T∞LVOX-PHP
2007/07/10 (Tue) 15:04:19
紅堂幹人

紅堂幹人ンタルサーバを借りたての頃にはサーバの環境がどうなっているかが気になり、よくCHATRUN.COMで配布されている『TOOLBOX』というPerl製ユーティリティを設置して確認していた。PHPではphpinfo()があるし、そこまで環境チェックには手間取らないが、セキュリティ対策にとphpinfoが使えないサーバもある。ていうかCOOL/iswebとか(いや、あそこCGI版PHPじゃんよ)。自分としても割りと使う機能を詰め込んだ似非ユーティリティがあれば便利だなぁ、と思ったので思い立ったが吉日、『T∞LVOX-PHP』ってPHPスクリプト書いてみたり。機能としては、phpinfo()使えるサーバならphpinfoを個別で表示,あと_SERVERの環境変数を手動表示したり、AGENTとリファラチェックのみ表示したり、URLエンコードやHTTPエンコード(タグエスケープね)とか、IP・HOSTの相互変換@複数行対応、とかWhois使えるものです。uptimeコマンド使って『load averages』表示するとか。かなり私用な感じです(ぁ)。『CGI探す』よりも作る方に考え行っちゃう辺りどうなんだろう(死)。作るの楽しいから別に良いけど。『TOOLBOX』にあるPerlモジュールリストをどうPHPで真似ようか、と試行錯誤してシステムコマンドからPerlのワンライナー実行させるという荒技で対応したり。……実験サーバはomosiro.comです(ぁ)。どうせログイン制のスクリプトにしちゃうならトコトン自己満足に走ります。Windowsでのpingやtracerouteにも対応。……現時点で22KBになってるんですが(死)。

 本日の読了⇒ロマンティック・クリムゾン

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=070710
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)