さー? たーアンダーぎー
2007/11/10 (Sat) 10:48:36
紅堂幹人

紅堂幹人セカンド。でも今度は意味アリ。スーパーの中でサーターアンダーギーという沖縄風球状ドーナツを買う。沖縄って独特の呼び名の物があって面白い。紅堂はドーナツではオールドファッションが好きなんだけど、プレーンも黒糖味も美味しく感じた。サーターアンダーギー、どういう意味なんよ、ってWikipeたんに訊いたら沖縄の首里地方の方言なんだと。ドーナツは欧米発祥だろうけど、それがアメリカの沖縄占領で入った文化としてドーナツ→サーターアンダーギーとして根付いたのかなぁ、と想像。球状だから火の通りの点では悪いかもだけど、中がサクサクで美味しいしよかったなぁ。とコーヒー飲んで梅屋のシュークリーム食べながら紅堂は語る。……サーターアンダーギーじゃなくてシュークリーム片手っていう謎。美味しくてコーヒー落ちる前に食べちゃったんだもん(滅)。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=071110
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)