ヴィジュアル系
2007/09/01 (Sat) 02:02:58
紅堂幹人

紅堂幹人い、そういうわけでNHK総合で『MUSIC JAPAN』見ながら『ネオ・ヴィジュアル系』って呼び方どうなのよ、とかツッコミながら見てた紅堂です。Plastic Treeだけはネオ付かない時からメジャーだし(マイナーかもしれないけどさっ)。jealkbがメジャーデビューするとか嬉しいニュース。これからはレンタル屋でOKだな、とか。何気にjealkb好きですよ。『恋傷』が好き。ロンブー名義の音源も借りてきたいなぁ、と考え中。
 メッセで何故かV系話してたら「なんでヴィジュアル系好きになったの?」と訊かれたので少し考えてみる。ぷち真剣に(真剣じゃないだろ)。好きなバンド・曲とかから探っていくと、PIERROTのクリアスカイで1998年9月10日。Dir en greyの-I'll-で98年8月15日、黒夢のMARIAで98年4月8日……。それ以前には、というとSIAM SHADEの1/3の純情な感情が97年11月27日。T.M.RevolutionのHEART OF SWORDが1996年11月11日。ここまでで限界でしょうか。それより前にV系好きになるような”要素”があったとしたら、近藤真彦の『ミッドナイト・シャッフル』(96年2月21日)が好きでカセットテープで何度も聞いてた、ぐらいでしょうか。「天使のような悪魔の笑顔」とかそういった負系のに惹かれたんじゃないかな、と思います。しかし、96年つーと10才で小学生よなぁ。紅堂の母親はロックとか何でも好きだし聴けるタイプでそれで色々TSUTAYAでレンタルしてた、という記憶があります。V系好きになったのはやっぱり『ダークなの好きだから』だし、『V系特有の匂いやV系だ、っていう曲調やヴォーカルが好き』なんだ、というのが答えなのでしょう。好きになれる前提条件としてロック好きだし、常に満たされてないな、と思い続けてるから、っていうのもあるだろうし。こんな所ですかね?

 本日の読了⇒ハルヒ9 涼宮ハルヒの分裂

コメントする

Name
Mail
 URL

独自BBコード:[br /] [b] [i] [u] [s] [tt] [size=??(px)] [color=ColorName]
この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=070901
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)