が証言しています。それでも95年くらいで、OS入れるのには一晩かかる、とかそういうのを両親が敷居高いと判断してMacなら……と買ったというわけらしい。NECとかそういうメーカーがOS入れたの発売するってわかってたらMac買わなかっただろうになー。なんて当時なんてまだ”パソコン”なんていえるほど浸透してなかったんだから仕方が無いですか。んで、最初に買ったパソコンってのがMacintosh Quadra 630のような本体とモニタに分かれた奴でCD/FDドライブ有りだったんだけど、本体はもう無いし型式も記憶してない、という。Quadraだったんかな? 1995年でWindows95発売前、となるとそれぐらいだろうし。何か残ってないかなぁ……。
 10時半から計2冊読了。いつもよりも速く読めましたよー。と、読める時に読んどかないと後悔しそうなので読む。

 小説:所持1305+購入7=合計1312冊/未読:105+購入7-読了2=110冊
  ・QED5 式の密室 高田崇史/None 講談社文庫 \419/2刷
  ・よかったり悪かったりする魔女 6 侯爵夫妻の物語 野梨原花南/鈴木次郎 集英社コバルト文庫 1刷 419 完
  ・伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 鏡貴也/とよた瑣織 富士見ファンタジア \560/初版 2006.04.20
  ・9S<ナインエス>5 (上) 葉山透 山本ヤマト 7版 \630 2005.01.10
  ・9S<ナインエス>6 (中) 葉山透 山本ヤマト 3版 \570 2005.08.10
  ・9S<ないんえす?>SS 葉山透 山本ヤマト 初版 \530 2006.01.10
  ・断章のグリム 1 灰かぶり 甲田学人/三日月かける 電撃文庫 \570 2006.04.10

 本日の読了⇒とりあえず伝説の勇者の伝説7 努力のタイムリミット,9S<ナインエス>3 『天国の門』編(上)

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=060604
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)