sendmail
2008/01/26 (Sat) 19:49:53
紅堂幹人

紅堂幹人弄った事があるし大丈夫ー、とか思ってたら思った以上にてこずった。紅堂幹人です。てかね、昔作ったMirrer Mailorでも至らない点があったというか自分ツメ甘いなぁ、って部分があってね。ヘッダーのMIMEエンコード部分。忘れないように書いとく。あとでスクリプトページの方に記述しとくけど。メールの文字化けについてね。Outlookで見るだけならMIMEエンコードしなくても文字化けしないけど、Hotmail他のメーラーで文字化けしてる、っていうのをElDoradoでも言われて件名等は英数字使うようにしてたんよ。馬鹿だから根本的な解決法見つけずに避ける方向でもってったのね。で、久しぶりにsendmail周り弄ってたら文字化けするー、とか送信できないー、とかで「あれ?」と。ミスったのは「To: MIMEエンコードした 『"送り先名" <送り先メールアドレス>』」とかやっちゃったこと。
 To: "MIMEエンコードした送り先名" <送り先メールアドレス>
 From: "MIMEエンコードした送り主名" <送り主メールアドレス>
 Subject: "MIMEエンコードしたメール件名
 MIME-version: 1.0
 Content-Transfer-Encoding: 7bit
 Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp
  エンコードをJISにするのは前提として、この形式で文字化けしないメールが送信可能、と。

この記事のURL
http://galle.oe-p.com/cgi-bin/diary_01.cgi?category=diary&anchor=080126
カテゴリ:日記 / この記事のURL / コメント(0)